OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヽ(^。^)ノ インターネット画面の〔表示〕→〔ソース〕で出てくる、世にもふしぎな文章は、なんでしょうか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196058
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 インターネットの画面で、メニューバーの〔表示〕→〔ソース〕とクリックすると、日本語・英語・数字などが入りまざった、世にもふしぎな文字の羅列が出てきます。 これはなんでしょうか? なにか、これを活用することがあるんでしょうか? 
 “ソース”の意味もふくめて、教えてください。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

皆さんが書いている通りなんですが、表現方法を変えて説明して見ます。
人は良くインターネットとかホームページとか言いますが、言葉の使い方が間違っています。
インターネットブラウザで見る画面は、「ホームページ」では無く、「インターネット・サイト」と言いますが、それは、例えばワープロで書くようなワケにはいきません。
皆さんが言っているように、HTML(Hyper Text Markup Language)という文法で書かなくてはなりません。
それがWorld Wide Web Consosium(W3Cと略する)が決めた国際規格なんです。
この規格書は、↓のリンクに有ります。
もっとも、今はHTMLもバージョンがどんどん進んで、HTMLからXHTML1.0に変わっていますけどね。
今でも使われているHTMLはバージョン4.01です。

さて、この規格書を見れば分かるのですが、例えば、
文字の色、大きさなどを指定するのは、<FONT COLOR=xxx SIZE=xxx>と書くのだということが分かります。
文字を画面の中央に表示したければ、<CENTER>と</CENTER>ではさむと言うことも分かります。
そういった書き方を「タグ言語」と言います。
表示されている文字をクリックした時に、別のページにジャンプさせるには、
<A HREF="ジャンプ先ページ名">クリックさせたい文字</A> と書きます。
そうやって、どんどん書いて行くと、yumi18さんが言われるように、日本語有り、英語らしきもの有り、のものが出来あがります。
これを「HTMLソース」と言います。
「ソース」つまり、「元」です。
画面を作っている「元」の記述ファイルのことです。

例えば、この掲示板で、「今日の質問 - カテゴリ一覧 - ランキング - マイページ - ログアウト 」と書かれた部分があります。
ここのソースを見ると、
<font size="-1"><a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3"><font color="#cc6600">今日の質問</font></a>
- <a href="http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_list.jsp"><font color="#cc6600">カテゴリ一覧</font></a>
- <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3"><font color="#cc6600">ランキング</font></a>



と書かれています。
つまり、
「今日の質問」という文字はフォントサイズを標準より1ポイント小さくして(<font size="-1">)、色をオレンジ(<font color="#cc6600">)にして、そしてこの文字をクリックしたら「http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3」のページにジャンプする・・・
と書かれているのです。

あぁ、長い説明だった(~_~;)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

私たちがなんの苦もなく便利に使っているパソコンの内部では、たくさんの難しいしかけがあるんですね。くわしくご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:32:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ページはHTMLというプログラム言語で書かれています。
日本語の部分はだいたいが表示される文章のことが多いです。
英語はプログラム部分のことでしょう。

ここに書くと長くなるので、参考URLなどで少し勉強されるといいと思います。

Yahoo!Japanなどのソースを開くとEUCで表示されるので日本語部分は文字化けします。
対応しているテキストエディタで開いてみてください。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:23:42

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

今Explorerで開いているページの元データで、HTTPで組まれたプログラムでしょう。
細かいことは、HTTPを調べたら分かると思います。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:24:47
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

ホームページを作成する為の言語がソースで見ることが出来ます。
HTMLエディタがこのソースに当たります。
今でこそ、ホームページ作成ツールがあるから誰にでも簡単にホームページが作成できますが、昔はこういう言語一字ずつ打込んで、作成していました。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:25:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

すいません。再登場です。
HTTPではなくHTMLの間違いです。
訂正します。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:26:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ごめんなさい、参考URL書いてませんでしたね。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 19:27:40