PC-FAXドライバーがインストールされない

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXドライバーのインストールに関するトラブルです。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続です。ISDN回線を使用しています。
  • 製品名はMFC-J950DN/DWNです。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-FAXドライバーがインストールされない

■製品名を記入してください。 【      MFC-J950DN/DWN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  PC-FAXドライバーがインストールされない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ISDN回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは😊✨ MFC-J950DN/DWNのPC-FAXドライバーがインストールできない問題についてお話ししますね🖨💻✨ まず、Windows 11の環境でドライバーが正しくインストールできるか確認しましょう🤔🔍 公式サイトにアクセスして、Windows 11対応のドライバーが提供されているかチェックしてください🌐✅ 次に、アンチウイルスソフトやファイアウォールが原因でインストールがブロックされている可能性があります🛡❌ 一時的にこれらのソフトを無効化して、もう一度インストールを試みてみてください🔄🚀 また、管理者権限が必要な場合があります👮‍♂️🔑 右クリックでドライバーのインストールファイルを開き、「管理者として実行」を選択して、インストールを実行してみてください👩‍💼🔧 無線LAN接続に問題がある場合も考えられます📶🚧 一度プリンターとPCの接続を確認し、問題がないかチェックしてください🔌💡 それでも解決しない場合、メーカーのサポートに問い合わせてみることをおすすめします📞💬 彼らは専門知識を持っているため、より具体的な解決策を提案してくれるでしょう👩‍🔧👨‍🔧 上記の方法で解決できるといいですね🤗✌️ お試しいただいた結果を教えてください🌟🙌

mitsugun
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者として実行することを試してみます。それで駄目であればメーカーのサポートを受けてみます。 ご親切を感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

PC-FAXドライバーがインストールされないということでお困りとのことですが、詳しい状況について教えていただけますでしょうか。 まず、お使いのパソコンのOSがWindows11であるとのことですが、PC-FAXドライバーのバージョンによってはWindows11に対応していない場合があります。ブラザー製品の場合、最新のドライバーやソフトウェアが公式サイトからダウンロードできる場合がありますので、一度公式サイトを確認してみてください。 また、無線LAN接続である場合、通信環境によっては接続が不安定になることがあります。接続が不安定な場合は、有線LAN接続やUSB接続を試してみることも検討してみてください。 さらに、PC-FAXドライバーをインストールする前に、事前に設定する必要がある項目がある場合があります。例えば、ISDN回線を使用する場合は、回線の設定を正しく行う必要があります。このような設定項目に問題がある場合は、設定を見直してみてください。 以上のような対処方法が有効でなかった場合、具体的なエラーメッセージや現象などを詳しく教えていただけますでしょうか。それによって、より適切なアドバイスをすることができます。

mitsugun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プリンタードライバーはブラザー公式サイトからWindows11のものをインストールしました。FaxはWindows8.1と10までは問題なく使用できていました。インストールもWiFi接続で具体的なエラーは無く問題ありませんでした。正常にインストールできていましたが、気付いたらFaxアイコンが見当たりません。 一度、プリンターを削除してから改めてインストールしても同じでした。

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

PC-FAXドライバーがインストールされないということですね。 まず、以下の手順を確認してみてください。 ブラザー公式ウェブサイトから、MFC-J950DN/DWNのPC-FAXドライバーをダウンロードします。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールプログラムを実行します。 インストールプログラムに従って、インストールを進めます。 もしインストールがうまくいかない場合は、以下の手順を試してみてください。 コントロールパネルを開き、プログラムのアンインストールから、MFC-J950DN/DWNのPC-FAXドライバーを削除します。 ブラザー公式ウェブサイトから、最新のPC-FAXドライバーをダウンロードします。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールプログラムを実行します。 インストールプログラムに従って、インストールを進めます。 もし上記の手順でもうまくいかない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

mitsugun
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタードライバーと別に、Faxドライバーが別途存在するか確認してみます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10068 残念ですが、Windows11にPC-FAXは対応していない模様です。 フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10013 こちらをインストールできれば使える可能性が高いですが、まず無理ではないかと存じます。 残念ですが、Windows10機を入手いただくか、あきらめるしかありませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03) となってますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&os=10068 を見る限りWin11向けは簡易的なドライバしか用意されずPC-FAXがインストールされることはないのでPCでFAXを利用するのは無理ですね…

mitsugun
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。古いのですね。

関連するQ&A

  • MFC-J737DN/DWN のfax機能の仕方

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J737DN/DWN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC-J737DN/DWN のfax機能が壊れたのでレーザープリンター(FAX-L2710DN) の外付けで利用したいのですが、MFC-J737DN/DWNのfax機能の解除の仕方が分かりません。ご教示ください。よろしくお願いします】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAXのドライバー

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAXドライバーがインストールできない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc-faxが送信できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J987DNからMFC-J739DNに機種を変えました。以前のようにPC-FAXが送信できなくなりました。いろいろ調べましたがどの設定変更すればいいのかわかりません。PC-FAXのプロパティの全般にはコメントとして前も名前が残っています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【製品付属の専用アプリ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX等

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J738DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ソフトをインストールしたがPC-FAXが使えない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFax を閲覧できなくなった。

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J837DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    PCで受信Faxの確認ができなくなった。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   特に無し     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからFax を閲覧できなくなった。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J-837DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    PCから受信Faxが確認できなくなった。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーをインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J955DN/DWN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンを新しくしたのでドライバーを度ダウンロードしてインストールを試したが、「このドライバーは使用できません」とプリンタの追加をする画面で表記されインストールができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows 11 Pro      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pc-fax インストール出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-   J738DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   PC-FAXが不調(デバイスを認識しない)のためアンインストールツールを実行して、フルパッケージを再インストールしましたが、途中でPC-FaxRN パスの形式が無効となり(画像)、PC-FAXがインストール出来ません。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   WIN10  64     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   LAN USB 両方試した     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXができません

    ■製品名を記入してください。 【    MFCーJ820DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         FAXを送信できません               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    MacOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J939DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   PC-FAX受信をオンにしてもパソコンに表示されません                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう