体調不良による精神的な疲労と夢現実の区別の困難

このQ&Aのポイント
  • 産後3ヶ月の体調不良により睡眠不足やストレスが蓄積し、眼精疲労やパニック発作が起きています。
  • 睡眠中の悪夢が頻繁に出ており、現実と夢の区別がつかなくなっている状態です。
  • 現実感の喪失や涙が勝手に出てくるなど、精神的な疲労が激しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

noname#257491
noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.1

ご質問の現象がどのように現れたかについては、スピリチュアル的な見解と科学的な見解があります。 スピリチュアル的には、白い霧や雲のようなものが見えることは、霊的な存在が近くにいることを示していると考える人もいます。また、疲れやストレスが積み重なっていると、感受性が高まり、スピリチュアルな現象に敏感になる傾向があるとされています。 科学的には、眼精疲労や睡眠不足によって、目や脳の機能が低下し、幻覚や錯覚を起こすことがあります。また、ストレスや不安によって、現実感が薄れたり、自己評価が低下することがあります。 産後3ヶ月で睡眠不足やストレスが溜まりすぎているとのことで、現実的な原因が考えられます。そのため、まずは睡眠不足を改善することや、ストレスを減らす方法を探すことが大切です。また、目の疲れや痛みを和らげるために、適度な休憩やストレッチ、目薬の使用なども有効です。 以上のような対策を講じたうえで、もしも再び同じような現象が起こった場合は、医師や専門家に相談することをお勧めします。

noname#257491
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 あのあと落ち着きましたがストレスはひどいままなのでゆっくり休めるときには自分自身をゆっくりと休ませてあげようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

目の錯覚だと思います。 休んで精神状態が落ち着けば治ります。

noname#257491
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 すぐに落ち着きました。 ありがとうございます!

回答No.3

精神的なものでも スピリチュアル的なものでもありません。 物理的なものです。 (お風呂上がりの湯気です)

noname#257491
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 確かに湯気の可能性が高いですよね。 ありがとうございます!

noname#255227
noname#255227
回答No.2

ドライアイだと思います。

noname#257491
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • もうすぐ死ぬと思う夢の占いをお願いします。

    疲労、ストレス、睡眠不足などが続くと自分がもうすぐ死ぬという夢を見ます。 今日も育児に追われていて余裕がなくて旦那と喧嘩をして家出をして、『もう好きにしろ。』と旦那に見放され、だけど旦那は結局追いかけてきてくれて、それでも私はそれを拒絶し、そのあと仲直りしたのかは覚えていないけど「どうせもうすぐ死ぬから色々教えとかなきゃなー。あぁ。違う。死なないんだ。生きるんだけど。疲れてるんだな、私。」と思う夢を見ました。 夢の中でも現実と同じような状況や心境です。 何もないときは好きな芸能人とかの夢を見るのですが疲れていると悪夢しか見ないです。 特に体に悪いところなどもないのですが…。 パニック障害もあるのですこく怖いです。 今日の夢は一体どんな意味がありますか?

