• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルのフィールドが消える

WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

[ピボットテーブルのフィールドリスト]の事ですね。 画像のように、文字化けというかフォントが変になる事がたまにあります。 チェックボックスを外して非表示/再表示ではなくて、 [ツール]-[ユーザー設定]-[オプション]タブの[初期状態に戻す]です。 ただし、この場合Excel再起動が必要です。 簡易的なマクロで修復する事もできます。 [Alt]+[F11]キー。VBE(VisualBasicEditor)が起動します。 [Ctrl]+[g]キー。[イミディエイトウィンドウ]が開きます。 そこに Application.CommandBarsCommandBars("PivotTable Field List").Reset 上記コードをコピーペーストしてカーソルをあわせて[Enter]。 で修復できます。 頻繁に発生するようなら Sub PFList修復()   Application.CommandBars("PivotTable Field List").Reset End Sub こういうマクロを個人用マクロブックなどに登録しておけば良いかと思います。 個人用マクロブックについては下記など参考に。 http://www.officepro.jp/excelmacro/rec/index5.html

komo129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速マクロを登録したら消えなくなりました。 やっぱりひと作業必要なんですね。。。

その他の回答 (1)

• ultraz
回答No.1

>フィールドの非表示→再表示 とは、どのような操作をするのでしょうか? 具体的に教えてください。

komo129
質問者

補足

>>フィールドの非表示→再表示 >とは、どのような操作をするのでしょうか? >具体的に教えてください。 画面右側の「ピボットテーブルのフィールド」の右上の「▼」から「ボタンの表示/非表示」→「ユーザー設定」→「ツールバー」タブの「ピボットテーブルのフィールド」のチェックボックスを外す。 です。