• ベストアンサー

転居届けをしないとどうなりますか?

今現在親と同居しているのですが、 子供が生まれて部屋が狭くなったので 市営住宅に引越しを考えて、市役所に相談に行きました。 それが、持ち家に住んでる人は(名義が親の物でも・・・) 申し込みできないので、一度同じ市のアパートに引っ越して それから申し込んでくださいと言われました。。。 しかも半年以上住んだ後ということでした。 そこで質問なのですが、 何回も引越しするのは大変なので アパートを契約しても引越しせずにお金だけ払って 今のまま実家にいて、半年後申し込みを・・・と 思っているのですが、その場合転居届けを出さなくても 大丈夫なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>半年前に契約してあった物を見せても住んだ確証にはなりませんか?  それは市が判断する事なので、他の誰に聞いても正確なところはわかりません。 今は大丈夫だったとしても、何らかの不正が後を絶たないので住民票を添付するよう、この半年の間に条例が改正された、という可能性もゼロではないでしょう。 アパートが近いなら住民票を移していくらかの家財道具を搬入し、生活の実態は実家ですれば良いのではないですか?アパートには散歩がてら時々顔を出すくらいにしておいて。それでも100%大丈夫かと言われれば結局「市が判断する事なのでわかりません」となるのですが、契約書と住民票があればまあ大丈夫じゃないかと思います。生活の実態があるかどうか民生委員の証明を出せ、とまでは言わないでしょう。

23asdfghjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。市の判断ですものね・・・。 やはり不正が多いので、改正されたというのもありそうです。 移しておいた方が良さそうですね。 手紙などがそちらに届くので出来れば移さないで・・・と 思ったのですが。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「同じ市のアパート」に住んだ確証がなければ市営住宅の公募には申し込めないといわれているのですから、もちろん「同じ市のアパート」に住所変更しなければなりません。

23asdfghjk
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 申し込む時に、賃貸契約書を提出するように言われてるのですが 半年前に契約してあった物を見せても住んだ確証にはなりませんか?