• 締切済み

再起動について

1・・一般的には再起動して直前に使用していた画面が使えるまで    何分ぐらいかかりますか。 2・・当方のPCはNEC の PC-NS150GAW-KS Win10です。作動が    遅くなったり、フリーズ状態になることが増えたので再起動    をします。3コのウインドウにタブが5コづつ出ている状態    でスタート・・電源・・再起動と進み、「再起動を妨げてい    るものがある」と表示されるので「強制的に再起動する」を    クリックします。しかし、直前の画面が使えるまで15分ぐら    いかかるようになりました。時間がかかり過ぎと思うので    この原因と解決方法を教えてください。    やはり、メモリの関係かもと思っていますが。

みんなの回答

回答No.6

>SSDとやらに変えてもらうといくらぐらいかかりますか ご自分でやられずに業者に頼む、となると下記のような例がありますね。 ドスパラ (17200円+SSD代) https://www.dospara.co.jp/service/srv_ssd-upgrade-service.html ユニットコム (11000円+SSD代) https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php 「HDD SSD 換装サービス」等で検索をかけると多数業者がヒットしますので、そこから探されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 大した金額ではないものの、6年少し使っているのでそろそろ壊れるかもと思っているので、金をかけるのはイマイチかなと。 書いたようにPCの作動が遅くなると再起動するのですが、 午前中よりも午後の方が作動はかなり早くなります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150GAW-KS こちらですね。 仕様に書かれている状態のまま使っているならメモリが4GBで起動ドライブがHDDですので使い込まれた状態なら再起動してデスクトップ画面が出てくるまで5分ぐらいかかってもおかしくはないですね… >直前の画面が使えるまで15分ぐら >いかかるようになりました。 流石にちょっと時間が掛かり過ぎる感じはしますね。 恐らくHDDをSSDに換装すればかなり時間は短縮できる可能性はあります。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 6年少し使っていますが買い替えまでは我慢ですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

https://s.kakaku.com/item/K0000935544/ ↑こちらのパソコンですか? 5年前ぐらいだと ハードディスクが怪しいですよ フォーマットの再利用よか SSDに交換してシステムを 移しましょう。 ドスパラなどに頼むのが吉 https://www.dospara.co.jp/shop/shop-list.html

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えるまで我慢します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

windowsは使い続けるとレジストリに不要なゴミが増え処理が落ちたりしますのでそう言う場合はwindowsの再インストールやリカバリーを行うと改善される場合があります。 また、windowsのアップデートにより機能が追加されたりして処理が遅くなる場合もあります。 で、再起動にかかる時間はCPUやメモリ、HDD(SSD)の速度などで変わってきます。 メモリが買った時のままならメモリを8GBか16GBにし HDDをSSDにすれば早くなるかもしれません。 が、CPUの速度は変わらないのでその予算にプラスして新しいPCに買い替えたほうがいいかもしれません。 コチラの製品と比べるとCPUの処理能力は10倍以上違います。 Lenovo V15 Gen 3 AMD Ryzen 5 5625U・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82TV0006JP [ブラック] https://kakaku.com/item/K0001503019/

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり買い替えまでの辛抱ですね。

回答No.2

1.について PCのスペック(CPU、メモリ搭載量、SSDなのかHDDなのか、等)によって大きく異なりますので、「一般的には何分」と定義することは非常に難しいかと。 現在仕事で使用しているサブ機(DELL Optiplex 7010)は古いPCでCore i5-3570 メモリ8GBでもともとはSeagateの500GB HDDが入っていました。Windows10 21H2搭載時にHDD→SSD(WD Green)に換装しましたが、換装前の起動終了が約3-4分かかっていたのに対し、SSD換装後は約1分以内で起動が終了するまで短縮しました。 同じPCでもHDD→SSD換装でこれだけの差が出ますから、一般論でどれくらい、と論じるのはほとんど意味がありません。 2.について こちらのPCですね。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/171q/01/lavie/ns/spec/index02.html CPUがCereron 3855Uでメモリが4GB、HDD搭載モデルになりますから、起動が遅いボトルネックはメモリとHDDかと思われます。 メモリを搭載上限の16GBまで搭載し、HDDをSSDに換装すれば起動はかなり高速化するかと思われます。 一例ですが、メモリは下記のような製品が使用可能ですね。 https://kakaku.com/item/K0000839687/ SSDへの換装は下記が参考になるかと。 https://blog.yublog.com/entry/2019/06/04/211549 以上、ご参考まで。

1234ken
質問者

お礼

詳細とサイトもありがとうございました。 買い替えまで我慢するつもりですが、SSDとやらに変えてもらうといくらぐらいかかりますか。SSDというものは4000円弱らしいですが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