  • 夢占いや霊感のある方お願いします。

    夢占いに詳しい方、霊感がある方などお願いします。 1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなり、まだその現実を受け入れられずにいます。 先月その子と夢の中で待ち合わせをしていて私が「もう少ししたら行くから待ってて!」と言い用事を済ませてから待ち合わせ場所に戻るとその子の姿は消えていました。表情は生前と同じで穏やかな笑顔でした。 そのあとの夢で何者かが私を迎えに来て旦那に『まだ死んじゃダメ!』と引き止められて、そしたらその何者かの姿が消えるという夢も見ました。 その夢を見たのが現実世界で産後3週間目ぐらいのときで睡眠不足、疲労、ストレス、痛みを感じないほどの現実感喪失などで何度も倒れかけて救急外来を受診したり、倒れかけることでもしかしたら死ぬのではないかという恐怖心などにも毎日襲われているときでした。 そして元々あったパニック障害がひどくなり、もしかしたら今日死ぬかも。何日後に死ぬかも。何ヶ月後かに死ぬかも。ということが頭から離れなくなり夢を見るのも怖くなり、眠ろうとすると動悸や頻脈に襲われたり、意識を失いかけるようになりました。 そしてその死への恐怖心が異常になり、子供の入院の付き添いで24時間以上眠れなくて疲労やストレスもかなり溜まっていてパニック状態になりデパスを飲んで無理矢理眠ったのですが(眠ったというよりは気絶していた。)寝たときに居た場所と全く同じ風景なのに目覚めた瞬間に、時分は寝ている間に死んでしまってこれは死後の世界なんだ!!!とパニック状態になり、しばらく意識を失って目覚めたときには治っていました。 一昨日は旦那と大喧嘩をしてしまいカッとなった旦那に『お前もう死ねよ。』と言われてしまいそれがショックでそのまま眠ったら、夢の中なのに、夢か現実か分からない症状に襲われました。 元々解離性障害を持っていて、夢か現実か分からない症状はあります。 産後からかなりひどくなり、産後からは毎日現実感がなくて、毎日そのことで病んでしまっています。 そして、上記にも書いたように、もしかしたら自分はいついつに死んでしまうかもしれないという考えがひどくなり、亡くなった友人にはすごく失礼なのですが1月20日がその子の誕生日で、私はその日に死んでしまうかもしれないと思ってしまっています。 といっても、その日だけではなくて毎日起きた瞬間から今日死んでしまうかもしれないという感情に襲われ、昼間はまだ大丈夫なのですが夜になると必ず動悸、頻脈、吐き気、嘔吐、めまい、意識が遠のく感じ、過呼吸などのパニック発作が出ています。 最近は時計が1:20になっているのを見るだけでも何故か反応してしまいます。(でもこれは自分や身内や好きな芸能人の誕生日などが時間になっているときも反応します。) 昨日の夜時計を見たらちょうどその1:20で、そういえばその子の誕生日がもうすぐだなーみたいなことを考えて眠りにつきました。 すると目が覚めて時計を見ると1月20日か1:20になっている夢を見ました。 そのときに夢の中で私は「無事にこの日が迎えられた。」か、「おー。もう20日か。あれ?14日からいきなり日付け飛んだ?」か、「この日が来たのか。」か、「そろそろ行かなくちゃなー。」そのどれかのことを思っていた気がします。 ただ、夢の中で全く怖いとか嫌な感情とかなくて、むしろ何か前向きになれる明るい感情でスッキリとしていました。 それと、また別で最近パニック発作ばかり起こしているせいか私の体から白い煙が出ていて旦那に『ちょっとこの体から出ている煙は精神科の主治医の先生に相談しようか。』と言われる夢も見ました。 どの夢も全て授乳などで細切れ睡眠で睡眠不足続き、疲労、ストレスなどもあり眠りが浅い日に見た夢です。 現状としては産後1ヶ月半、睡眠不足、疲労、ストレスで発散するところがなく極限状態、かなりネガティブ思考、毎日泣いてばかり、私は幸せになるべき人間ではないという思いがあり幸せと感じることが怖い、パニック障害や産後うつでメンタルはボロボロということです。 何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 あと、家庭環境も最近やばくて家庭崩壊するのではないかという不安もでかいです。 ただ、旦那の存在はかなり大きくてパニックなど起きても旦那が居ると落ち着けます。

