• ベストアンサー

エクセル ピボットテーブルの使い方

添付の画像を見てほしいのですが B2:I10セルの範囲でピボットテーブルを実施し それをグラフ化させたいのですがやり方がわかりません。 下記の画像にて説明させていただきますが 設備名 工程名 発生月 発生日 時間 停止時間 の項目を 選択しそれをグラフ化させたいのですが 選択をしてうまくフィールドは検出されているのですが それを選択してもグラフ化にはならないです。 このピボットテーブルの範囲のデータが悪いから グラフにならないのでしょうか? もしそれだとしたらどの部分を直せばグラフ化できるのですか? すいませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.2

Σ値のところに集計したい項目を入れて、右の下三角をクリックして値フィールドの設定で集計方法を指定してください。 時間の所が小数点になる場合、書式設定で必要な書式に変更してください。

TaikooniQ1
質問者

お礼

本当にいつもお世話になっております。 わかりやすく指示していただきありがとうございます。 グラフ化できました!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ピボットテーブルの状態が画像からはよく解りませんが、ピボットテーブル上で、画面上の挿入タブをクリックして、以下の操作を行ってみて下さい。 お勧めグラフ→OK これでグラフがうまくできれば、ピボットテーブル自体はOKです。 これでグラフがうまくできなければ、ピボットテーブル自体がNGです。

関連するQ&A

  • エクセルのピボットテーブルで複数の範囲をとる場合

    ピボットテーブルで分析するデータが複数範囲にある場合、ピボットテーブルウィザードで複数のワークシート範囲を選び、次の画面へ行き、フィールドを含め複数範囲を選択してもフィールドが、列・行・値となり、うまくできません。 わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルのフィールドが消える

    WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。

  • エクセルでピボットテーブルを使ったグラフ。

    エクセルでピボットテーブルを使いデータの集計を行い、ピボットグラフを作成したいと思っています。 グラフの作成までは出来たのですが、グラフの大きさなどを整えることができません。 グラフエリアのサイズや位置を変えることは出来たのですが、その中のプロットエリアや凡例のサイズや位置を変えることが出来ません。 プロットエリアなどをクリックし、隅のポイントをクリックしてもサイズなどを変えることができません。 ピボットグラフのフィールドボタンを表示しないようにもしてみましたが、それでもサイズなどを変えることはできませんでした。 (ちなみに、ピボットテーブルを使わないグラフでプロットエリアや凡例のサイズを変えることはできます) ピボットグラフでプロットエリアのサイズとかを変更することはできないのですか? また、変える方法があれば、お願いします。 使っているのは、Excel2003です。

  • Excel 2010 ピボットテーブル 

    Excel 2010のピボットテーブルで、複数のワークシートを選択してピボットテーブルを作成したいのですが、以前のヴァージョンでは、ピボットテーブルウィザードの1/3の「分析するデータのある場所」で「複数のワークシート範囲」を選択して作業を行っていたのですが、Excel 2010ではこの「複数のワークシート範囲」という項目がありません。 他のやり方で同じようなことができるのでしょうか。 やり方をご存知の方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL ピボットテーブルグラフでのレポート

    EXCEL2010です。 ピボットテーブルグラフで レポートフィールドの抽出内容を表示させたいのですが、可能でしょうか。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBA ピボットテーブルを使ったデータの一括印刷

    EXCEL VBA ピボットテーブルを使ったデータの一括印刷 複数のピボットで集計したデータやその他のデータをピボットテーブル 以外のセルで関数を使って組み合わせて表やグラフを作成しています。 1つのピボットテーブルのページフィールドで顧客を選択するとその顧客の表と グラフが表示できるようになっています。 そこで1つ1つの顧客を選択して印刷をするのは面倒なので 全ての顧客の表とグラフ(印刷範囲で設定済み)を一括で印刷するマクロを 設定してみました。 EXCEL 2003 シート名 本社 選択するページフィールドのセル B1  フィールド名 名称 -------------------------------------------------------------- Sub 一括印刷 () Worksheets("本社").Activate With ActiveSheet.Range("B1").PivotTable '現在シートのB1セルのピボットテーブルの For Each 各アイテム In .PivotFields("名称").PivotItems '名称フィールドの各アイテム 名称 = 各アイテム.Name 'アイテムの名前を取得 .PivotFields("名称").CurrentPage = 名称 '表示するページを設定 ActiveSheet.PrintOut '印刷 Next End With End Sub -------------------------------------------------------------- 以上で実行すると全て印刷できるのですが、実行時エラー'1004': PivotItemクラスの_Defaultプロパティを設定できません。とエラーになってしまいます。 おそらくアイテム(顧客名の数)が複数あるからでしょうか? CurrentPage=名称の「名称」の部分を変動させればできるのでしょうか? 私のレベルでは、これ以上わかりません。。。 どなたか、教えてください。。。宜しくお願いたします。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう