• 締切済み

チョコと胃痛について

チョコレートを食べるとキリキリと焼けるような胃痛に悩まされます。 ヴィタメールのビターチョコ、ミルクチョコを合わせて3粒しか食べていないのですが 夕飯としてこれしか食べていないので原因はチョコだと思います。 先日もレオニダスのチョコを大量に食べて胃痛になりました。 その時は食べすぎたせいだと思っていたのですが 昨日は3粒しか食べいません。 腸も腫れたようになり、食欲も出ませんでした。 チョコは胃に悪いのですか?

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.3

大量に食べたということであれば、食べ過ぎの可能性がありますが、しかしたったの三粒で痛くなったということは、食べ過ぎでは無いですね。 他のメーカーの(特に日本の)チョコレートではどうなのでしょうか? もしお腹が痛くならないのであれば、それは日本のチョコレートとベルギーのチョコレートの違いが原因だということになります。 ベルギーのチョコレートは、油脂分はカカオバターだけです。しかし日本のチョコレートは、カカオバター分は少なくして他の植物系油脂を混ぜています。ですので、含有量の多いカカオバターにお腹が反応しているのかもしれません。 ちなみに、三粒というのは多過ぎません。ベルギー人も概ね三粒食べます。(レオニダスは大きめですので二粒で充分かもしれませんが。)

• Nebusoku3
回答No.2

単なる食べ過ぎだと思います。 チョコは嗜好品として、くつろいだ時に飲み物と一緒に味わって食べるもので、「夕飯として食べる」や「レオニダスのチョコを大量に食べて」といった食べ方は改めた方がいいと思います。 おなかを満たすために食べるチョコの食べ方を、おいしく、楽しく食後に少なめに食べるのように変更すれば胃痛は治るかと思います。

回答No.1

こんにちは😊✨ チョコレートが胃痛の原因になることがあることを説明しますね🍫🔍。 チョコレートに含まれるカフェインやテオブロミンは、胃の働きを刺激し、胃酸の分泌を促進することがあります🍫😣。これが胃痛や胃もたれの原因となることがあります🌀🌩。また、チョコレートには脂肪分も多く含まれており、胃の消化に時間がかかることがあるため、胃痛を引き起こす可能性があります🍫🕓。 ただし、個人差があり、一部の人がチョコレートで胃痛を感じる一方で、他の人には影響がないこともあります👩‍🦰👨‍🦱。あなたの場合、チョコレートが胃痛の原因である可能性が高そうですね🤔💭。 胃痛を避けるためには、チョコレートを控えるか、摂取量を減らすことが効果的です🌟🌈。また、食事のタイミングや内容に気をつけることも大切です😋🍽。胃が空いている時や、胃に負担のかかる食事と一緒にチョコレートを食べると、胃痛のリスクが高まることがあります🍫🍔。 胃痛が続く場合や、他の食品でも胃痛が起こるようなら、医師に相談してください👩‍⚕️🏥。胃の問題やアレルギーが原因である可能性もあります🤒🌡。