• ベストアンサー

【ChatGTPのオープンソースソフトウェアを解析

【ChatGTPのオープンソースソフトウェアを解析したことがある方、教えてください】チャットGPTは繋がりがある文字列をただ並べているだけで内容を理解して回答しているわけではないソフトウェアだそうですが、その文字列に繋がりが強い文字列を繋ぎ合わせるだけでなぜ意味があるような文章を生成出来るのですか? ChatGTPは意味のない文字列の羅列でしかないと言いますが、意味のない文字列の羅列のはずの文字列と文字列の羅列が意味がある文章になって出力されるのかどういう仕組みなのか、ChatGTPのオープンソースソフトウェアを解析したことがある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さきほどに回答後にその旨書いてある記事をみつけましたので補足させていただきます。 記事には「OpenAIはChatGPTのコードを公開していないためChatGPTを効果的に複製することは難しくなっています」とあります。 「ChatGPTをオープンソースで再現、わずか1.6GBのGPUメモリですぐに使用でき7.73倍高速なトレーニングが可能」gigazine 2023年02月24日 https://gigazine.net/news/20230224-colossal-ai-chatgpt/

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

適切な回答でなかったらすみません。 「ChatGTPのオープンソースソフトウェアを解析」することはできないのではないかと思います。 OpenAIからAPIが提供されている、それを使うことができるということであって、誰でもみられるところ(githubなど)にプログラムが置いてあるということではないと思います。 プログラムはどこかのサーバーの上にあって触れないけど、決まった形で情報を渡すと、決まった形で返してくれるという状態なのだと思います。 つながりがある文字列をただ並べているだけで意味があるような文章を生成できる理由は、学習量の多さ、やることが限られている(質問を適切な検索語に置き換え⇒参考データを集める⇒考える⇒文章で応答作る)ということからくるのではないかと推測しています。

関連するQ&A

  • ソフトウェアとオープンソース

    ソフトウェアについて教えて下さい。ソフトウェアでオープンソースといって公開しているものとそうでないものがありますが、公開していないソフトウェアというものは、開発者以外の人が見てもその仕組みはわからないものなのでしょうか? 例えば時計は分解してみれば、こういう仕組みで動いていると専門家が見ればわかると思うのですが、ソフトウェアは単純に分解すればわかるというものではないのでしょうか?

  • アクセス解析のソフトウェア

    現在、さくらとロリポップのレンタルサーバで2つのホームページを運用しています。 さくらのレンタルサーバには、それなりにちゃんとしたアクセス解析のソフトが組み込まれており(英語ですが)、重宝しています。 http://www.mrunix.net/webalizer/ ただ、ロリポップは7日間しかログが取れない上、ページビューは分かっても、訪問者数が分からないのです。 検索の文字列やリンク元は分かるのですが、やはり訪問者数は知っておきたく、ほかのソフトウェアの導入を検討しています。 そこで、そういったアクセス解析ソフト(ページビューと訪問者数などの情報が分かる)はどこかないでしょうか。ページ数は既に100ページを超えており、また検索文字列やリンク元がわかるものはないでしょうか。 さくらのWeblizerでもいいのですが、できれば日本語で読みたいと思っています。有料、無料は問いません(もちろん無料のほうが好ましいのですが)

  • document.open()の意味とは

    HTML文書中、Javascriptのdocument.writeで文章を挿入します。 ■HTML------------------ <html><body> 文字列 <script language="JavaScript" src="message.js"></script> 文字列 </body></html> ■message.js------------ document.open(); document.write("<a href=\"---\">リンク<\/a>]"); document.close(); ------------------------ この場合、message.js中はdocument.open();とdocument.close();を書くのは正しいことですか? document.open();の意味を調べると「ドキュメントを開いて書込み可能にします。」とあって、その「ドキュメントを開く」という意味合いが理解できません。 http://www.tohoho-web.com/js/document.htm 上記でブラウザでは狙ったとおり(文字列が埋め込まれた状態)に表示されますが、 1、正しい書き方なのか 2、この場合document.open();の意味 を教えてください。

  • 海外のオープンソースプログラムを日本語入力可能にするには…?