  • 産後の精神状態がひどいです。

    11月30日に2人目を出産しました。 産後1週間も経たないぐらいからめまい、悪夢ばかり、立ちくらみ、動悸、手の震え、吐き気、嘔吐、過呼吸、夢と現実の区別がつかない、暑くなったり寒くなったりなどの症状が出てきて失神する寸前になることも何度もありました。 12月18日に霊的な夢(あの世から私を迎えに来たという夢や亡くなった友人と待ち合わせをする夢。)を見てから死への恐怖がより一層強くなり、上記の症状もひどくなりました。 そして産後1ヶ月検診で産後うつと診断されました。 循環器内科、呼吸器内科、脳神経外科も受診して脳のCT、24時間心電図、心エコー、胸部レントゲン、血液検査なども行いましたが全て異常なしで結果はどの病院でも産後の睡眠不足、疲労、ストレスからの自律神経の乱れが原因だろうと言われました。 12月18日の怖い夢を見てから周りのことにかなり敏感になってしまっていて、幻覚や幻聴がほぼ毎日あります。 幻覚は集中して見ていない部分が光ったり、煙が出ているように感じたりなのですが今日の夜は旦那が買い物に行っている間に私は車で待っていて戻ってくるまでTikTokを見ようと思ってTikTokを開いて、一瞬ルームミラーを見たときに旦那が戻ってきた姿のが見えたのですが実際は戻ってきていなくてすごく怖くなりました。 幻聴は物音やたまに『はい。』や『あー。』などの人の声がします。 産後2ヶ月間、本当に気が張り詰めていて常に緊張状態で全く心が休まる瞬間がありません。 涙も出るしひどいときは嘔吐してしまいます。 頭もぼーっとしていて記憶力もあまりなく物忘れも激しくなりました。 夢と現実の区別のつかなさもひどくなっています。 元々双極性障害があります。 もう、本当に産後の精神的なものが原因なのか霊的なものが原因なのかも分からなくて不安でたまらないです。 私は一体どうなってしまうのでしょうか…。

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • 悪夢を見ないようにする為に睡眠薬・・・

    現在22歳です。 7年程前から悪夢を見るようになり(見るようになったきっかけは中学のイジメ)、それ以来ほぼ毎日悪夢を見て来ました。 ここ7年間はスッキリ目覚めた事が無く、日中はずっと少し眠い状態が続いています。 特にここ2年間は酷く、一日10時間以上寝ても悪夢を見るせいで全く熟睡出来ず目覚めは最悪で日中常に眠いです。 最近はもう限界に近くてこのままでは日中の生活の質が落ちるばかりなので、医者に行き睡眠薬を処方してもらう事に決めました。 そこで睡眠薬を現在飲んでいる方また過去に飲んでいた方にお聞きしたいのですが、睡眠薬を飲んで寝たときはぐっすり眠れますか? このぐっすりとは、 ・悪夢を見ない ・夢自体もあまり見ない ・起きた時にまだ頭が重くて強い眠気を感じる事が無い、又はあってもかなり頻度は少ない という意味でのぐっすりです。 それと、睡眠薬をある一定期間飲んでその間は悪夢を見なかった方に質問ですが、睡眠薬を飲むのを止めてもその悪夢を見ない状態は継続されましたか? それとも飲むのを止めた途端にまた悪夢を見るようになりましたか? 以上の2点について回答を頂けたらと思います。

