• 締切済み

アナログ回線の引き込み線について

電話のアナログ回線の引き込みについて質問です。 現在、faxのみをアナログ回線で使っています。 別番号の電話は光回線で使っているため、この番号のアナログ回線の ケーブル撤去を依頼したら、工事業者が、引き込み線は4芯2本セットのため、 1本だけを撤去できないと言われたのですが、おかしくないでしょうか? 明らかに1本(4芯)は別ケーブルですので、使っていません。 添付写真のように、2本を巻き付けています。

noname#259244

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

同じ業者でも良いので「4芯2セットで配線されているが、1セットは光に切り替え済みなので使ってない。なので4芯1セットの線に張り替えてくれ」と頼むしかありません(張り替えても何の意味もありませんが) 構造上、2セットを捩󠄁って1本になってる引き込み線は、ほどけません(ほどくには、外皮を全部剝かないといけませんし、外皮を剥いたら使えなくなります) 「FAXを使うのをやめるので、アナログ回線は要らない」というのであれば、撤去する意味もあるでしょうが、2セット組線を単セット線に張り替えるのは、余り意味が無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 fax回線を即、撤去します。

• mimazoku_2
回答No.3

もしかしたら、保有資格の問題で「出来ない」という回答なのでは?

• okvaio
回答No.2

>明らかに1本(4芯)は別ケーブルです でしたら、もう一度、確認してみてください。 同じ人に聞くと同じ答えになってしまう可能性がありますので、 別の人に答えてもらうのも良いかもしれません。

回答No.1

4芯2本で1セットなら、そのうちの1本だけを撤去するのは無理でしょう。