• 締切済み

エレコム マウス M-DY10DR について

Macbook proユーザーです。 3年前に購入したエレコム・マウス「M-DY10DR」を支障なく使っていたのですが、2日前から突然、右クリックが使えなくなりました。 何故でしょうか? 以前のように、右クリックが使えるようにはできないのでしょうか? エレコムのHPで確認したところ、2012年デビューで既に販売中止になっている古いモデルだと知りました。 元々、Windowsユーザーだったのでマウスを重宝しているのですが、まだ使える機器を廃棄して新しいマウスを購入するのは、環境上、よくないと思います。知識をお持ちの方からのご教示をお願い致します。

みんなの回答

• okvaio
回答No.3

マウスの中に組み込まれているスイッチが何らかの不具合を 起こしている可能性があると思います。 スイッチは、数万回の打鍵テストに合格した規格で作られています ので破損しているとは思えませんが限界はあります。 また、過酷な環境、特に結露するような場所では、接触不良も 考えられます。 買い替えをご検討されると良いかと思いますが・・・

回答No.2

>まだ使える機器を廃棄して新しいマウスを購入するのは、環境上、よくないと思います。 おっしゃる通りですね。 今回はもう使えない機器を廃棄するので何の問題もないですね。 10年以上前のマウスでもったいないと言われてしまうとメーカーもつらいと思います。

• hiro_1116
回答No.1

故障したのでしょう。 買い替えましょう。