  • 夢占い、霊感のある方、精神面分かる方お願いします。

    夢占いや霊感のある方、精神状態が分かる方、分かる範囲でいいので教えてください。 1 亡くなった祖父に『迎えに来たよ。』か、『もうすぐ迎えに来るよ。』と言われて手か足を引っ張られる夢を見ました。 私の前に4人ほど並んでいたけど祖父はその人達を飛ばして私を連れて行く?みたいな感じでした。 手か足を引っ張られたときに私は「嫌!まだ行けない!」と行って振りほどき、列の最前列に置いてあったお寿司のイカとゲソを食べて逃げました。 祖父はずっと笑顔でした。 そんな夢を見ました。 現実世界で祖父が亡くなったのはもう20年ほど前ですが私はかなりのおじいちゃん子でいつもとても可愛がってもらい、両親からよりも祖父からたくさん愛情を注いでもらっていました。 過去に精神的にボロボロで病んでいるときには祖父が笑顔で手招きをしていて、断ったら祖父の表情が怖くなりそのまま消えていったという夢を見たこともあります。 2 火事で母子4人が亡くなり、その人達が成仏できずにその現場にずっと居るという夢だったのですが、その事件を夢の中でこの夢を見ていて、それを旦那に予言してそれが夢の中で正夢になるという夢でした。 分かりにくい説明ですみません。 これは現実世界で昨日の夜にどこかの都道府県で火事で4人の遺体が発見されたと報道されていたニュースを観て、それがすごく印象に残った状態で寝ました。 3 生きているのか亡くなっているのかよく分からない人達が私を待っていて、私はまだそっちの世界には行けないからその中のひとりの人にそれを伝えるためにその場へ行き、何故かその人に抱っこをされ高い高いをされました。 そして私はその人に『誕生日も祝ってほしいし、プレゼントもほしいし、時給も上げてほしい。』みたいなことをお願いしました。 その人は私に『じゃあ、あそこの部屋にパソコンがあって、そこにいままでのお葬式とか結婚式のときにどんなスピーチをしたかとか載ってるから勉強して学んでおいで。』と言われる夢でした。 その人は赤いハチマキに赤いタンクトップを着たおじさんで、私は夢の中でその人を芸人のアホの坂田と認識していました。 4 『最近全然夫婦の時間が作れていないし、喧嘩ばっかりだし寂しいからたまには甘えたい。』と旦那に言い腕枕をしてもらう夢でした。 現実世界で育児でバタバタしていて本当に夫婦の時間がない状態です。 5 実母に『あんたなんて産みたくなかったし妊娠したときも全然嬉しくなかった。』と言われ、「子供が欲しくて作ったのはお母さんでしょ?」と私が言うと『あんたが勝手に来たんでしょ。あんたは本当に可愛くないし邪魔だけど○○(私の息子)は可愛い。』と言われて、実父と友人に助けを求める夢でした。 夢の中での私の息子は、私の弟役でした。 6 旦那と長男と車に乗ってゴミ捨て場にゴミを捨てに行きました。 大きいサイズのゴミ袋1つ分のゴミでした。 途中の山道で自転車が1台停まっていて、その横で若い女の人が亡くなっている夢でした。 このような夢を見たのですがどんな意味があるのでしょうか。 現在産後1ヶ月半で、最近旦那の育休も終わり周りに誰も助けてくれる人が居ない状態で育児をしているのでずっと細切れ睡眠で寝た気があまりしません。 寝れても悪夢や嫌な夢を何個も見ます。 もうすぐ生後2ヶ月になるから日中やっと預けることができる託児所があったのですが電話で問い合わせたらいま満員らしくて、預けられるようになるのは4月からと言われて絶望しました。 ストレスを発散できるようなこともなく、溜まっていく一方です。 iQOSを吸って少し発散していましたが、最近循環器科の先生から禁煙するように指示がありました。 循環器科へは動悸、頻脈で通院しています。 産後の睡眠不足や疲労が原因で自律神経がかなり乱れているのが原因だろうと言われています。 物価や光熱費の値上がり、予想外の出費などでかなり家計も苦しくなってしまい金銭面での不安もかなり大きいです。 長男の保育園の送迎も、細切れ睡眠などの影響で運転が危なくてできない状態で、だけど代わりに送迎してくれる人も居ないので保育園を休ませて長男もずっと家に居るのでその負担も大きいです。 本当に、心の底から気が休まったのはいつだっけ?と思い返しても思い出せないぐらいずっと気が張り詰めていて緊張状態です。 意味もなく涙が出てきたり、些細な言葉でも傷付いて泣いてしまったり、子供の泣き声が怖くなり動悸がしてしまったりもします。 このまま眠ってしまったら死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われて入眠時に息が苦しくなったり、血の気が引く感じもあります。 夢と関係があるかは分からないですが、現状はこんな感じです。

  • 睡眠が浅く夢を毎日見る

    毎日6-7時間の睡眠を取っていているのですが どうしても睡眠が浅く毎日毎回夢を見ていてハッキリ覚えています 目覚めも悪く睡眠不足で仕事中ずーっとぼーっとしています。 睡眠を深くするにはどのようにしたらいいですか?

  • 精神的なものですか?霊的なものですか?

