• 締切済み

タスクバーにアイコンが出ない原因は?

Win10でNEC のPC-NS150GAW-KSです。 毎日、休止から液晶を開けていますが、タスクバーに表示されるのは、 ・左側はスタートとタスクビューのみ。 ・中央は全部出ない。 ・右側に出るのは三分の一ぐらいです。 このようにアイコンがほとんど出ないことが時々ありますがなぜでしょうか。 今日は、一旦休止にしてから液晶を開けましたが同じだったので、再起動 したら正常になりました。 

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14161/27602)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150GAW-KS こちらですね。 何故そう言う現象が起こるのかは?よくわからないですね… Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 高速スタートアップを無効にして改善しないか?様子を見てみるとかでしょうか…

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.3

No.2です。 >proxyのon/offの方法を教えてください。 ということは、たぶんproxyを使わない設定でネットを使われているのだと思います。的外れな回答、失礼いたしました。 ちなみに、proxyの設定は下記の方法で変えられます(訳も分からずむやみに変えるとネットが使えなくなりますので、チェックボックスのon/off以外のところは変えないでくださいね) https://www.sanno.ac.jp/undergraduate/ic/pc/ten/proxy.html

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 PCが苦手なのでやらない方が良さそうですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.2

私もたまに同様の症状が出て原因がつかめずにいるのですが、wifiとかVPNとかproxy設定とかが絡んでいるのかなぁ?と勝手に想像しています。 上手く表示が出ないときに、インターネット設定のproxyをon/offすると直ることがあります。 タスクバーに表示されるファイルの一覧がクラウド(OneDrive)上にあって、それを上手く読みに行けないのかなぁ、、、などと妄想しています。

1234ken
質問者

補足

proxyのon/offの方法を教えてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデート途中なのかもしれません。あるいは、もう寿命なのかもしれません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入後5年1か月ぐらいです。寿命が近づいているの でしょうね。

関連するQ&A

  • タスクバーに出ていたアイコンが消えました

    Win10ですが、先程まで出ていたアイコンが消えましたが なぜでしょうか。右側には時間とアイコンが6コだけ出ていて、 いつもの半分ぐらいです。左側はタスクビューとスタートだけです。 再起動か液晶を閉じて設定してある休止にして開ければ復活すると 思いますが、今はどういう状態になっているのでしょうか。

  • タスクバーにアイコンが半分ぐらいしか出ないのですが

    いつも休止から起動していますが、最近アイコンが半分以下ぐらいしか出ないことが時々起こります。この文を書いている今もその状態です。 タスクバーの右側、特に左側はスタートとタスクビューしか出ません。 休止からの起動をやり直してもダメです。なお、先日は再起動したら正常になりました。使いたいものが使えないので困っています。原因と解決策を教えてください。 しかし、この文を書き終えた今、アイコンが全部出ました。休止からの起動をやり直してから出るまでには5分から10分ぐらいかかったと思います。

  • タスクバーのアイコン全てが消えた

    NEC LAVIE NS150使用です。 起動したらタスクバーのアイコンが消えました。 スタートボタン、コンタクト、タスクビューだけになっており、それだけでは無くスタートボタンに入ってるアイコンが全部消え文字だけになってたり、設定、アプリ機能など一部反応しないものもあります。コントロールパネルや色々な機能が消えて困ってます。 コンタクトも反応しません。 元に戻すにはどうしたら良いでしょうか?お願いします

  • タスクバーのアイコンを減らしたい

    ウインドウズ98ですが、画面に下に出ているタスクバー(?)の中の右側(時間表示の左側)と左側(スタートボタンの右側)にアイコン(?)がいっぱいあります。 これを、減らしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • Outlookなどのアイコンが出ませんが

    2017年6月に買ったWin10 NEC PC-NS150GAW-KSですが、 左のタスクバーのアイコンにカーソルを当てると、Outlookやメールアプリの形の絵が出ていたのですが、今朝からは文字だけになりました。 以前のように絵を出す方法の手順の詳細を教えてください。

  • タスクバーのアイコンが消えた!

    デスクトップのスタートボタンの横に出るアイコンが消えました。 (タスクバー左側です。右側のアイコンはOKです。) 新しいアイコンも登録出来ません。 システム復旧でも修復できません。 OS winXP Home

  • PCの休止状態でもバッテリーがよく減りますか

    Win10 でNECのPC-NS150GAW-KSです。 1・・まず確認です。先日までは液晶を閉じると「スリープ」にしてあったためか、    1日で15分ぐらい充電が必要なほど減っていました。      この充電量としては正常なのか減りすぎですか。スリープはすぐに使える    システムらしいので休止よりは減るとは思いますが‥‥。 2・・「休止」にしても液晶を開けるとすぐに充電ランプが点灯します。同じぐら    い充電量が減っているのでおかしいと思いますがどうでしょうか。    時々「全ての設定」内で確認するのですが「休止」になっています。

  • PCのバッテリーの放電について

    NECの PC-NS150GAW-KS ですが、毎日液晶を閉じて休止にしています。 電源ケーブルはほとんどコンセントに接続してありますが、落雷の心配時は 抜いておく場合があります。 以前から翌日にタスクバーにあるバッテリーのアイコンにカーソルを当てると、 休止中に放電するらしく充電量が減っていてすぐに充電を始めることがあります。 念のため先ほど確かめたら、1日で8%減っていて充電中です。毎日どれぐらい 放電するかは不明です。 1・・1日での放電量は何%ぐらいですか。あるいは正常なら放電は    しないのでしょうか。 2・・PCが休止になっておれば関係ないとは思いますが、電源ケーブル    を抜いておくのと接続したままでは放電に影響がありますか。

  • PC起動時のパスワード入力枠がなかなか出ない

    Win10でノートパソコン・NECのPC-NS150GAW-KSですが、液晶を閉じると 休止になる設定がしてあります。使用時は開けて起動(再開?)させ、画面か 右下にあるアイコンをクリックすると枠が出ます。 この枠がなかなか出ない時は液晶を閉じて休止にしてから再度開けます。 こうすると枠が出やすくなることが多いですが、最初に開けた時に枠が早く 出る方法を教えてください。 なお、以前は最初の1回で枠が早く出ていました。

  • タスクバーのアイコンがなくなった

    タスクバーの左側(スタートボタンの横)にデスクトップ・アウトルックエクスプレス・マイドキュメント等のアイコンがあったはずなんですが、いつのまにかなくなっていました。再度タスクバーに置きたいので、やり方をご存知の方は回答よろしくお願いします。