将棋アマ級位者がトッププロと戦うためのハンディ

このQ&Aのポイント
  • アマ3~4級の級位者がトッププロと戦うための変則的なハンディを考えてみました。駒を落とさない、成駒で初期配置、駒の取られない効果など、さまざまな条件を設定し、互角に戦える状態を創り出しています。
  • 例えば、相手の駒を取られない効果を持つ飛や角、成駒で初期配置を固定するなど、アマ級位者に有利になる条件を設けることができます。さらに、玉の動きを制限する特殊な動きや持ち駒の数の制限なども考慮することができます。
  • これらの変則的なハンディを使用することで、アマ3~4級の級位者がトッププロと互角に戦うことができる可能性があります。もし他にもアマ級とトッププロで互角に戦えそうなハンディがあれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将棋アマ級位者がトッププロと戦うためのハンディ

ネタ質問ですので気楽にお答えいただければと思います。 私は棋力的にアマ3~4級程度なのですが、ハンディをもらって羽生、渡辺などのトッププロとだいたい互角または私に若干有利に指したいと思います。 普通の手合割で考えれば、10枚落ち(まだプロ有利?)とか、歩三兵あたりだと思います。 しかしそれでは面白くないので、以下のような変則的なハンディをいくつか考えてみました。(以下、私と羽生が対戦するとします) (1)羽生は駒を落とさない。私は初期配置で飛、角、歩はすべて成駒にする。私は持ち駒も成った状態で打つことが出来る(二歩の心配もいらなくなる)。羽生は飛、角は敵陣でも成れず、歩も敵陣最上段でしか成れない。 (2)羽生は駒を落とさない。私の玉は中将棋の獅子の動きができる(一度に玉の動きを2回できる。”居食い”もできるし、隣接するマスを飛び越えて2マスも進める)。 (3)羽生は駒を落とさない。私の飛、角は絶対に取られない(”取られずの銀”の飛、角版)。ただし竜、馬になると”取られず”の効果はなくなり、羽生も取ることができる。 (4)羽生は駒を落とさない。羽生は持ち駒を1枚しか持つことができない。たとえば持ち駒が一歩ある状況では私の駒を取ることができない。(羽生はうかつに歩交換もできなくなる) (5)平手戦。ただし私は将棋盤を使って指せるが、羽生は脳内将棋(めくら将棋)。また、私は持ち時間1時間、切れたら一手30秒+考慮時間5回。羽生は持ち時間2分(切れ負け)。(投了まで120手かかるとしたら、羽生は一手平均2秒で指さなければいけない。私はさらに手数を伸ばすことに専念すれば羽生は勝手に切れ負けする) (1)から(5)で、アマ3~4級の級位者(私)がトッププロ(羽生)に勝てそうなものはありますか? また、他にもアマ3~4級とトッププロで互角に戦えそうな変則的なハンディを思いついたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.1

いきなりではなく、アマ有段者クラスを相手に何回か練習してから臨めば、  1)~4)は アマ4級なら「アマ側の楽勝」ですね。  5)は「2分切れ負け」の部分がもはや将棋ではなく「いかに早くしゃべるか」の問題なので考えたくありませんが、2分ではなく5分くらいあればもうアマは勝てないでしょう。  そこ以外(例えば上手は1手30秒以内とか)なら上手4枚落ち+目隠しでもアマは勝てません。  ところで、きっと勘違いしているでしょうが駒落ち他のハンデ戦で、アマにとって最も厳しいのはトッププロではなく、「アマ指導をずっとしているベテラン棋士」です。新聞棋戦では名前も聞いたことのない中堅・ベテランで自分の道場を開いているような先生方の方がアマにとって勝ちにくい。  次に勝ちにくいのは、勝利を追及する姿勢の強い奨励会有段者クラス。  トッププロはアマとのハンデ戦に執念を燃やすこともないし仮にそうなっても上述のベテラン先生の方が強い。  もうひとつ、普通の駒落ちについて、アマ4級くらいあれば6枚落ちの手合いでしょう。 8枚落ちや10枚落ちで負けることがあるならそれはアマ4級というのが間違いでしょう。  やって面白いハンデとしては、 「下手は1回だけ2手指しできる(ただし1手目に王手をかけてはいけない」、 「上手の玉は動いてはいけない」、 「下手は一回だけ玉を好きな場所にワープできる。(準備を整えておけば一気に入玉できる)」、 なんてのがありそうですね。

