• ベストアンサー

棋力も加齢で衰えていくんでしょうか?

羽生名人が藤井聡太に負けることが多いですが、羽生名人って若い頃はほぼ無敵状態でしたよね? それがここに来て負けが増えるというのは、やはり将棋の実力というのは加齢で衰えていくということなんでしょうか? こういう戦略的な実力って、加齢によって経験豊富になり、より強くなるというイメージだったんですが・・・

noname#257304
noname#257304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.3

将棋棋士自身が言っていることだが、将棋は20代の頃がいちばん強く、あとは弱くなってゆくらしい。 まず思考の瞬発力が衰える。 10秒将棋で発揮するようなあれである。 次に体力自体が衰える。 誰でも齢とともに徹夜が難しくなるが、それは長時間の思考活動を支える体力がなくなってゆくともいえる。 持病持ちになればなおつらい。 それと経験が溜まり新しい世界に踏み出しづらくなる。 人間誰でも保守的であり、新しい世界に踏み出すのは怖い。 歳を取ると成功体験も溜まり、なおさらそこから踏み出すのがつらくなる。 それらを補うのが「老獪さ」というものだが、それをもってしても若い力に対抗できなくなる時は来る。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題は記憶力や瞬時の判断力になります。 何手先までどのようになるか、数パターン読む力(過去の傾向からとなるとその記憶力)、勝つためにどのように攻めていけばいいか、次の一手を過去の傾向などから考える記憶力、そして、導いたいくつかの答えからどれを選べばいいかを決める判断力、そういうのが衰えてきます。一面では覚えておく棋譜などの量が増えてしまって、返って覚え切れない、なんて事もあるかもしれません。 故に結果として、勝ちにくくなりやすい傾向になると思います。

• kon555
回答No.5

もし完全に時間無制限なら別かも知れませんが、やはり時間制限がある以上は集中力や時間あたりの思考力(思考速度)が重要になりますから、若いほど有利です。  また彼らは日々の試合を闘いながら、その合間に新しい手や打ち方を研究して過ごしています。このあたりも体力があるほど良いでしょう。  極端な話、風邪をひいても一晩で治る若者と、1週間はかかる中年と、月単位で引きずる老年。どれが研究時間を確保できるか? という話ですからね。

回答No.4

王将戦は、羽生さんは全勝で挑戦者になったはずですよね。王将戦の戦いも、思い切りよくさしてましたね。日本将棋連盟の今年度成績・ランキング(参)では、 羽生 0.6400 渡辺 0.5641 永瀬 0.6792 豊島 0.5961 となってます。羽生さん、凄いです。

回答No.2

将棋の棋力が加齢で衰えるかどうかは一概には言えないものですが、加齢による影響は否定できません🧓🤔 一方で、経験や知識は増えるため、若い棋士との対戦ではそれらが武器となり得ます🧠💡 羽生名人🏆は確かに若い頃は無敵状態でしたが、藤井聡太選手のような若手棋士が台頭する中で、負けが増えることがあるのは自然なことです🌟 若手棋士たちは新しい戦術や発想を持ち込むため、それに対応するのは時として難しいです🤯 また、年齢と共に反射神経や集中力が低下することもあります🧠⏳ これはどのスポーツやゲームにも共通していえることで、将棋も例外ではありません🎲🥋 しかし、将棋は経験や知識が非常に重要な要素であるため、加齢による経験の蓄積が実力に大きく寄与することがあります📚🌟 そのため、加齢による衰えがある一方で、経験に裏打ちされた強さも持ち続けることができるのです💪😄 まとめると、将棋の実力は加齢によって衰える部分もありますが、経験や知識を武器にして戦術や戦略を磨くことで、引き続き高いレベルでの対局が可能です🔥👍 加齢による影響はあるものの、経験の積み重ねが重要な要素となります🎓🌈

回答No.1

記憶力がまず衰えますし、先の先を読む能力も加齢とともに落ちるようです。 あと、将棋って想像以上に体力が消耗するので加齢とともに体力は当然落ちますし、それによって思考力なども衰えていきます。 >>羽生名人が藤井聡太に負けることが多いですが、羽生名人って若い頃はほぼ無敵状態でしたよね? 藤井さんに勝ち越してるような人はあまりいないようですし、羽生さんに限らず皆さん藤井さんには分が悪いです。 若いころの羽生さんはまさに今の藤井さんみたいな状態でしたね。