• ベストアンサー

ISDNをアナログ回線に

戻そうと考えています。 個人商店で、現在ISDN・電話・FAX同番号(使用頻度少)・ビジネス フォン(アナログ非対応)で使用しております。 ビジネスフォンのリースが切れるので、再リースせずに電話回線を アナログに戻し、1回線でインターネット(ADSL)・電話・FAXの 使用を考えております。 その際電話については、主装置を外し電気屋さんで買った電話機を 繋げるだけで使用できるのでしょうか? また、上記のような条件で使用した場合に何かデメリット等は考え られるでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

すでに答えが出ていますが、アナログ回線へ戻しが可能です。 電話番号はそのままがほとんどです。 (昔は番号が変わる場合がありましたが、番号変更については現在ほとんど有りません) ただし、次の2点に注意して下さい。 1、ADSLが無ければ、市販の電話機(大型家電店等の単体電話機・FAX)を、壁の差込(モジラージャックと言う)へ直接差込みます。 もし、電話回線にADSLを共用させるなら、ADSL契約やモデム設定等々があります。 フレッツADSLならNTT東(西)のフレッツ回線の受付と、プロバイダへ相談して下さい。 フレッツADSLでないなら、プロバイダへ直接相談です。 ビジネスホンの配線が特殊の為、素人では判らない場合があります。 現在のビジネスホンの場所へ、市販の電話機・FAXに対応の配線変更の工事が必要かもしません。 2、アナログ回線の契約で、プッシュ回線・ダイアル回線の契約に注意して下さい。 これの設定を間違えたり、理解しないと電話回線で発信が出来ません。(着信はOKなら、ほとんどプッシュ・ダイアルの設定間違いです) プッシュ・ダイアルの設定は、電話機・FAXにあります。 電話機・FAXの取扱説明書に、「初めて使う前に」とか「回線設定」とかのページで、「ダイアル・プッシュの設定説明」です。 普通に発信できるのにフリーダイアルにかからない場合も、プッシュ回線とダイアル回線の設定間違いがほとんどです。 (普通に発信は、ブッシュ・ダイアルどちらでもモデムルータが050・・のIP電話で発信します。フリーダイアルはアナログ回線から発信します)

captaink
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 NTTで申し込みました。貴方様の回答・このページを 印刷し設定に臨みます。 大変実用的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

再度#5です。 通信業界は日進月歩ですので FAXが機種によって出来ないとか番号が変わるとかの回答は誤りです。 NTTになんか機種を聞いたら 自社販売の値段が高いFAX買わされちゃいますよ

• ginga2
回答No.5

回線が一回線で有ればそのへんで買ってきた電話機でOKです。 デメリットは特に無いですが電話の接続にかかる時間が若干遅くなるくらいです。 その他下記の機器を確認して必要でしたら使用してみて下さい。 ・自動転換器 http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103134621.html ・ADSL用スプリッタ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-LD-ADSLSP3-ELECOM-ADSL%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%BF/dp/B000148M5U

captaink
質問者

お礼

上記の回答とあわせてお礼申し上げます。 貴方様の回答を参考にさきほどNTTに申し込みました。 大変有用なご意見ありがとうございました。

• aki43
回答No.3

>ビジネスフォン(アナログ非対応)で使用しております。 アナログ非対応と言うか ISDN用で設置してある為の非対応でしょう たぶん アナログ用にも出来るとは思いますけど 家庭用の利用で考えているのであれば 経費の事もありますので 見直しはいいですね >アナログに戻し、1回線でインターネット(ADSL)・電話・FAXの 使用を考えております。 その際電話については、主装置を外し電気屋さんで買った電話機を 繋げるだけで使用できるのでしょうか? 電話機は大丈夫ですよ ただ アナログ戻しですので 距離と抵抗値は調べておいてください ADSLが厳しい場合もありますので アナログ回線→ADSL→IP電話及び固定電番(Fax電話機)         ↓          →パソコン と言う感じでしょうか

captaink
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 電話機が最大の懸念でしたので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ADSLへ切り替えると、インターネット+IP電話(050-)が使えるようになります。ここで使用する電話機(FAX付き)は電気屋さんで売っている物で十分です。 電話・FAXは固定回線でも使えますので受信は固定回線で、発信はIP回線で、と使い分けるのがよいと思います。 但し、IP回線が不安定な場合は発信も固定回線にすればよろしいです。 発信時のIP・固定の切替えはダイヤルで出来ますから配線替えするような必要はありません。

captaink
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 IP回線が不安定な場合もあるのですね。 安定性重視で固定にしておきます。IP電話も 検討していたので、参考になりました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

インターネット、電話機は出来ますが、FAXは出来ない場合もあるようです。 NTTに電話して出来る機種を確認するといいです。 電話機だけなら市販のものでつながります。 電話番号は替わってしまいますよ。

captaink
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 現在はアナログ戻しでも番号は変わらないようですね。