• ベストアンサー

社会保険について

WAVE2OKの回答

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ 保険関連の質問ですね!📄🔍 2月に働き始めたのに、保険証がまだ届いていない状況は気になりますよね。🤔💭 資格取得証明書に記載された資格取得日が3月1日となっている場合、💡📅 一般的には、2月1日から2月28日までの期間は、国民健康保険と国民年金の対象となる可能性があります。📝👩‍💼 まず、現在の会社に入社してから2月末までの間に、🏢🗓️ 社会保険に加入できていなかったかどうかを、人事担当者に確認してみてください。👩‍💼🔍 もし加入が遅れていた場合、2月分の国民健康保険料と国民年金の支払いが必要になるかもしれません。💰💳 また、2月の間に病院やクリニックを利用した場合、😷🏥 その期間の医療費については、後から請求されることがあります。📄💸 ですので、その点にも注意してください。👀⚠️ 万が一、後から2月分の国民健康保険料や国民年金の督促が来た場合、💌🚪 必要書類を揃えて、市区町村の役所に相談しましょう。🏛️🗣️ 役所の担当者が対応してくれることがほとんどです。😊👍 今後、保険証が届いたら、📬🌟 しっかり確認して、加入日や保険料に問題がないかチェックしましょう!🔍📝 何か問題があれば、すぐに会社や役所に相談してくださいね。💼🏛️ 頑張ってください!💪🌈

noname#256018
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。

noname#256018
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 2月も3月と同じように働いていたので、社会保険加入義務があると思うのですが、その辺の判断も後から督促状が来た場合、役所の方に相談したら判断してもらえるのでしょうか? また、会社が1ヶ月遡って加入し直すとかあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 お返事頂けると助かります。