• ベストアンサー

これはネットビジネスの商品を購入したことになりますか?(長文です)

「○○日間で○○万円」という文句につられ、情報量がそんなに高くなかったので、とりあえず情報を買ってみようと思い、購入希望専用フォームに自分の名前とメールアドレスを入力して送信しました。 すると相手から、「ご購入ありがとうございました」という内容のメールが送られてきたのですが、その文中には「振込み確認後、商品ファイルを添付致します。」と書いてあり、振込先が明記されていました。てことは振込まなければ購入確定ではないのかな?と思っていたのですが、その日のうちに別口メールで商品ファイルが送られてきました。再度「ご購入ありがとうございます」と書いてあり、しかも「ご注文時に明記した通り、キャンセル・ご返金はご容赦願います」と書いてありました。1通目のメールにも2通目のメールにもそんなメッセージは書いてありません。もしかしたら一番最初に購入希望専用フォームの送信ボタンを押した時に、そういったメッセージが表示されたかも知れませんが、憶えていません・・・。 それで結局、振込む前に勝手に商品を送ってきたので、無視していました。 すると1週間後、催促のメールが届きました。「お振込みがない場合、小口債権回収会社に依頼致します」と。 これはやっぱり支払うべきでしょうか?本当に回収会社に依頼されてしまうのでしょうか? ちなみにネットビジネスの内容は、私もその人とそっくり同じホームページを作って、今回の私のようにお金を振込ませて利益を得る、というもののようです(商品ファイルを開封して知った内容です)。 正直、購入希望フォーム(正しくは「○○日間で○○万ご購入」と書いてあるフォーム画面)から送信しただけでは、まだ支払いの義務はないと思っていました。高額ではないのですが、なんだか納得がいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takabee
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

詐欺であれば警察にいけば必ず対応してくれるので楽なんですが、この場合、契約のこじれの問題なので民事事件にあたるのではないでしょうか。→警察は相手にしてくれないと思います。 結局どの段階で契約が成立したかというのが問題になると思うのですが、「購入希望フォームを送信」したことで、基本的には契約の申し込みになっていたと思うのですが、相手が「入金確認後・・」と再条件を伝えたことから「入金」をもって契約となると考えるのが普通です。 だから、 (1)入金後の情報送付と聞いていた為、購入意思がなくなったから入金しなかったのですが、ご連絡が遅れてすいません。何かの誤りで情報を送付されたのかもしれませんが、どうやって返しましょうか?とでも言っておけばよいと思います。 返す方法が無い商品ですが、相手も被害額が無い上に購入意思の消えた相手に取引を先走ったことが原因なので損害賠償もできないですし、そもそも契約自体が成立していないのでまったくびびることはないですよ。 (1)の返答だけしておいて、次に他の方も言っておられる消費者センターとかに行って聞いてみるのが一番の方法だと思います。

nyuhakusyoku
質問者

お礼

そうなんです、一般の通販などでは、(支払条件が前払いの場合)注文しても入金がないと、注文自体取り消しになりますよね。それと同じだと思っています。でも送られてきたファイルは開封してしまったのでそこは罪悪感がありますが・・・。(さっき気付いたのですが、送られてきたファイルはまだ一部のようです、入金したら全部送信するつもりのようです) 少し様子を見て、また催促がきたらtakabeeさんのアドバイス通り(1)の文章使ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • syomajin
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.3

NO1.の方の回答は全く間違っています。 今回のケースは明らかに詐欺的行為です。おれおれ詐欺と同じで無視してして支払わないことです。債権回収会社に債権が渡ることもないでしょうし、そのような会社も実態がないと思われます。このような詐欺的行為に引っかかっていくと、増殖させることとなりいつまでも撲滅できません。 <これで貴方も立派なネットビジネスの起業家です.がんばってください.> とんでもない、詐欺の片棒を担ぐような物です。

nyuhakusyoku
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。ただ、相手は詐欺行為をしているつもりはなく、単にお互いの認識のすれ違い、ということになるかも知れませんが、私から見れば詐欺です。ということで、再度無視してみます。ありがとうございました!

