• ベストアンサー

アパートローンの保証人について

夫の両親からアパートローンの保証人に なってほしいとお願いされました。 借入金は500万程度と小額(?!)で、 保険・年金等の資産を併せると十分返済可能な額で、 相続等で揉めない様に名前を貸して欲しいと言われました。 実際ローンの返済、繰上げ返済は可能だと思います。 でも、連帯保証人。 いいイメージはまずありません。 また、自身で家を購入する際にこの事がネックに なりはしないでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

保証人を断るというのはなかなかむずかしいですよね。  頼まれたのはあなたのご主人ですよね。  「相続等で揉めないように名前を貸して欲しい」というのがなんのことをいっているのかわかりませんが、なにか屁理屈のような気がします。  客観的にみて保険や年金等で十分返済可能ならば、保証人は求められないのではないかとも思われます。  ご両親には他にも借金があるのではないでしょうか。  連帯保証人を引き受けた場合、自分が家を買う際には、ほぼ500万の借金をしていることになるので、自分が借りられる金額はその分少なくなると思われます。  なんらかの理由をつけて断った方がいいと思うのですが。  頑張ってください。

noname#78545
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続の事は主人は兄弟が多い為、自分達の死後 揉めない様にとの配慮だと思います。 連帯保証人になっていれば相続税も変わってくるとか。 これからも散々屁理屈捏ねられるでしょうが oosawa_iサンの意見を踏まえて戦っていきます。

その他の回答 (1)

• car36310
回答No.2

アパートローンは、相続税対策等で組む場合が多く、したがって高齢者が多くなります。その場合、借入人が死亡した場合、アパート事業を継承して頂く人が必要になりますので、それを踏まえて、相続予定者に連帯保証人になって頂く規定になっている金融機関が多いです。金額が少額ですので、殆どを自己資金で賄われるのでしょうか?それならリスクは少ないのでは。連帯保証は、何事もなく返済されていけば、ご自身の借入に影響を及ぼす事は無いと思われます。

noname#78545
質問者

補足

その後、兄達共々連帯保証人にならない旨を伝え、 現金で片をつける事に決着しました。 アパート事業と言う事ならまだ考えたんですけど・・・