• ベストアンサー

車検証について

友達の話なんですけど、車検証をなくしたらしいんです・・・車に積んであると持ってたのですが、いざ探してみたら見当たらないそうなんです。 もし、見つからない場合再発行とか可能なのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

再発行は可能です。 管轄の検査登録事務所に書類等を提出すれば再発行してくれます。 書類の作成が面倒なら、車を買ったディーラーなどに相談してみましょう。手数料は取られますが、手続きしてくれます。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/datsun/syorui/syakensyosai.html 私も買ったばかりの中古車の車検証をなくし、買ったところに相談したところ、再発行の手続き書類を作成してくれました。最終的に印鑑を押しに行こうと思った時にグローブボックスの奥に落ち込んでいるのを見つけ、事なきをえましたが・・・

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/datsun/syorui/syakensyosai.html

その他の回答 (3)

• husizou
回答No.4

車検証の再交付は使用者(ユーザー)の権限で可能です。 認印をもって、ナンバープレートの番号を控えて、管轄の陸運支局に行けば可能です。 使用者本人でない場合は、委任状があればできます。 専用の用紙があるので、支局に行ってから用紙を購入してその場で書けば良いと思います。 代書屋に頼んでも良いと思いますが、自分で申請書類を書けば、証紙代300円と、用紙代35円でできます。 書き方も支局の人が教えてくれます。 なお、受付時間は週日(月曜から金曜)の朝9時から11時半までと1時から4時までです。

fronter
質問者

お礼

みなさんのすばやい回答をいただき友達も安心したそうです。 もっかい探してみてダメな場合は教えていただいた処置をしたいと思います。 皆さんありがとうございました。

• kaganiya
回答No.3

できますよ。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/funnsitu/
  • freecall
回答No.2

陸運事務所で再発行の手続きができるはずです。 印紙300円と書類代が必要です。 詳細は管轄の陸運事務所にお問い合わせください。