矯正後の毛にパーマをかけることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 矯正後の髪にパーマをかけることは可能ですが、一度矯正を行った箇所はクセが強く出るため、パーマがかかりにくい可能性があります。
  • ただし、新しく生えてきた部分にはパーマをかけることができますので、上半分ほどが癖の出てきた部分ならば、そこにパーマをかけることができます。
  • 美容院のスタイリストに相談し、より詳しいアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さん教えてください!!

私は胸上ぐらいまでのロングヘアーです。 1年3ヶ月前に矯正をかけ、今年6月に新しく生えてきて 癖の出てきた部分(上半分ぐらいでしょうか・・・) に新たに矯正をかけました。 1年前にかけた毛先部分は矯正も取れて少しづつクセが 出てきています。 最近巻き髪をしやすくする為に毛先部分に 軽くパーマをかけたいと思っています。 もし、パーマをかけるとしたらたぶん1年前に矯正した 部分にパーマを当てるんだと思いますが、 その場合、多少クセが出ているとは言え過去に 矯正をかけたのでパーマは かかりにくいのでしょうか・・・ 先月、美容院でだいぶ毛先がパサついているので パーマはかけないほうがいい。と言われたのですが、 どうしても緩めでいいのでパーマを かけて変化をつけたい思っています。 一度でも矯正をしていると月日が経っても パーマはかかりにくいのかが知りたいです。 専門の方のご意見が聞きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.2

美容師です 矯正をかけた髪は「かかりにくい」のではなく「かかりやすく取れやすい」のです。おまけに傷みやすいですね。  ふつうのパーマ剤(チオグリコール酸やシスティンを主剤とするもの)を使うと少し負担が多すぎてダメージし、よけいに腰がなくなって取れやすかったりします。また質感も落ちる恐れがあります。  最近ではほとんどの美容室で「カーリング剤(サルファイトやシステアミンを主剤とするもの)」という薬品を持っていますのでパーマ剤ではなくカーリング剤でかけてもらうと 持ちもダメージもかなり違います。  また、扱っている美容室はまだ少なめですが、デジタルパーマでしたら、矯正が残っている髪にも大きくしっかりのカールが作れます。おまけにこのパーマは夜シャンプー後にしっかり乾かせておけば朝起きてもそのままです。これはちょっとびっくりです。  ただし、まだ出たばかりの技術ですので完璧にかけられる美容師さんがまだまだ少ないようですのでしっかりリサーチされてからかけてくださいね。  パイモア社のデジタルフリーが今のところ一番技術が安定しているようですので参考まで・・

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりダメージは大きいのですね・・・ かけても取れやすいとなるとせっかく高いお金を 出してかけても・・・と思ってしまいますね。 複雑です・・・ デジタルパーマは前に耳にした事がありますが、 私の通っている美容院では扱っているか 分かりません。今度聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

担当の美容師さんの意見を信じましょう。直接髪の状態を見ていないので判断できませんが、かけない方がいいと言われたのでしたらハイダメージの状態だと思います。トリートメントで髪質改善された方がいいでしょう。 パーマのOKが出るまでホットカーラーやカールアイロン(低温)でのスタイリングで我慢してみてはいかがですか?

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当美容師さんの意見に従うべきですね。 最近はこれ以上傷みを進行させない為に 巻き髪もお休みしている状態です・・・ トリートメントで髪質改善を是非してみようと 思います^^

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

こんばんは、6月の矯正の時は、上半分しかけてないみたいですね本当に?普通、質感や艶をよくするのに、毛先まで掛けるのですが、あなたの願望が通じたのかな?巻き髪をしやすくパーマをかけるのでしたら、耳から下の部分ですかね?十分掛かりますよ!パーマは掛かりにくくなってますが、十分大丈夫ですよ!ただ、掛けたからと言って、朝、起きたらそのスタイルになってるとは思わないで下さいね(笑)!

maron2286
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 6月の矯正は本当に新しく生えてきた上半分にしか 矯正はかけていないのです。 毛先は傷んでるし、まだ1年前の矯正がかかって いるからこれ以上毛先はかける必要はないでしょう。 との事でした。 パーマがかかるとの事で少し安心しました。 パーマかけて自分で巻き髪がしやすくなれば・・・ と思っているので起きたらそのスタイル!! の期待はしてないです(笑)

関連するQ&A

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • 美容院に行きたいのですが、悩んでます。

    美容院に行きたいのですが、悩んでます。 縮毛矯正をかけてボブにしのが、だいぶ経って、伸びて、癖も出てきて、大変な状態になってきました。 ショートは嫌なんですけど、ここからどんな髪型に出来るでしょうか? この長さで、毛先にパーマかけて、前髪だけ縮毛矯正をかけて…って出来るでしょうか? 写真とか持って行って、『この長さや量だと無理なんだよね(苦笑)』とか言われるのが嫌で…。 アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正について

    元々全くのストレートな髪質だったのですが、カラーリングなどを繰り返しているうち だんだんとクセが出てくるようになってしまいました。 なので縮毛矯正したいんですけど、そこでちょっと教えていただきたいのですが。。。 耳の下あたりから毛先まで(ロングです)の部分のみの矯正って出来ますか? あと、矯正しちゃうと、たまに気分でカーラーで巻いたりとかの巻き髪とかは 作れないでしょうか?(ツルンと真っ直ぐになり過ぎて) それから必ず美容院へは予約入れなきゃ駄目なのですか? だいたいどのくらい時間かかるのでしょうか? 縮毛矯正って一度もやったことないので、わからないこと色々お聞きしちゃいましたが、 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美容院での常識

    4日前に美容院で根元の縮毛矯正と毛先のパーマをしてきました。時間に余裕がなかったので、毛先のパーマは、「10分でかかるパーマ」という売りのパーマ液でかけてもらいました。でも、あまりかかりがよくありません。無料でかけなおしてもらえるのでしょうか?

