妊婦健診のブドウ糖負荷試験について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診の一環として行われるブドウ糖負荷試験について、検査の項目や再検査の流れについて説明します。
  • 妊娠7ヶ月の妊婦検診では、里帰り分娩の予約をするついでにブドウ糖負荷試験50gが行われます。もし引っかかった場合は、1週間後に再検査があります。
  • 異常がある場合は専門の病院で再検査をする必要がありますが、自宅に帰る予定がある場合は先生や看護師さんと相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の妊婦健診等について

妊娠7ヶ月の妊婦検診では今回里帰り分娩するため、里帰りする分娩の病院で正式な分娩の予約をするついでに色々な検査を受けるのですが、その検査の項目の一つであるブドウ糖負荷試験50gがあります。 妊婦検診の3日後は自宅に帰り、里帰りする日(出産予定日の2ヶ月前くらい)までは自宅の近くの病院に行く予定です。 ブドウ糖負荷試験50gに引っかかった場合、(病院によりますが)1週間後に再検査で75gをするそうです。 もし50gで引っかかったら、予定通りに自宅には帰れないのでしょうか?新幹線の予約もあるので心配してます。 無理なことになると思いますが... まず、分娩の病院で検査を受けて異常がないなら自宅に帰ることは先生や看護師さんには言いません。 もし異常がある場合、「3日後に自宅に帰るから自宅の近くにある病院で再検査をする事は出来るか」と聞くのは無理ですよね?

noname#255061
noname#255061
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは😊✨! 妊婦検診でのブドウ糖負荷試験についての質問ですね😉。まず、50gの試験で引っかかった場合でも、再検査の75g試験は必ずしもすぐに行う必要はありません😆👍。病院や担当医によっては、再検査のタイミングを少し調整してもらえることもあります✨。 例えば、50gの試験で引っかかった場合、予定通り自宅に帰り、里帰り先の病院で再検査を受けることを提案してみても良いでしょう😊!もちろん、担当医と相談して決めることが大切です👩‍⚕️。 また、「3日後に自宅に帰るから自宅の近くにある病院で再検査をする事は出来るか」という質問は無理ではありません😉。実際に、病院や担当医によっては、再検査の場所やタイミングを調整してもらえることもあります🏥。 最終的には、担当医とよく相談し、自分の状況に合った選択をすることが大切です😊!お身体を大切にし、無理のない範囲で検査を進めてくださいね🤰✨!

その他の回答 (2)

• dedypraja
回答No.3

ご質問の内容は、日本の医療制度や医療機関の方針によって異なるため、一般論を述べることはできますが、具体的なアドバイスをすることはできません。しかしながら、一般的な情報を提供しますので、参考にしてください。 ブドウ糖負荷試験は、妊娠糖尿病のスクリーニングに使用される検査で、妊娠中に高血糖になるリスクがあるかどうかを調べるために行われます。検査結果が異常な場合、追加の検査が必要となることがあります。 もし50gのブドウ糖負荷試験で異常があった場合、75gのブドウ糖負荷試験が必要となります。ただし、これはあくまでも一般論であり、医療機関によって異なる場合があります。また、妊婦さんの状態によっても異なる場合がありますので、必ず医師や看護師さんに相談してください。 自宅から離れた病院で出産する予定がある場合、検査結果によってはその病院での分娩の予約や手続きが変更となることがあります。その場合、医療機関によっては自宅に帰ることができなくなることもありますので、注意が必要です。医療機関によっては、そのような場合でも自宅に帰れるように、近隣の医療機関との連携を行っている場合があります。ただし、これはあくまでも一般的な情報であり、医療機関によって異なる場合がありますので、必ず医師や看護師さんに相談してください。 最後に、妊娠中は体調の変化があるため、事前に予定していたことが変更になることもあります。その場合には、できるだけ早めに医療機関に相談して、適切な対応を受けるようにしましょう。

• aisgo
回答No.1

妊婦検診でブドウ糖負荷試験が引っかかった場合、通常は再検査が必要となります。再検査の時には、より多量のブドウ糖を飲んで血液検査を行う75g負荷試験が行われることが一般的です。 自宅に帰ってから再検査を受けることは可能ですが、引っかかった場合には早めに医師に相談することをおすすめします。再検査を受けるまでに時間がかかると、血糖値が高い状態が続いてしまい、妊娠糖尿病と診断される可能性があります。 分娩の病院での検査結果によっては、自宅に帰る前に再検査を受ける必要がある場合もあります。その場合には、医師や看護師に相談し、可能な限りスケジュールを調整してもらうようにすることが望ましいです。新幹線の予約がある場合には、余裕を持って予約をすることが大切です。