  • tomotaro
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.2

 この業者の行為は特定商取引法第14条に違反しています。  分かりやすい申込画面の設定を行うことが義務づけられていますので法律に抵触しているということになります。  具体的には、 (1)顧客がパソコンの操作を行う際に、申込みとなることを容易に認識できるように表示していなかったり、 (2)申込みを受ける場合において、顧客が申込みの内容を容易に確認及び訂正できるようにしていない場合には、「顧客の意に反して契約の申込み行わせようとうする行為」として、行政処分の対象となります(特定商取引法施行規則第16条)。  あなたの場合(2)に該当すると思いますので、 支払いの義務はありません。  そのページのコピーやメールなど証拠書類としてプリントアウトし国民消費生活センターやお住まいの都道府県の消費生活センターにご相談されるのをおすすめします。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/guideline/order.htm
nyuhakusyoku
質問者

お礼

そうですよね! >(2)申込みを受ける場合において、顧客が申込みの内容を容易に確認及び訂正 >できるようにしていない場合~ 送信フォームから申し込んだ時点で購入となるなら、確認画面が欲しかったですし、もしくは確認のメールが来ると思っていました。また催促メールが来るようならアドバイス通りに相談してみます。ありがとうございました!

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

>それで結局、振込む前に勝手に商品を送ってきたので、無視していました。 この対応がいただけないのではと思いました.相手先のことは別にして,見方によっては,商品だけ受け取って代金未払いでダンマリを決め込んだようにも受け取れます. しかも,開封して中味まであらためてしまったんですよね? 「○○日間で○○万円」などという甘言には,絶対ウラがあるなど誰でもわかることではないでしょうか. それにも関わらず,小額だからということで購入意思を示されたのですから,それなりに対価を支払うべきでしょう. よい勉強代になったと思ってください.日本の大半の人が日夜せっせと汗水流して,時間千円たらずの稼ぎで暮らしているのです. それを蔑ろにして,うまい汁をラクして吸おうと思ったのですから,その結果には責任をもっていただきたいものです. でも,考え方によってはnyuhakusyokuさんのようにラクして儲けようと安易に考える輩は少なくないのかもしれません. せっかくですからその送られてきた貴重な情報をもとに,同じようにネットビジネスに励まれてはいかがでしょうか. これで貴方も立派なネットビジネスの起業家です.がんばってください.

関連するQ&A

  • ネットで商品を販売したい

    ネットで商品を販売したい 個人で商売をしています。会社で扱っている商品を自分のホームページから本当はお買い物かごを設置しようと思ったのですが、SSLとかクレジット払いとかにしたら月1万円くらいとかになると高いので最初売れるかどうかわからないので不安なのです。そこで2つ考えたのですが、こういうことをしていいのかどうかわからず相談させていただきたいと思いますた。 1.yahooオークションをやっていると即決価格と表示されて沢山の数の商品を販売している会社の人とかいますよね。売りたいものは2500円の商品と250円の商品2つです。オークションで即決価格2500円 200円とかにして落札したい人に販売するっていう方法をとっているような会社をみたことがあるのですが、そういうことはオークションという趣旨に反しているようにも思えるのですが問題ないものなのでしょうか? 2.もし1.が可能な場合その設定の仕方とか詳しくのっているURLはありますか? 3.自分でフォームをつくろうと思ったのです。例えば商品を購入される方はこちらをクリックというバーをクリックしたら2500円の○○商品購入ページ お名前 住所 電話番号をフォームに入力してもらいます。そしてこちらのご注文ありがとうございますメールをすぐ送信できるように設定して、下記の口座に振り込んで下さい。振り込み終了後こちらのメールあてに完了しましたメールを送って下さい。とか一文をいれておいて振り込み確認しましたメールをみて実際に振り込みを確認しおわったら商品を発送するという流れも考えました。たまにこういうページをみたことがあるのですが、やはり個人情報を入力するのにSSLがないと信用されないものなのでしょうか? 4.他にいい案があれば教えていただけますか? ※売りたい商品はほとんど利益がありません。お客様にとって本当によいものを安い価格で販売してどちらかというと会社の宣伝をしたいっていうのが趣旨です。なのでショッピングカートもどんなにお金を払えても月1000円くらいしか払えなさそうなのです。そんなショッピングカートなんてないですよね?

