妊婦健診についての不安を解消!次回検診までの期間や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診について初めての方が不安に感じることはありますが、心配いりません。初診時期や次回検診までの期間は個人差がありますが、一般的に2週間おきに検診が行われます。ただし、病院によって検診の間隔は異なる場合もありますので、ご自身の病院のルールに従って受診しましょう。出血や異常な症状がない限り、特に心配することはありません。お腹がチクチクすることもよくありますが、子宮が成長していく過程で起こる自然な変化です。もし不安な場合は病院に電話して相談しましょう。
  • 妊婦健診には定期健診と特別健診があります。定期健診は妊娠初期から妊娠終了までの間に行われる健診で、母体と胎児の健康状態を確認するために行います。特別健診は定期的に行われる健診以外に、妊娠中に異常を感じた場合や悪性腫瘍のリスクがある場合に行われます。妊婦健診は妊婦と胎児の健康を確認するために非常に重要なものですので、積極的に受診しましょう。
  • 妊婦健診で行われる検査や検診の内容は、妊娠週数によって異なりますが、一般的には身体検査、血液検査、尿検査、超音波検査などが行われます。また、妊娠週数によっては子宮頸管長の測定や胎児心拍数の確認も行われます。これらの検査や検診によって、妊婦と胎児の健康状態を確認することができます。妊婦健診は母子の安全を守るために非常に重要なものなので、定期的に受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦健診について。

初めてのことで不安なのでどなたかお願いします!! 先月妊娠が発覚し ・1/4に初診【5~6週目と言われる】 ・1/18(2週間後)に心拍確認&出産予定日8/27と確定 【8週目】 そして次回の検診が2/21(およそ1ヶ月後で13週に入ります) なのですが、次回検診までの期間が空きすぎではないでしょうか?? その日に血液検査やHIV検査などを行うとのとこ。 12週までは流れやすいので 2週間おきに検診だと思っていたのですが 病院によって違うのでしょうか?? ちなみに総合病院です。 出血などの症状はないですが、 お腹がたまにチクチク痛んだりするので 不安になってきました。 明日病院に電話する方が早いかと思いますが もしよろしければどなたか回答ください! よろしくお願い致します!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

4人出産していますが、心拍確認が出来たら、次回は4週間後、が一般的でした。 私は、2人目出産後に子宮の病気が見つかり、手術しているので、 3人目の妊娠の時は、術後の経過は良いので問題ないとは思うが、「念のために」と、 妊婦健診は4週間に1度でしたが、定期的に術後の経過を見るという名目で受診するよう言われ、 初期から2週間に1回のペースで受診はしていました。 4人目の時は、3人目の時に手術の影響が一切なかったことから、 心拍確認後は4週間後に、と言われました。 3人目と4人目の間に、1回流産していますが、 その時は、妊娠がわかった時から、少量の出血が続いていたことから、 心拍確認後の健診は2週間後と言われています。 2週間後を待たずに、大量出血があり、流産になりましたが・・・ お腹のチクチクは、子宮が大きくなる時の痛みなので、 我慢出来ないほどの激痛、うずくまるほどの痛みでなければ受診の必要はない、と言われました。 また、出血がある時は、病院に電話をして指示を仰ぐようにとは言われました。 今、お腹のチクチク以外に、激痛や出血がないのであれば、 次回が4週間後でも問題ないという医師の判断だと思います。 どうしても不安だと言うのであれば、受診しても良いとは思いますが。。。

fukutalow
質問者

お礼

ありがとうございます!! 少し安心しました! 気にしすぎかもしれません! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

そんな感じだったかなぁー って、私は、その間に色々あったので、妊婦健診ではなく救急で受診でしたが(笑) 基本、その間に、胎児は胎芽が胎児になる?よって、それほど何度も器具を使って、機材を使って御金使ってすることはないのでしょうね。 昨今、妊婦健診を無料化にしても来ない妊婦も多いのです。 頻度を多くすれば、働く妊婦は病院離れしてしまう確率もありますし、上の子が小さく、何度も病院へ行けない、という第二子妊娠中のママもまた離れていくでしょう。 それに、総合病院でしょ?この時期、行きたいです? 私も良く似た時期に妊娠発覚しましたが、内科とはかけ離れてはいましたが、でも病院へ行きたくなかったので、間隔があくのはありがたかったです。 またバイトですが、仕事もあったので、それもあり、受診期間が空くのは問題なしでしたが。 子宮の件は、他の方のアドバイス等で、子宮が妊娠認識しての膨らみ、が、それを「イヤイヤ、元に戻ろうね」とする縮の作用が交互に起きているので、痛いのです。 私も経験あります。受診時にDrに話すと、笑われました 「気にし過ぎ」 ただし、痛みが、下腹部はOK,そこは子宮ですから。でも、違う個所ならば、受診しましょう。(受診前に電話して問い合わせしたほうがいいですがね) 出血は、生理ほどならば、気持ちが落ち着いた時点で電話してから受診でも遅くないです。 ナプキンでも抑えられない、ナプキンももう数十分おきに変えないと意味がないならば、流産の可能性があるので、電話し対応を聞いて、その対応通り動きましょう。 そんな感じかなぁー そのちくちくは 「妊娠した」 という実感だと思ってください。 大丈夫よ、次回の妊婦健診までまっても。今、不謹慎だったらごめんなさいね 種から、芽が出て、その芽が伸びてきて の段階、色々変化は起こりますよ。その芽が花になるころには、もっと変化が起きます。 だから、妊婦さんって、お腹出ていたりするんですよ。 そう、そのお腹、出てきます。ペッちゃんこなのは、今だけだよーーー出てくるよーーーそのちくちくがそのまず第一歩だよーーーー

fukutalow
質問者

お礼

気にしすぎですよね!! 回答ありがとうございました!! 次の検診まで待ってみることにします☆

noname#229586
noname#229586
回答No.1

お腹がチクチク痛むのは子宮が大きくなる時などが考えられます。私もチクチクしましたよ。ただ出血やあまり痛い時はべつですよ。 妊婦検診は病院によって多少差はありますが、1ヶ月間隔で検診します。 不安であれば、電話ででも問い合わせてみるのも良いですね。

fukutalow
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました☆ 回答ありがとうございました!感謝します!!