• ベストアンサー

同じ分子式のアルコールとエーテル

危険物取扱者の試験で、「同じ分子式のエーテルとアルコールでは、アルコールの方が沸点が高い」という問題があり、恐らく、OHのあるアルコールの方が沸点が高いだろうと思い○にしたのですが、そもそも、同じ分子式のアルコールとエーテルがわかりませんでした。同じ分子式のアルコールとエーテルの例として、どのようなものがあるでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.5

>同じ分子式のアルコールとエーテルの例として、どのようなものがあるでしょうか? ジメチルエーテルとエチルアルコール エチルメチルエーテルとプロピルアルコール エチルメチルエーテルとイソプロピルアルコール プロピルメチルエーテルとブチルアルコール ジエチルエーテルとブチルアルコール ブチルメチルエーテルとペンチルアルコール プロピルエチルエーテルとペンチルアルコール ペンチルメチルエーテルとヘキシルアルコール ブチルエチルエーテルとヘキシルアルコール ジプロピルエーテルとヘキシルアルコール 等々、無数にあります。上記は酸素の両側や水酸基に結合しているのがアルキル基のみの場合の例のほんの一部ですが、二重結合や三重結合を含んでいるものや環状炭化水素等々のアルキル基以外の炭化水素基も入れれば更に何倍も多くの種類が考えられます。

tahhzan
質問者

お礼

そんなにあるんですか! いやはや、驚きましたね…じっくり、チェックさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiro_1116
回答No.4

>ああ、ジエチルエーテルだけでなく、ジメチルエーテルも異性体だったんですか。 エタノールとジメチルエーテルは同じ化学式ですが、ジエチルエーテルは違いますので、お間違いの無いように。(エタノールと、ジエチルエーテルとは、炭素や水素の数が異なります)

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。分かりました。チェック致します。ありがとうございました。

• dedypraja
回答No.3

同じ分子式のアルコールとエーテルの例としては、以下のようなものがあります。 エタノール(アルコール):分子式 C2H5OH エチルエーテル(エーテル):分子式 C2H5OC2H5 上記の例では、分子式が同じ C2H5O という部分が含まれていますが、エタノールはOH基を持つアルコールであり、エチルエーテルはO原子が2つ繋がったエーテルです。一般的に、アルコールにはOH基が含まれているため、水素結合を形成しやすく、沸点が高くなります。一方、エーテルにはOH基が含まれていないため、水素結合を形成しにくく、沸点が低くなります。

tahhzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ エタノールとエチルエーテルですか。なるほど。ちなみに、エチルエーテルは、第4類危険物の、ジエチルエーテルのことですね?

• aokii
回答No.2

○で正解です。

tahhzan
質問者

お礼

良かったです。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

たとえば エタノール( C2H5OH )と ジメチルエーテル( CH3OCH3 )

tahhzan
質問者

お礼

ああ、ジエチルエーテルだけでなく、ジメチルエーテルも異性体だったんですか。なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。