kabo-cha
質問者

お礼

かつて九段の強豪が「アマ初段なら8枚落ちで十分」と言ったとか、研修会下位(アマ2~3段くらい?)でもプロと指すときは4枚落ちになるとか、トッププロと芸能人が10枚落ちで指してプロが勝ったとか、段位に近いアマ級位者が女流トッププロと6枚落ちで互角だったとかいろいろ聞いていたので、10枚落ちでなんとかと思って考えてみました。 指導対局であれば6枚落ちでも勝てそうですが、仮にプロが本気で負かしに来たら、ちょっと6枚落ちでは勝てる気がしないですね。 ということで前提が私と食い違ってしまいましたが、1~4はさすがにアマでも勝てそうですか。5は、10秒将棋でも1手3~4秒で指すプロ棋士もいると聞き、2秒ならどうだろうと思った次第です。ちょっと酷い案でしたね。 挙げていただいた案はどれも面白そうです。「1回だけ2手指しできる」は、うまく使えば、大駒+金or銀獲得+大駒が成るくらいできそうですね。「上手は玉が動けない」も、王手を逃げられないのは結構厳しいでしょう。「1回だけワープ」せっかく詰めろをかけたのに入玉…上手はたまったものじゃないですね。どれも上手が緊張を強いられそうで、案外白熱しそうです。 駒落ち将棋を熟知しているという意味では、ご指摘のとおり指導専門の棋士(準棋士?)とか、奨励会員が強いかと思います。今回はあまりにも変則的なハンディなので、単純に将棋的な思考力があるトッププロとして考えてみましたが、この点はなんとも言えませんね。 ネタ質問にお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

門外漢が失礼~。 σ(・・*)は碁です^^; チェス風にやるってのはどうでしょう? 「上手(羽生さん)は、取った駒を打つことができない。  下手は通常通り」 間駒もできない。どんどんと駒が減りますよね。 将棋は±0のゲームなんですよ(と、σ(・・*)は数学屋さんでもあります)。 囲碁はマイナスのゲーム。 通常の将棋だと、打つことが出来るので、増えもしないし減りもしません。  #ちょっと厳密に行くと、移動できる箇所が減れば、駒を打つことで増やすことが出来る。  #そういう意味では、チェスはプラスのゲーム。移動できる場所が常に増え続けるから。 囲碁は逆なんです。打つ場所がどんどんと減っていきます。 これで行くと、相手は打てないので移動可能な状況が減りますね。 こちらは変わらないので、ハンデにはなるのかな? 門外漢です。ワカリマセンよ~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

kabo-cha
質問者

お礼

将棋はゼロサムゲームなので、そこをあえてゼロじゃなくするという発想ですか。 そういう考え方があるのですね。考え方がとても新鮮でした。 実際そのルールだとどうなのでしょう。 羽生さん側としては大駒を捌きにくくなるので、自陣の厚みを増しつつねちねちと攻めてくるんでしょうね。 下手は持久戦に持ち込まれると不利なので、どんどん駒の交換を狙いに行くわけですか。で、プロはそれをいかにかわすか。 実際指してみるとあまり面白くないかもしれないですね~(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詰将棋の禁じ手(?)

     携帯のアプリで詰将棋をやっていて気になった事があるので質問します。  まず、駒の動ける範囲が通常と異なる点です。自分の駒を選ぶと駒を動かせる位置が表示されるのですが、これが私が知っているものと異なっています。例えば、飛車は途中に駒が無ければ縦横自由に動けるものと理解していますが、途中で動かせる範囲が途切れてしまいます。相手の玉将から離れすぎてはいけないという事でしょうか?  次に、誤答の手の中でも、指せるものと指す事すらできないものがある点です。例えば 自分の駒 3三銀 3四歩 1五歩 持ち駒 角、金1つずつ 相手の駒 4二歩 1三金 2三玉 という状況の時、まず銀の動かせる範囲が2二、3二、2四のみになります(これが一つ目の質問に関連しています)。ところがこの3つの手を指すと、成る成らずに関わらずいずれも「その手では詰むことができません」と表示されます。一方、持ち駒の金を、2四金と指すと何事もなく進んでいきます。この問題の解答の一手目は1二角なので2四金でも詰めないはずです。というよりも一々「詰めません」と教えていたら手数が増えるにつれてゲームにならなくなってしまうと思います。  また、相手の持ち駒が表示されていないのに、歩がいきなり現れる事が時々あります。盤上にない駒は相手の持ち駒と考えるものなのでしょうか?  上のような事は詰将棋一般としての問題なのか、単にゲームのプログラムの問題なのでしょうか?ちなみに私は駒の動かし方程度しか分かりません。

  • 将棋をやる意味はなんですか?

