• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルのフィールドが消える

WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.2

[ピボットテーブルのフィールドリスト]の事ですね。 画像のように、文字化けというかフォントが変になる事がたまにあります。 チェックボックスを外して非表示/再表示ではなくて、 [ツール]-[ユーザー設定]-[オプション]タブの[初期状態に戻す]です。 ただし、この場合Excel再起動が必要です。 簡易的なマクロで修復する事もできます。 [Alt]+[F11]キー。VBE(VisualBasicEditor)が起動します。 [Ctrl]+[g]キー。[イミディエイトウィンドウ]が開きます。 そこに Application.CommandBarsCommandBars("PivotTable Field List").Reset 上記コードをコピーペーストしてカーソルをあわせて[Enter]。 で修復できます。 頻繁に発生するようなら Sub PFList修復()   Application.CommandBars("PivotTable Field List").Reset End Sub こういうマクロを個人用マクロブックなどに登録しておけば良いかと思います。 個人用マクロブックについては下記など参考に。 http://www.officepro.jp/excelmacro/rec/index5.html

komo129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速マクロを登録したら消えなくなりました。 やっぱりひと作業必要なんですね。。。

その他の回答 (1)

  • ultraz
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

>フィールドの非表示→再表示 とは、どのような操作をするのでしょうか? 具体的に教えてください。

komo129
質問者

補足

>>フィールドの非表示→再表示 >とは、どのような操作をするのでしょうか? >具体的に教えてください。 画面右側の「ピボットテーブルのフィールド」の右上の「▼」から「ボタンの表示/非表示」→「ユーザー設定」→「ツールバー」タブの「ピボットテーブルのフィールド」のチェックボックスを外す。 です。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルのフィールド間の階層について

    Excel2010を使っている者ですが、ピボットテーブルの作り方について伺います。 「挿入」のリボンから「ピボットテーブル」をクリックして、フィールドセクションから行ラベルにフィールドをもってくるときですが、例えばAというフィールド、Bというフィールドという順番にもってくると、その順番に階層ができてしまって、違う行ではあるけれどAフィールドの下にBフィールドがあるような形でテーブルができてしまいます。 (Aフィールドの行に-のマークがついてそこをクリックするとBフィールドの表示を閉じたり開いたりできるようになってしまいます) AフィールドもBフィールドも対等な扱いにして違う列に配置されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル・ピボットテーブルのフィールドリストが出ない

    こんにちは。 XPで Office2003を使っています。 EXCELLのピボットテーブル作成時に、どうしてもフィールドリストが表示されないのです。 ピボットツールを表示して、フィールドリストを「表示する」に設定しても、やはり出ません。たいへん困っております。教えてください。

  • ピボットテーブル内のフィールド値を求める計算式

    セル位置(行や列)を引数に、別の表にあるセルの値をINDIRECT関数で 参照するような感じと同様に、ピボットテーブル中のフィールド値の種別 を参照する計算式の書き方が分かれば教えてください。 図のように、ピボットテーブル内のフィールド値の中に、 複数の重複した要素がある場合に、 ピボットテーブルの行番号を指定して、その行にある値は INDIRECTで求められますが、フィルターの見出しにあたる (この図の例では「型式」のフィールド区分)を求める 計算式(あるいは計算式の組み合わせ)が分かりませんでした。 ピボットテーブルが固定されていれば、行列番号が変わらない 前提で方法はありそうですが、 ピボットテーブルのフィールドの順番を入れ替えても (この図の例では区分と型式を入れ替えても) 大丈夫なように、汎用的な式が書ければと思っています。 よろしくお願いします。 (1)重複した要素のある元データ表 (2)行フィルターに複数のテーブル条件を指定 (3)できがったピボットテーブル (4)行番後を指定して、INDIRECTで値を求めるのと同様、行フィルターの元のフィールドを計算式で求められるか。

  • Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません

    Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • EXCEL ピボットテーブルグラフでのレポート

    EXCEL2010です。 ピボットテーブルグラフで レポートフィールドの抽出内容を表示させたいのですが、可能でしょうか。

  • Excel 2003 ピボットテーブルのフィールド

    お世話になります。 掲題の件で 質問が御座います。 ピボットテーブルにおいて フィールドの集計方法と言いますか 集計にかけたい元データを入れる所(?)右下の。 ここのデータを変更した時に いつも自動で集計方法が変更されてしまいます。 本当は ずっと「合計」を表示させたいのですが 中身のデータを入れ替えると いつも 「データの個数」になってしまいます。 ウィザードで元に戻って見てみても、オプションを開いて見てみても よく分かりません。 どうしたら「常に合計を表示させる」ことが出来るのでしょうか? どなたか お分かりになるかたが いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 説明不足等 御座いましたら何なりとお申し付けください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルピボットテーブルのフィールドアイテムについて

    はじめまして。質問させていただきます。 売上報告表を集計するためにピボットテーブルを使っています。(エクセル2003) 必要項目はフィールドのプルダウンにチェックを入れることで選択していますが、元データ側に今まで集計したことのない項目が増えるたびにピボットテーブル側でも表示されてしまいます。(取引先フィールドに新規取引会社が増えていく) 表示する項目は固定ですので、現在は増えてしまった項目のチェックを手作業ではずして対応していますが、この作業を行うピボットテーブルが20個近くあるので正直煩雑でたまりません。 (ピボットテーブルは全て一つのブック内にあります。シートは2枚です。参照データ範囲は同一です。) この状態でも選択した項目のみ固定で表示できる設定、もしくはマクロ等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel ピボットテーブル エラーメッセージ

    Excel2003使用です。 ピボットテーブルウィザードを完了しようとすると、以下のようなメッセージが表示されて、完了できません。 「このワークシートの数式に、1つまたは複数の無効な参照がふくまれています。 有効なパス、ブック、範囲名、およびセル参照が数式に含まれていることを確認してください。」 何がイケナイのかわかりません。。。 表の選択範囲もイロイロ試してみました。 ピボットテーブルを作れない表の形などはありますか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • Excel2010 ピボットテーブルの連番について

    Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。

専門家に質問してみよう