    コンクリートか鉄か分からないけど頑丈な橋がありました。 下は川でもなんでもなかったです。 そこを昔、吉本新喜劇のネタでやっていた『三途の川やー』のおじいちゃんが渡っていて、志村けんさんも渡っていたような気がしました。 そのあとに誰かは分からないのですが生きている人も渡っていて、私も渡らないといけなくなったのですが私自身もその橋のことを夢の中で三途の川だと言っていたので怖くて拒否しました。 ただ、どうしても渡らないといけなくなり、歩いて渡るとやばいと思ったのでジャンプして橋を飛び越えました。 すると何故かビル?旅館?ホテル?か何かの最上階に辿り着き、私が息子に「ここから見える景色絶対綺麗だよ!」と言い景色が見える方に歩いて行こうとしたら奥の方から5〜10羽のカラスが怒って出てきてその場から追い払われました。 それから赤ちゃんがミルクの時間で泣いたので目が覚めたのか夢が他の夢に切り替わったのかは覚えていません。 ミルクを飲ませたあとに再び眠ると、旦那とビジネスホテルに居てそこで心霊現象が起きて、そのあとに家(現実の家ではなく夢の中での自宅)に居てそこでも心霊現象が起きるという夢を見ていました。 そのあとには鳥に噛まれて殺されてしまう夢を見ました。 産後2ヶ月で睡眠不足、疲労、ストレスがかなり蓄積されていて精神面で限界でストレスで嘔吐してしまうときもあります。 動悸、めまい、息苦しさもひどいので最近脳神経外科、循環器内科、呼吸器内科を受診して脳のCT、24時間心電図、心エコー、胸部レントゲン、血液検査なども行いましたが全て異常なしでした。 全て自律神経の乱れが原因だと言われました。 洞性頻脈と診断されましたがそれも睡眠不足やストレスからきているとのことでした。 命に関わるようなことではないと言われたのですがこんな夢ばかり毎日見ていると本当に怖いです。 それでパニック発作が悪化しています。 全てのことに敏感になり幻覚(幻覚は集中して見ていない部分が光ったり、煙が出ているように感じたりなのですが今日の夜は旦那が買い物に行っている間に私は車で待っていて戻ってくるまでTikTokを見ようと思ってTikTokを開いて、一瞬ルームミラーを見たときに旦那が戻ってきた姿のが見えたのですが実際は戻ってきていなくてすごく怖くなりました。)、幻聴(物音や『はい』、『あー』など短い人の声)、幻臭(甘い香り=お線香の香りと思い込んでしまう)なども出るようになってきました。 昨日これらの夢を見たときは生理2日目で出血量が多く貧血でふらふらして本当に倒れてしまうのではないかと不安な状態で眠りました。 元々双極性障害があり、産後に産後うつとパニック障害にもなりました。 産後で精神的に疲れきってしまっているだけなんでしょうか?リフレッシュできるときが全くありません。 それとも霊的な何かで、病院では何も異常がないと言われているのに私はもうダメなんでしょうか。 毎日本当に不安でたまりません。 精神面でも夢占いでも霊的なことでもいいので分かる方教えてください。

  • 二度寝をすると悪夢を見ます

    緊急性のない問題なのですが、二度寝をすると必ず悪夢を見ます。 悪夢なのに、特に早く覚めてほしいとも思わずにダラダラを夢の続きを見てしまいます。 二度寝は眠りが浅いので夢を見がちなのだとは思いますが 必ず悪夢を見るのはどうしてなんでしょうか。 夢から覚めても、なかなか目覚めが悪く、どうにか活動し始めると疲れが回復します。 休日は、昼くらいまで寝て、たっぷり悪夢を楽しんだ後(?)活動し始めるのが最近のパターンです。 これは夢で日頃のストレスを解消してるんでしょうか? 昼くらいまで寝ると言うのも、過眠症なんて言葉を聞くと正常なのかとちょっと心配になります。 ちなみに夢は過去にさかのぼることが多いです。

  • 精神的なものでしょうか?

    最近、仕事中に人と話をしようとすると急に眠くなったように目がショボショボして目が閉じてしまいます。真面目に話を聞こうとしてるのですが、相手の目を見ようとすればするほど、目が閉じてしまいます。 眠いわけでもないのに、目がパチパチしてまばたきがとまらなくなります。 話が終わると目のショボショボ感がなくなり、ちゃんと目を開けるのですが、これは精神的なものでしょうか? 上司にも「眠いのか?ちゃんと話をきいてるのか?」と叱られ この事を話しても「ただの睡眠不足だ」と信じてもらえません。 この状態は、仕事中だけ起きるのです。 仕事が終わって人と話しをしてもこのような状態にはならないのです。 今、仕事が忙しくて、ストレスも溜まっています。 精神的におかしくなってしまったのでしょうか? この場合、やっぱり精神科か心療内科で見てもらったほうがいいのでしょうか?