    将棋をやる意味はなんですか? この前、コンピュータにトッププロがまけたそうですが、もう将棋をやる意味なくなったんじゃないでしょうか? どんなり、がんばって努力しても、絶対に勝てないんじゃやろうとも思いませんよね? それに、このトッププロの人は、羽生にも勝ってるみたいじゃにですか。 って事は羽生名人が負けたのと同じですよね。 後は、将棋は廃れるだけですね。 これでもう、チェス→すでに、世界一でもコンピュータに勝てない、 将棋→プロが勝てなくなるのも時間の問題 囲碁→ まだまだ、アマ低レベル、プロなんて足元にも及ばない。 ってなりましたね。 やっぱり、囲碁が生き残るんでしょうね。面白いですし

  • 推理将棋2

    「10手で詰ませたと聞いたけど」 「駒を成ったのは玉の斜め下に打った角が直後に成る一手だけで、  持駒を余さずに詰めることができたよ」 「それだけじゃ判らないんだけど」 「これだけで判る筈さ。悩んだらタイトルを見るといいよ」 10手で詰み 駒を成る手は、玉の斜め下に打った角が直後に成る一手だけ 終局時、後手に持駒はなかった どんな手順だったのでしょう。この謎を解き明かしてくださいね!

  • 将棋の新しい遊び方

    将棋を趣味としている者です。もうすでに考えた人がかつてあったかもしれませんが、思いついたので提案します。 通常は王を取られると負けですが、例えば自軍の香車が2枚とも取られると負けるというものです。名づけて本将棋ではなく「香将棋」。2枚取られた時点で負けです。1枚取られても勝敗は決まりません。取った香車を再び使えるとすればちょっと長引くかもしれませんね。それはお互いに最初に決めればいいと思います。 それと同じように「桂将棋」「銀将棋」「金将棋」「角将棋」「飛車将棋」も出来るでしょう。角・飛車の場合はその駒が取られた時点で負けです。「歩将棋」もありますが、再利用ルールにするとまた一段と長くなるかもしれません。もちろん二歩はダメです。 本将棋で少し強い人になかなか勝てなくてもこの将棋では戦略が全然違ってくると思うので、勝てるかもしれません。私の周りにそれを試す相手がいないのですが、もし良かったら試してみてください。どのようになるでしょうか。またしてない人でもこのルールの将棋は面白いと思いますか? 是非感想聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 将棋 打ち歩詰め

    昨日の情熱大陸をみていると、打ち歩詰めというのがありました。 その場面は、今年の竜王戦4局で羽生さんが、まいりましたと言った所ですが、テレビの説明では持ち駒の歩をさして詰ませてしまう事となっていました。しかし、羽生さんは歩を打つ前にまいったをしています。何故なんでしょう?詰みの1手があるのに別の駒を動かしてはいけないのか、それともあの局面からでは何をやっても勝てないと思って、まいりましたと言ったのかわかりませんでした。将棋はパソコンで遊ぶくらいで、特に興味もなく、詳しいルールも知らなかったんですが、今年の竜王戦は話題になっていて、特に羽生さんが凄い人というのは知っていました。しかし、あの1局で流れが変わったみたいで、まさかの4連敗で、永大7冠はもちこしに。初めて聞いた、打ち歩詰めが気になり質問しました。

  • 詰め将棋

    何手詰めか分かりません。最善手で詰んで下さい。 相手側 21桂 13歩 32玉 43角 こちら側 51飛 42歩 34桂 持ち駒は 飛と香2枚です。 よろしくお願いします。

  • アイディア求む! 駒落ちプラス???

    5歳の女の子が囲碁と将棋の両方に興味を示しています。 囲碁の方は、9路盤で4目置けば、勝率95%ぐらいのところまで来ました。 ハンディありでも、勝つのは楽しいようです。 しかし、将棋の方は、上手十枚落ちでも全然歯が立たない様子です。 なんか、いくら続けていても勝てないと、将棋が嫌いになっちゃうかな? 今、十枚落ちプラス2七と7七と9七の歩を最初から除いてあげて、かつ、その3枚の歩を最初から持ち駒にしてあげる、というハンディを試して始めています。 普通の初形の盤上において本来駒がない場所に駒を足すハンディとか、1個の歩を最初から「と金」にしてあげたり、とかだと、あまりにも将棋の感覚から遠すぎるんで、それはやめようかなと思ってはいますが、 それもこの際、あり、なんでもありという自由な発想で、「これは」という子供向けハンディのアイディアをお待ちしてます。

