軍艦の理論数値について

このQ&Aのポイント
  • 戦艦を主兵器とした戦記小説のために数値と数式を集めていますが、正確な数値がわかりません。
  • 大和型の理論速力は『幻の巨大軍艦』では0.94ですが、自分の計算では1.6875になります。
  • アイオワ型の理論速力も『幻の巨大軍艦』と自分の計算で差があり、さらに書籍ごとに数値がばらついています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍艦の理論数値について

はじめまして。戦艦を主兵器とした戦記小説を書いておりその為の数値及び数式を集めているのですが、記述ミスなのか自分の手違いなのか参考資料と大きくかけ離れた数値が出ます。 理論速力 大和型 27ノット÷√256(水線長) 『幻の巨大軍艦』での数値 0.94 質問者自身による検算結果 1.6875 アイオワ型 31ノット÷√262.69(水線長) 『幻の巨大軍艦』での数値 2.04 質問者自身による計算 1.91 と以上の様にかなりかけ離れた数字が出ます。 また歴史群像シリーズvol11『大和型戦艦』の162ページで掲載されている数値では 大和 0.94 アイオワ 1.13 と書籍によってもばらつきが出ています。 この辺りの数式と数値が一致しないため作中に登場させる予定のオリジナル艦船の船体&速力の数値も一向に決まらず頭を抱えています。 この辺りにお詳しい方が居ましたら、ご助言の方を頂けると大いに助かります。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

何故「大和」の水線長の数値が256になっているのですか?  その計算をする際に用いる水線長の単位はフィートなので、 大和型 27[kn]÷√(256[m]÷0.3048[ft/m])≒ 0.9316 アイオワ型(設計上の速力33ノット、水線長853ft5.75in) 33[kn]÷√(853.48[ft])≒1.1296 であり、質問者様が挙げておられる >歴史群像シリーズvol11『大和型戦艦』の162ページで掲載されている数値 に近い値となります。 【参考URL】 10月 | 2016 | ヨットの海王 https://www.kaiwo.com/archives/date/2016/10

19450407
質問者

お礼

単位に関する私的、ありがとうございます! 設定を煮詰める上でかなり頭を抱えていた為大変助かりました! 本当にありがとうございます。