再起動して直前に使用していた画面が使えるまで、一般的には、1分ぐらいです。3コのウインドウにタブが5コづつ出ている状態があるのでしたら、まずは、その画面を全て消すようにしてみて下さい。 「再起動を妨げているものがある」と表示されるのでしたら、それを解決しないといけないと思いますが、解決方法は。 パソコンをアップデートしてアップデートが完全に終わったことを確認して再起動しても同じでしたら、メモリ不足(8GBがお勧め)とCPU性能不足とストレージがHDDであることが原因と思われます。

1234ken
質問者

お礼

サイトと詳細をありがとうございました。 再起動後はその前よりも作動が改善します。 やはり、メモリとHDDが最大の原因ですね。

関連するQ&A

  • シャットダウンが5分ぐらいかかりますが

    NEC の PC-NS150GAW-KS Win10です。 今朝、作動が遅いので早くなるかと思ってスタートから シャットダウンしたら、これが終わるまで5分ぐらいかかりました。 なぜこんなに時間がかかるのでしょうか。メモリ不足? 以前はもっと早かったのですが、だんだん遅くなる傾向です。

  • 22H2について

    21H1が12月に使えなくなるとのことで、22H2の入れ方を当欄で教えてもらい入れました。当初はスムーズに使えていたものの、最近は作動が非常に遅くなったりフリーズのような状態になります。解決方法があれば教えてください。 22H2にはいろいろな問題があるようですが、元々遅いことがあった私のPC(NEC PC-NS150GAW-KS)のせいでしょうか。

  • Win10のUpdate中について

    作動が遅かったりフリーズ状態になったりと使い物にならないので困っています。メモリが4GBというのが一番の原因との認識ですが、急いでPCを使い時には非常に困ります。再起動の時間はアクティブ時間で指定可能なものの、Update可能な時間か避ける時間を指定するなどの方法があれば教えてください。 PCはノートパソコンでNEC PC-NS150GAW-KSです。

  • PCがサクサクの日と遅い日があるのですが

    Win10でNECのPC-NS150GAW-KSです。 特に起動後の作動がサクサクと軽快な日と、かなり遅い日が あるのですがなぜでしょうか。解決策があれば教えてください。

  • PCのバッテリーが100%なくなる前に注意表示は

    昨日、初めてPCのバッテリーがなくなるまで使用しましたが、注意が出た直後に画面が真っ黒になりました。すぐに電源を使用したら起動からのスタートとなりましたがこんなものですか。画面が真っ黒になる前の状態だと良いのですが・・・。 PCはNEC の PC-NS150GAW-KS Win10で5年5か月ぐらい前に購入したものです。。

  • 起動時にパスワードの入力枠が出ないのですが

    PCはNECの PC-NS150GAW-KSでWin10です。 今朝は起動後に画面をクリックしても、画面右下に出ているアイコンをクリックしても、PCを使うためのパスワードの入力枠が表示されませんでした。一旦休止にしてから再起動したら、右下に出るはずのアイコンは10分ぐらいしても出ないし、画面をクリックしても入力枠は出なかったので、電源ボタンを長押しして電源を切りました。その後起動したら正常になりましたが、なぜ前述のようなことが起きたのでしょうか。

  • Cディスクのクリーンアップについて

    容量が930GBで空き領域が852GBということは、ほとんどディスクに 保存されておらず余裕がたくさんあるということですね。 これでもクリーンアップをするとPCの作動がもっと早くなりますか。 NECのPC-NS150GAW-KS で Win10です。

  • タスクバーにアイコンが出ない原因は?

    Win10でNEC のPC-NS150GAW-KSです。 毎日、休止から液晶を開けていますが、タスクバーに表示されるのは、 ・左側はスタートとタスクビューのみ。 ・中央は全部出ない。 ・右側に出るのは三分の一ぐらいです。 このようにアイコンがほとんど出ないことが時々ありますがなぜでしょうか。 今日は、一旦休止にしてから液晶を開けましたが同じだったので、再起動 したら正常になりました。 

  • Win10で「ページが応答しません」と出るのですが

    PCは、NEC PC-NS150GAW-KSでWin10 22H2 です。 22H2を入れる前からも同様ですが、サイトで「ページが応答しません」とか、Outlookで「応答なし」と 出ることがあります。特にPC起動後によく起きるようです。これはどういう状態でしょうか。 ひょっとして、いろんなサイトなどをどんどんクリックするから、PCが混乱しているのかなとも感じて いるのですがどうでしょうか。ウイルスバスタークラウドも入れていますが関係ありますか。

  • PC起動時のパスワード入力枠がなかなか出ない

    Win10でノートパソコン・NECのPC-NS150GAW-KSですが、液晶を閉じると 休止になる設定がしてあります。使用時は開けて起動(再開?)させ、画面か 右下にあるアイコンをクリックすると枠が出ます。 この枠がなかなか出ない時は液晶を閉じて休止にしてから再度開けます。 こうすると枠が出やすくなることが多いですが、最初に開けた時に枠が早く 出る方法を教えてください。 なお、以前は最初の1回で枠が早く出ていました。