• ベストアンサー

将棋の強さ

将棋のように、戦う世代によって対局者が違う競技について、昔の棋士との比較はどのようにしたらできるのでしょうか。 例えば 全盛期の羽生 米永邦夫永世棋聖 大山永世名人 等々と藤井4冠では、どちらが強いか、という比較はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

棋譜を調べて、昔、某によって実際に指された手より良い手を見つけられれば、良い手を見つけた人は昔の某氏よりは強いと思っていいのではないでしょうか。  A氏が負けた棋譜を検討して、「こうすればA氏が勝ったはず」という手を見つけられるかどうかですね。A氏が見つけられなかった手を見つけられれば、その人はA氏より強い、と。もちろん、1局、2局ではダメですけど。  以前、将棋のプロ棋士の間で「『史上最強は羽生さんだろう』ということになっている」という記事を見た覚えがあります。  今なら藤井さんだろうと思います。いろんな定跡を踏まえた手を打っているわけですから。  囲碁だと、「最強は江戸時代の本因坊秀策だろう」ということになっているのと好対照となっています。  「才能豊かだ」という意味で、実際に今の井山さんと戦ったら、現代囲碁の定石を知っている井山さんがたぶん勝つのだと思いますが。それに今は、江戸時代にはなかったコミという制度がありますし。

その他の回答 (2)

noname#250643
noname#250643
回答No.3

過去と現在の比較は難しいですね。 藤井聡太さんは過去の様々な対局を知り尽くして 自分の技能にしているので、

• tetsumyi
回答No.1

新しい人は過去の多くの対戦を充分研究してほとんどの人の手口、癖を知りつくしていますから藤井4冠の方が強いと言えます。 さらに藤井4冠はコンピュータでの研究で常習的な手順を上回る差し手を見つけますし、コンピュータも見つけなかった差し手を考え出す様ですから既に対戦相手は全て勝てる気がしないと話しています。 正に最高の才能を身につけた研究者と言えます。