  • 詰め将棋問題です

    『羽生の将棋 実践「詰め&必死」200』の詰め問題第14問からの出題です。 後手の持駒:金 歩三  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香 ・ ・ ・ ・ ・v玉 ・v香|一 | ・v飛 ・v銀 ・v金 ・ ・ ・|二 | ・ ・ ・ ・v銀 ・ 圭v歩v歩|三 | ・v歩v歩v香v歩 歩 ・ ・ ・|四 |v歩v桂 ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・|五 | ・ 銀 歩 ・ 歩 飛 ・ ・ ・|六 | 歩 歩 ・vと ・ ・ ・ ・ 歩|七 | ・ 玉 金 角 ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 桂 ・ ・ ・ ・v馬 ・ ・|九 +---------------------------+ 先手の持駒:金 桂 歩二  ▲3二金 △同 金 ▲同成桂 △同 玉 ▲4三歩成 △2一玉 ▲3二と △同 玉 ▲3三歩 △同 玉 ▲2五桂 △2二玉 ▲3三金 ここで、 △1二玉なら ▲1三桂成 △同玉 ▲1六飛 △1四歩 ▲3四銀 △6八と ▲2三銀成 で詰むんですが、 △2一玉だと 「▲4一飛成(以下詰み・・・)」と書いてあるんですが、実際、 ▲4一飛成 △3一歩 ▲1三桂不成 △1二玉 。。。となって、どうやっても詰みそうにないのです。 △21玉 ▲41飛成 △31歩 のとき、局面は、このようになります。 後手の持駒:金二 桂 歩四  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香 ・ ・ ・ ・ 龍v歩v玉v香|一 | ・v飛 ・v銀 ・ ・ ・ ・ ・|二 | ・ ・ ・ ・v銀 ・ 金v歩v歩|三 | ・v歩v歩v香v歩 ・ ・ ・ ・|四 |v歩v桂 ・ ・ ・ ・ 銀 桂 ・|五 | ・ 銀 歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・|六 | 歩 歩 ・vと ・ ・ ・ ・ 歩|七 | ・ 玉 金 角 ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 桂 ・ ・ ・ ・v馬 ・ ・|九 +---------------------------+ 先手の持駒:歩  【手数=16 △3一歩 まで】 この問題を解けた方、この続きを教えてください。

  • 将棋の飛車、角について

    飛と角では一般的に飛のほうが強い駒とされています。自分で将棋をさしていても、飛の方が使い勝手がいいのは体感できます。しかし、成る前に行ける範囲は、両駒とも4方向16マスで、成ってからは、両駒ともそれに4マスが追加になるので、進める方向数、マス数も全く同じです。どうして飛の方が強いのか、論理的、数学的に説明できますか。

  • 東大将棋って必死が理解できなかったでしたか?

    対局日:2006/05/30 22:32:55 棋戦:レーティング対局室(早指し) 手合割:平手   後手の持駒:角 歩三  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一 | ・ ・ ・ ・ ・v玉 ・ と ・|二 |v歩 ・ ・ ・v歩v金 ・ ・v歩|三 | ・v歩 ・ ・v銀 ・ ・v歩 ・|四 | ・ ・ ・v歩 ・ 歩 馬 ・ ・|五 | ・ ・v歩 ・ ・ ・v歩 ・ 歩|六 | 歩 歩v桂 歩 歩 ・v銀 ・ ・|七 | 玉 ・ 金 金 ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香v飛 銀 ・ ・v飛 ・ ・ 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:金 銀 桂  後手番 24の高段者の対戦を観戦していて、△8九飛に▲9八玉と逃げたところです。実戦は、△8八角で投了になりました。こういうのがすぐ指せるってさすがだな、と感心しましたが、要は1手必死です。後手玉に詰みがないのはほぼ明らかだから、これで後手勝ちにも関わらず、東大定跡道場は3分考えても、△8八角で後手勝ちの結論が出せません(40秒ぐらいたってようやく△8八角を最善手に[互角]、2分ぐらいで[後手優勢]、3分20秒ぐらい経つと[後手有利]に評価が下がっています)。しかし実際に△8八角とやると17秒考えた後、思考を放棄(負け確定)しました。何かのバグなんでしょうか。通常、自玉に詰めろがかからず、相手玉に必死がかかる場合は評価値∞を出して、勝ちの結論が出るはずなんですが...ここで質問しても仕方ない気もしますが、東大将棋のほかのシリーズ(7とか8)あるいは、激指等、お持ちの方がいらっしゃったら、上記の局面で検討してみてもらえませんか?