矯正後の毛にパーマをかけることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 矯正後の髪にパーマをかけることは可能ですが、一度矯正を行った箇所はクセが強く出るため、パーマがかかりにくい可能性があります。
  • ただし、新しく生えてきた部分にはパーマをかけることができますので、上半分ほどが癖の出てきた部分ならば、そこにパーマをかけることができます。
  • 美容院のスタイリストに相談し、より詳しいアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さん教えてください!!

私は胸上ぐらいまでのロングヘアーです。 1年3ヶ月前に矯正をかけ、今年6月に新しく生えてきて 癖の出てきた部分(上半分ぐらいでしょうか・・・) に新たに矯正をかけました。 1年前にかけた毛先部分は矯正も取れて少しづつクセが 出てきています。 最近巻き髪をしやすくする為に毛先部分に 軽くパーマをかけたいと思っています。 もし、パーマをかけるとしたらたぶん1年前に矯正した 部分にパーマを当てるんだと思いますが、 その場合、多少クセが出ているとは言え過去に 矯正をかけたのでパーマは かかりにくいのでしょうか・・・ 先月、美容院でだいぶ毛先がパサついているので パーマはかけないほうがいい。と言われたのですが、 どうしても緩めでいいのでパーマを かけて変化をつけたい思っています。 一度でも矯正をしていると月日が経っても パーマはかかりにくいのかが知りたいです。 専門の方のご意見が聞きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lomopapa
回答No.2

美容師です 矯正をかけた髪は「かかりにくい」のではなく「かかりやすく取れやすい」のです。おまけに傷みやすいですね。  ふつうのパーマ剤(チオグリコール酸やシスティンを主剤とするもの)を使うと少し負担が多すぎてダメージし、よけいに腰がなくなって取れやすかったりします。また質感も落ちる恐れがあります。  最近ではほとんどの美容室で「カーリング剤(サルファイトやシステアミンを主剤とするもの)」という薬品を持っていますのでパーマ剤ではなくカーリング剤でかけてもらうと 持ちもダメージもかなり違います。  また、扱っている美容室はまだ少なめですが、デジタルパーマでしたら、矯正が残っている髪にも大きくしっかりのカールが作れます。おまけにこのパーマは夜シャンプー後にしっかり乾かせておけば朝起きてもそのままです。これはちょっとびっくりです。  ただし、まだ出たばかりの技術ですので完璧にかけられる美容師さんがまだまだ少ないようですのでしっかりリサーチされてからかけてくださいね。  パイモア社のデジタルフリーが今のところ一番技術が安定しているようですので参考まで・・

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりダメージは大きいのですね・・・ かけても取れやすいとなるとせっかく高いお金を 出してかけても・・・と思ってしまいますね。 複雑です・・・ デジタルパーマは前に耳にした事がありますが、 私の通っている美容院では扱っているか 分かりません。今度聞いてみます。

その他の回答 (2)

• aba-sion
回答No.3

担当の美容師さんの意見を信じましょう。直接髪の状態を見ていないので判断できませんが、かけない方がいいと言われたのでしたらハイダメージの状態だと思います。トリートメントで髪質改善された方がいいでしょう。 パーマのOKが出るまでホットカーラーやカールアイロン(低温)でのスタイリングで我慢してみてはいかがですか?

maron2286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当美容師さんの意見に従うべきですね。 最近はこれ以上傷みを進行させない為に 巻き髪もお休みしている状態です・・・ トリートメントで髪質改善を是非してみようと 思います^^

• daitan3
回答No.1

こんばんは、6月の矯正の時は、上半分しかけてないみたいですね本当に?普通、質感や艶をよくするのに、毛先まで掛けるのですが、あなたの願望が通じたのかな?巻き髪をしやすくパーマをかけるのでしたら、耳から下の部分ですかね?十分掛かりますよ!パーマは掛かりにくくなってますが、十分大丈夫ですよ!ただ、掛けたからと言って、朝、起きたらそのスタイルになってるとは思わないで下さいね(笑)!

maron2286
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 6月の矯正は本当に新しく生えてきた上半分にしか 矯正はかけていないのです。 毛先は傷んでるし、まだ1年前の矯正がかかって いるからこれ以上毛先はかける必要はないでしょう。 との事でした。 パーマがかかるとの事で少し安心しました。 パーマかけて自分で巻き髪がしやすくなれば・・・ と思っているので起きたらそのスタイル!! の期待はしてないです(笑)