    こんにちわ。初心者です。 海外のオープンソースプログラムを日本語入力可能にするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにそのプログラムは、チャットプログラムであり、日本語を入力しても文字化けしてしまいます。どうしたら、日本語入力可能な状態のプログラムにすることができるでしょうか? METAの部分を変更すればできるとか、そんなかんじなんですかね?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Perlによる形態素解析について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 早速ですが表題にもあるように、Perlを用いて形態素解析ツールを作成することは可能でしょうか? 質問文が簡潔すぎるので経緯を。 複数の文字列から自動的に意味のある単語を抽出したい考えたときに、形態素解析というものに辿り着きました。 これを使って文字列の処理が出来ないかと考えました。 マッシュアップも検討中ですが、まずは自らが組めるプログラムなのかどうかをお尋ねしたいと思います。 何か不明な点がございましたら、随時対応致します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ソースを見せたくないです。

    Perlでプログラムを作っています。 サーバーにUPしたCGIは、平文ですが、 UPされたソースを見ても意味不明な文字列のようにしたいです。 (例:VC++でコンパイル前のソースは見れますが、コンパイル後は全く内容が分からない) CGI/Perlでそのような事は出来ますか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ソースに文章がない

    ソフトウェアベンダの不手際トップ10、第1位はアクセスコントロールの不備 ~ OWASP発表 https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2021/09/21/46324.html この記事のHTMLのソースを見ても、記事の文章 --- Open Web Application Security Project (OWASP)はこのほど、今年の Web ソフトウェアの脆弱性のトップ 10 リストを公開した。OWASP は、設計段階からソフトウェアに粗末なセキュリティホールが忍び込む事態を減らそうと広範な対策を行っており、今回のリスト公開もその一環だ。 --- が見つからないのはなぜですか?

  • ヽ(^。^)ノ インターネット画面の〔表示〕→〔ソース〕で出てくる、世にもふしぎな文章は、なんでしょうか??

     インターネットの画面で、メニューバーの〔表示〕→〔ソース〕とクリックすると、日本語・英語・数字などが入りまざった、世にもふしぎな文字の羅列が出てきます。 これはなんでしょうか? なにか、これを活用することがあるんでしょうか?   “ソース”の意味もふくめて、教えてください。 

  • HTMLソースからURLだけを抜き出す方法を教えてください!

    どなたかお知恵をお貸しください。 HTMLのソースファイルからURLを取得するツールを 作ろうと思うのですが、そのURLだけを抜き出すと いうところがよく分かりません。 ソーステキストを open "source.txt" for input as #1 do until eof(1) line input #1,aa で一行ずつ読み込んでいき、 その中から InStr関数で「http://」の文字列を検索すると いうことぐらいは想像がつくのですが、URLは 文字数も決められているわけではないので、検索で 見つかった位置から最後までを抜き出すという方法が どうしても分かりません。 あるいは、タグの <A href= という文字列を検索して 見つかった位置から次に > という文字列が見つかった 場所までの間を抜き出すという方法になるかと思いますが、 最初に検索で見つかった位置から次に見つかった位置まで をどのように検索すればいいのかが分かりません。 何かいい手がございましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • シンボル、リンカーの(ソフトウエアにおける)解釈

    題名の件についてご教授、指摘をください。 何卒よろしくお願いいたします。 1_シンボルについて 理解に苦しんでおります。 プログラミング上での形が数字なのか文字列なのか? 役割やどのプログラムと相関しているのか? 2_リンカーについて 解釈が合っているかを確認したいです。 ソースコードからコンパイルされたオブジェクトやライブラリを結合し1つのマシン語を生成するプログラム。 ↓下記を参考にしました。 情報工学やソフトウェア工学で、データに含まれる一塊の記号や、プログラミングで用いられる名前を指して用いられる。例えばコンパイラはソースコードからオブジェクトコードを生成する際、機能的な「実体」を構成する一連の機械語命令に加え、それを指す「シンボル」をも生成する。これらのシンボルを用いて、リンカが複数のモジュールの間の関係を構成する。近年のコンパイラが複雑な方法を用いてシンボルを生成することに関しては名前修飾を参照されたい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB

専門家に質問してみよう