  • 悪質ネットショップで商品を購入してしまい、困っています。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/sports-ex/ 上記のショップでビンディングを購入したのですが、付属品のストラップ二本が抜かれ、説明書も保証書も入っていなかったので、速やかに発送してほしいとのメールをした所、「ホームページの注意事項をもう一度読んでみてください。」と返事が来ました。購入前にその注意事項は読んで確認して購入したのですが、事前にそのような事は明記されておりませんでした。明らかに、問い合わせメールをした後に注意事項の内容が大幅に改ざんされていました。(付属品のストラップは、単品で売られているものです) こんな事が分かっていれば、このショップで購入しなかったのにと後悔の毎日です。  さらに、即日発送と商品の所に明記されていたにも関わらず、発送まで5日かかるなど、不誠実さが目立つショップです。今後私のような者を出さないためにも、何とか然るべき対応を取りたいのですが、皆さんの知恵をお貸しください。

  • 先日ネットショップで商品を購入しようと思いページ内を観ていると

    先日ネットショップで商品を購入しようと思いページ内を観ていると ・・・・・・ここから・・・・・・ 【重要】割引セールについて ※かならずお読み下さい! 【ご注文メールについて】 ご注文時にはシステムの関係上、割引前の価格が表記されます。 自動配信メールでは割引前の内容のまま、メールがお客様に配信されますが、 当店スタッフがご注文商品を確認後、責任をもって割引価格に修正し、 再度メールにてご案内いたしますのでご安心してお買い物ください^^ ・・・・・・ここまで・・・・・・ という内容の文章が出てきたため、注文をして価格修正のメールを送って欲しいとメールをしました。 価格修正の金額が思っていたよりも、値引きされていなかったので購入をやめました。 すると3日後くらいに「3日間以内に入金をしないと」を「警察に詐欺の被害届を出し、裁判で争うことになる」という内容のメールが届いたので。 こちらには購入の意思はありませんと伝えたところ 「既に商品は完成していて、発送の準備もできいる」・「ホームページ上にキャンセルはできない」と記載もしていると言われました。 確かにHP上に「キャンセル不可」の内容が書いてありますが、私個人としては「正確な値段」が知りたかっただけなのですが、「入金しろ」といわれ続けています。 オーダーメイドの商品なのですが・・・ HP上では ・・・・・ここから・・・・・ ■オーダーメイド ~ご依頼からご納品まで流れ~ (1)お客様:見積依頼(資料提供) ※資料=商品画像・素材・ご希望納期 (2)弊社:お見積ご連絡 (3)お客様:ご発注、ご送金 (4)弊社:工場に発注(入金確認後) ※作業指示書作成、生地・副資材調査、パターン作成、裁断、縫製、検品、検針、状況報告 (5)お客様:修正指示 (6)弊社:工場に修正依頼 (7)お客様:最終確認 (8)弊社:衣装発送 ※最終検品、最終検針、梱包、出荷 (9)お客様:ご納品 ・・・・・ここまで・・・・・ 入金後製作となっているのに、「入金前に商品を作って送る準備ができている」というのはHPの記載内容と違うので違法ではないんでしょうか? また、完全オーダー製と記載されていますが、実際には「S/M/L」を選んだだけなのでオーダーメイドですらないと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい分かる方はご回答お願いします。

  • メルカリで購入後違う商品と判明した場合

    今月8日にメルカリで購入したiPhone6sが購入して今日 6sではなく6だと知りました。 商品名、商品説明には6sと明記されていました。(裏面のSの刻印の有無だけで外観は同じ) とりあえず出品者さんに違う商品欄からメッセージを送ってみました。 あとメルカリ運営に問い合わせする欄も探してみたのですが該当する連絡フォームらしきものも見当たりません。 既に受け取り通知して評価も済んでいるので返金は不可なんでしょうか?