  • 美容室への迷惑になるか

    私は定期的に美容室で縮毛矯正をして、毛先にパーマをあてています。 前回、初めて行った美容室で、縮毛矯正はきれいにかかったのですが、パーマはかかりませんでした。 パーマの料金はいりませんと言ってくださったので、パーマの分の料金は払いませんでした。 パーマはかからなかったものの、縮毛矯正は綺麗にかかり、ヘアスタイルも気に入ったので、次回も同じお店に行こうかと考えているのですが、私としては、やはり毛先にパーマが欲しいなぁと思っていて、次回も同じ縮毛矯正とパーマのメニューをしたいと思っています。 ですが、前回かからなかったのに、またパーマを頼むというのはお店側にとって迷惑でしょうか。 断られたりするのでしょうか。 前回、パーマ分の料金は支払わなかった為、なんだか申し訳なくて、次回もパーマを頼んでいいものか迷っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 美容室好きですか?嫌いですか?

    私は年2回しか美容院に行きません。ロングの巻き髪だし前髪はいつもセルフカット&パーマをするからです。以前から美容院が苦手です。なので行く回数も最小限度でおさえています。アナタは美容院好きですか?性別と行く回数教えて下さいね!

  • 美容院でカット?1000円カットで済まします?

    私は3年前から縮毛矯正を6ヶ月毎にあてていました。 くせ自体は軽いうねりがある程度です。 セットする時間がないから、またストレートの髪に憧れてやっていました。 今年高校を卒業しまして、卒業と同時に(3月ですね)ゆるいパーマをあてていただきました。 美容師さんの方にも「矯正を繰り返していたからかからないかもしれない」といわれましたが同意の上であてたところ2ヶ月は持ちました。 つい1週間前に完全にとれてしまったようで、整髪剤等をつけてもくるくるにはならなくなりました。 とれたパーマの名残があり、全体的に広がっていて長さは胸にかかるくらいなのですがどうも毛先がおかしいです。 パッツンパッツンしています・・・・。 再びパーマや矯正をあてることも考えましたが、髪の毛も痛みますし、 くせ(といってもとれかけのパーマですが)をいかした髪型にしたいと思っています。 くせ毛でも似合う髪形はある、と聞きまして1度チャレンジしてみたいです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・・そこで質問です! いつも行きつけの美容院(矯正・パーマをしていただいていた美容院です)でカットのみ(シャンプー・ブロー等はして頂くつもりですが)を注文しても大丈夫でしょうか・・・?? やはりそういう大きなお店ではカラーやパーマを一緒にやるのが常識的ですか??迷惑になりますかね・・・?? 母には「バッサリ切るわけじゃなくて長さもそんなに変えずすいてもらうだけなら1000円カットでいいんじゃ・・・?」って言われているのですが、 1000円カットの方がいいのでしょうか・・・。 ちなみに、美容院の方はクーポン券を利用するため3000円以内で済みます。 皆様でしたらどちらを選びますか?? 良ければご意見お聞かせください。

  • 縮毛矯正とパーマを同時にやってくれる美容院

    縮毛矯正とパーマを同時にやってくれる東京都内の美容院を探しています。 頭頂部の新しく生えてきた部分のみ縮毛矯正をかけ、サイドから毛先にかけてパーマをかけたいと思っています。 以前とある美容院でかけていたのですが、担当者が変わってから、縮毛矯正をかけた部分がのびてくるとくの字に曲がっていたので、技術も確かな所を教えて貰えると嬉しいです。 (お直しの際に他の方がやってくれたのですが、また曲がってしまいました。。)

  • 美容院へはどのくらいの頻度で行きますか?

    タイトル通りですが…みなさんは美容院へはどのくらいの頻度で通われますか? この前、友達と話ていたときに自分が他の人に比べて美容院に行く頻度が少ない(少なすぎる?!)ことに気づきました。 2、3ヶ月行かないのはザラで、1年とか行かないときもあります。 短いスタイルが似合わないため、いつもロングスタイルですし、パーマをかけてみたりとか新しいスタイルに挑戦することもめったにないです。 その上、毛先だけ切りに行くなんてことはまず無いです…友達に驚かれました。 髪が伸びるのが極度に遅いので、少し切るのにも勇気がいるんですよね… 美容院に行くといったらカラーしに行くくらいです。 みなさんはだいたいどのくらいの頻度で美容院へ行かれますか? また、よく行く方はどういう目的(カラー、パーマ、毛先のみ切る、などなど)で行かれますか??

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。