• ベストアンサー

余計な心配  大きなお世話 に思える事

巷で聞いたり、目にすることはありませんか? バイクのタンデムシートに寒空に素足で、お尻を突き出して「つ」の字で、しがみつくように乗っている女性とか。 我が娘ですが、「・・・いんじゃね?」というのを聞いて、〇〇弁が流行りかい、気をつけろよ自分を「オレ」と言わないようになと警告したり。 「めっちゃ」「恵方巻」の定着化は、関西の関東への侵略? ・・・と、まぁ 皆さんの何かを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254864
noname#254864
回答No.4

クレジットカードの「お引き落とし日は〇日です!」って毎月送られてくるメール。 金は十分すぎるぐらい入ってるっつーの。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うくらいの資産があれば・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

洗車してワックスをかけている時に、「明日雨だぞ〜」などと言ってくる人が大きなお世話です。 私は雨と泥に備えてワックスをかけているのです。

sirousagi1
質問者

お礼

ねぇ~。 雨が降るからワックスかけるんじゃぃ。 と、言ってやりたい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは(*ˊᵕˋ*) ちょっと違うかもしれませんが 絶叫マシンの待ち列から友が 「大丈夫?大丈夫?」って聞いてくる 乗ってからも 「大丈夫?ほんま大丈夫?」って聞いてくる マシンが動き出すと友は「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ」って…… 「オマエが大丈夫ちゃうんかい」とわたしは思う

sirousagi1
質問者

お礼

まぁ、スタート前までよくしゃっべていた人たちがスタート直後から大人しくなっていて、目を向けるとずーっと下を向きっぱなしだったとか、どーしたんだろって心配しちゃいますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>余計な心配  大きなお世話 に思える事 あるあるですが、ブチックの「出口までお持ちします」

sirousagi1
質問者

お礼

風船くらいの軽さの物でも言われると戸惑いますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 標準語と関東弁の違い

    標準語と関東弁の違い 私が育った街は、ベッドタウンだったので、色々な地方出身者の集まりだったので、土地に根付いた方言が無かったんです。なので、ずっと標準語を話していると思っていました。ですが、関西出身の夫から標準語と関東弁の違いを指摘されました。 「君が話しているのは標準語ではなく、関東弁やろ」 そもそも関東弁って何なんだろうと思いました。 「~じゃん」は浜弁だし、「てやんでいっ」なんて江戸弁は使わないし・・・・。千葉県に住んでますが、千葉弁ってよく知らないし・・・。 「~じゃん」だって、ここ20年くらいに定着した流行言葉だし、関東弁っていうほど歴史は無い気がするし・・・・。 どなたか、標準語と関東弁の違いを教えてください。

  • 東京のバイク用品店を教えてください

    最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

  • よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

    東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

  • 大きなお世話?ただの独りでの心配事?

    気になってしまったことが、2例あります。 ・10月15日22時半くらい、東京都内の某地下鉄の入り口で、荷物をいくつか持っていて困っていた女の子がいました。台風だったので、傘を持っていなくて困っているとかではなかったと思うのですが、何か紙袋の荷物を地面においたり確認したりと、右往左往していました。 ・10月16日22時くらい、東京都内某JRの駅で駅周辺の地図を見て、改札を行ったり来たりしていました。 どちらも女性で、私の目から、星の輝きのようにキラッと光ったような感がしていたのですが、何か助けるべきだったかもと悔やんでいます。もしかしたら、怪しい人として、警察に通報されてしまうかもしれませんが、こういうとき彼女に声をかけても、問題ないのでしょうか? それとも、私がただ気にし過ぎや優しすぎの馬鹿なのか…

  • アドレスV125G

    アドレスV125Gをお持ちの方にお聞きします。 ・本体(車体のみ)は、いくらで購入しましたか? ・諸経費も教えてください(登録代行料や整備費) ・あなたが住んでいる地域を教えてください。(関東、関西等で結構です。) 来月購入しようと思っており何店舗(横浜市)かに見積もりをお願いした所、一番安い見積もりが↓です。 208950(本体税抜)+12000(整備費)+6000(登録代行料)+12650(自賠責3年)=239,600円 値引きしてもらって230,000円で買えるのですが、 この価格は安い方だと思いますか? ※バイクカバー、U字ロック、半メットをおまけで付けてくれます。 お願いします。

  • 大きなお世話な事を言われてムッときています。

    大きなお世話な事を言われてムッときています。 最近、来年結婚することを、職場のお世話になってる方四人に報告しました。 私の結婚相手は元々、私の今いる職場にいたマネージャーなので、周りの方は彼のことを良く知っています。 Tさんという契約社員のおばさんに、結婚報告をしたところ、グチグチ言われてしまいました。 「二つあなたに言いたいことがあるの!」と言われ、彼のお給料の事と彼の学歴の事を延々と言われて、げんなりしてしまいました。 私は結婚したら、まずは仕事を辞めて、家事に馴れようと思っています。 一人暮らしもしたことが無いので、いきなり、家事と仕事の両立は難しいと思うので、ある程度慣れてから、短時間のバイトをしようと思っているんです。 そのことについて、Tさんは、仕事はやめるな、今のまま、長時間働けといいます。保険もついてるし、こんないい職場ないと熱弁してきます。 彼の給料は20万ちょっとなので、少ないのはわかっています。 私が、仕事はとりあえず辞めますと言うと、「あんたお金なくて、結婚式はどうするのよ?」 と、結婚式の心配を他人にされ、今後のために長時間働き続けろとムキになって言われ、カチンときました。 親でもないTさんに言われたくない!と思いました。結婚式はお金かかるのわかってるし、きちんと自分の親にも相談しています。 私達カップルはお金がかかるから、結婚式はしなくても良いと親に相談した所、お金を少し工面してくれると言ってくれました。 そのこともTさんにきちんと説明しましたが、「あんた達甘いんじゃない?」と言われまたカチン。 しまいには、彼の学歴のことまで言ってきました。 彼は中卒なので、「もう一つは、彼が中卒ってこと!あなたの親がなんて言うかわからないわよ。」 みたいなことを言われました。 本当に大きなお世話だよ!とむかっときましたが、今後そのおばさんと付き合いずらくなると思い、我慢しました。ずっとムキになった言い方で、怒ったように言われたので、泣きそうになってしまいました。 他の人に、Tさんに言われたことを相談したところ、Tさんは私の彼と仲が良かったので、私にとられるのが悔しいと思っているか、私がやめると、いいように使える人材がいなくなるのが嫌だからじゃない?と言われました。 長々と書いてしまいましたが、Tさんは私に結婚するなといいたいのでしょうか? 明らかに祝福していません。 皆様の意見を聞かせて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 将来、彼が私を世話してくれるか心配です。

    初めまして。 将来彼が私が大変な時世話をしてくれるか、とても心配です。 まずなんでそう思うかと言うと、2つの事があったからです。 1つめは、彼が彼の友達とルームシェアしてた時に、彼の友達がインフルエンザになりました。 私もその時彼の家に行った時に、彼が自分の家に入った時友達が近くに居た時、シッシッ(ジェスチャーつきで本気で)とあっちいけと言って友達を自分の部屋にこもるように指示しました。この時に、もし私が一緒に住んでインフルエンザになったら同じ事されて何も手伝ってもくれないのかと不安になりました。 2つめは、私が結膜炎になった時に目が赤くなってしまいその事を伝えると1週間会わない。近くいるだけでうつるから。と言われました。 これは実際は他の病気と勘違いしただけ(後から会った時に説明しました) またこの時も、一緒に住んでたらどんな扱いされんだろうと不安になりました。 かなり自分の健康を意識してるのは長く付き合ってるのでわかるんですが、一緒に住んでこんな扱いされたら一緒に居る意味があまりないと思います(支えあって) 一緒に住むと変わるものなんでしょうか? 体験談や率直な感想聞きたいです。

  • 心配してアドバイス、余計なお世話なのでしょうか。

    現在1才5カ月の男の子のママで、息子が1才で復職しました。 別の市の部署の同僚が私より5カ月ほど後に出産。同じ年に出産した縁で仲よくしたいなあと思いお付き合いしています。 あちらも先に出産した私を頼ってくれているのか、妊娠中はマタニティライフの、出産後は子育ての困ったことやわからないことをメールで尋ねてくれて、それなりに心を許してくれているのかなあと思っていました。 職場復帰は私と同じ1才でするのかと思いきや何故か8カ月。理由は特にないとのこと。私は「理由がないなら休めるだけ休んだ方がいい、月齢が小さければ小さいほど保育園に入れた後に体調を崩す率・重さが大きくなるから。せめて1ヶ月だけでも延長しては?」と勧め、直属の上司も同じことを勧めたんですが、 「保育園が決まっているから、駄目になるのが怖くて変えたくない」との理由でまったく聞き入れてもらえませんでした。 先日のメールで、子どもさんが下痢、嘔吐もしてるけど下痢の回数も少ないし熱もないから保育園にいかせました、とのことでした。 下痢+嘔吐となると軽くても心配です。「もう有給がなくて休めないし…」とのことなので、看護休暇もあるから上司に相談したら?とアドバイスしたら「看護休暇は入院などの長期休暇の時に使うつもり」との返事。実は職場復帰してから今までの4カ月で2回お子さんが入院しているので、それで不安なんでしょうが…。でも普段無理させてその結果入院する羽目になったら元も子もないと思い、 「入院にそなえる事はいいことだと思うけど、子どもを入院させたいママはいないはず。軽いうちに治してあげるために看護休暇を使ってもいいと思う」 「子どもは自分で具合が悪いって言えないから、下痢と嘔吐だと怖いし、早めに小児科で見て貰って早めに治してあげた方がいいですよ^^日常的に知らず知らずのうちに無理をさせていて、具合が悪いなと思って小児科に連れて行ってもその段階ではもう遅くて入院…っていうケースもよく聞くので」 とメールしたところ、びっくりするようなレスが。 「私だって2回の入院はさせたくてさせたんじゃありません」 「具合が悪くなったらすぐに小児科に連れてってます。なのに結果入院になってしまって、なんなんだ~!って」 「復帰の時期は早かったと思う人もいるかもしれませんが、私は良かったと思っています」 「私は一生懸命やってるつもりなんですが、まわりからはそう見えないんですね」 どうしてこのようなレスがくるのか、ちょっと理解できません^^; 自分でもギクっとした部分があって過敏に反応したのか、あるいは誰かに「子どもの2回の入院はママの責任」と責められたことがあるのか…? 明らかに私が責める発言をし、それに対する返事のような感じの文面でした。 正直、余計なお世話だったのかと思ったりもしました。 育児中に、産婦人科や自治体からもらった資料に書いてあることでも頻繁に携帯メールで尋ねてきて、「離乳食のはじめっておかゆですか」「人参はどうやって食べさせてましたか?すり下ろすんですか」っていうことまで聞いてきた人で(これには他のママ友は呆れてましたが…^^;)。なので、内容自体は相手を馬鹿にするようものではなかったと思うんですが…。 気付いたことはアドバイスしあえる仲になれれば…と思ってましたが、どうも通じない感じです。レスには「私は間違っていない!」という感情以外読み取れませんでした…。 主人と他の同僚に相談したところ、「間違ったことは言ってないしキツくもない、相手が悪くとりすぎ」「育児ノイローゼじゃないの」との返事でした^^; 困っているとか何とかしたい、という感情はもうあまりありませんが、率直に第三者からの客観的な感想をお聞きしたいなあと思って質問しました。今後の自分の行動も見直さねば…と思いますし。 よろしくお願いします。

  • 『自分』東京の娘(こ)やろ?焼いたろか?

    と、一寸前のビールのCMで「自分」とは言っていないはすですが(笑)、関西ではまさにこう言うときに「自分(じぶん)」と言う言葉をよく使います。 私は随分前に関東の方から、関西人が使う「自分」と言う言葉はおかしいと指摘されました。 実は私や私の周りはこの「自分」をかなり不快に思っていて、私は極力使用しません。ですが関西では通常二人称で、公の場合以外では「あなた」などの言葉は使用しません。「君(きみ)」も漫才やギャグ以外では殆ど使用しません。「お前」が多いかと思いますが、例の様に「目下」「目上」の区別がつけにくく、ましてや名前も知らない初対面の様な場面では「お前」や「アンタ」は使いづらく、又「おたく」ってのはあまりにも失礼なのでやっぱり使用しません。この様な理由から「自分」と言う言葉が多く使用され定着しているだと思われ、私もおかしいと思うものの仕方が無いとは思っています。(最近はエセ東京弁を使うお若い方々は多くいらっしゃいますが) 私の場合は、友人間でミスを指摘するとき等に「何してんねん!自分!!」、「自分って言うな!」とわざと冗談で使用するくらいです。又、別の発泡酒のCMでステテコ君が発泡酒をゴクゴク飲んでいると、外人のオッちゃんが『旨そーやね、君』と言っていましたが、私たちは「あれは絶対に『旨そーやね、自分』の方がハマってるよな」って会話するぐらいです。 と、長々と説明致しましたがお許し下さい。この「自分」と言う言葉をもしかしたら初耳の方の為にしたつもりで、私の質問は 1.この『自分』と言う言葉はやはりオカシイ(変だ)と思いますか? 2.おかしいと思う場合、代わりにどの言葉が適当か、何かアイデア無いですかね。 と言うことです。 単なる興味本位の質問ですので、お気楽なご回答をお待ち致しております。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 心配事があります。

    最近付き合い出した彼氏がいます。 今日告白されたんですけど 彼は過去に肝炎にかかった事があるそうです。 今は完治して菌も無いから大丈夫と言っています。 それとネフローゼというオシッコが出ない病気にもかかった事があるらしく 今でも薬を飲んで治療中なのだそうです。 私は今までそれを知らずに生でsexをしておりましたが 感染の恐れはないのでしょうか? 彼に聞いても大丈夫としか言われず、確信が無い為 ここに質問させて頂きます。 宜しくお願いします。