  • ネットショッピングで商品が届かないときは

    先日、インターネット上のある店で商品を購入しました。(購入代金振込済み) 今日、発送のメールをすると、振込確認のメールで書いてあったのですが、今日はメールが届きませんでした。 一日くらいと思われるかもしれませんが、あるサイトでのうわさによると、その店は納期がまったく守れていないらしいんです。 かなり怪しいと思いませんか? で、質問なのですが、もしこのまま催促のメールや電話を入れても、商品が届かなかった場合、どのように対処するのが一番いいですか?

  • 駿河屋で(ネット)商品購入したことのある方教えて

    ゲームとかの販売してる駿河屋(ネット)で商品購入したことのある方に教えてほしいことがあります、 メールなど登録して商品を買おうと思ったのですが、銀行振り込みにしたいのですが、 手数料が他銀だとかなりかかるので、駿河屋がどこの銀行を使っているのかわからなかったので いったんとりやめたのですが、駿河屋のほうの一覧に出てくる銀行ならあちらも指定した銀行に 振込みするようにメールが来るのでしょうか?例えばUFJ銀行支払いにしたらUFJに振り込めって メールがくるでしょうか?ゆうちょならゆうちょの口座に振り込めって感じで。

  • 商品品切れの場合の購入義務

    ネットで商品を購入しようとし、申し込みフォーム(個人情報)を記入したら返信メールで希望商品が品切れとの連絡がきました。販売者側は代替品の購入を迫ってきます。購入義務はあるのでしょうか。

  • 通販で商品を受け取ってしまった場合

    先日書籍を通販にて購入しました ただ、店から来たメールには「依存が無いようなら商品と振込用紙を発送します」とあり、こちらが購入の意思を明記したメールを返すことで購入が確定するものと認識しておりました。 その後購入の意思を失い放置状態にしてたのですが、メールが届いてから数日後、商品と振込用紙が届きました。受け取ったのは事情を知らない同居人です。 帰宅してそのことを知り店に連絡したところ、「返品には応じられない」の一点張りで掛け合ってもらうことができませんでした。納得できないのでまだ振り込んでいませんが、この場合、返品することは可能なのでしょうか? どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 海外からネットで商品を購入してくれた方へのメール。

    ネットで商品(CD)を売っている者なのですが、先日海外の方から購入希望のメールがありました。 購入手続きなど相手に伝えたいことや、サイトの商品ページに海外から閲覧されている方向けの説明を英文で掲載しようと思うのですが、どのように英訳したらいいのかわからず困っております。 ご協力いただけたら大変助かります。よろしくお願いします。 【英訳したい文章】 ●海外発送ご希望の方は購入される前に一度メールにてご連絡ください。 ●アルバム収録につき一部改題しております。 ●こちらは海外発送専用の(商品)ページです。国内発送用の(商品)ページとは異なりますのでご注意ください。 ●こちらのサイトで購入してくださった方全員におまけがついてきます。 ●また、それとは別に先着限定のおまけもついてきます。 ●発送方法はEMSです。

  • ネット買い物で商品が届かない

    ネットで靴を注文して、商品代金は前金の銀行振り込みで商品が4日経っても届かなかったので、 メールで発送確認したら、 商品は国際航空にて発送いたしました。 ご商品は送料無料ので、この郵便は少し安い、到着時間は少し長くなります。 以上の内容だったので、それから10日待っても商品が届かなかったので、再度メールしましたが 返事がきません、それで購入したサイトは電話の番号が掲載さていない為何もできません。 このようなときは、警察に相談しても対応して貰えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう