• ベストアンサー

トラックに塗る黒色塗料はどのような物ですか。

整備工場でトラックの下回りに塗る黒色塗料はどのような物ですか。シャーシー、マフラー共に黒色塗料がぬってありますが、同じ塗料が塗ってあるのですか、例えば耐熱シャーシブラックですか、整備工場に行ったとき、吹き付け塗装しているのをみたことがあります。1種類の塗料でマフラー、シャーシ共に塗れるのがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.3

トラックの下回りに塗る黒色塗料には、主に以下の種類があります。 耐食性のある防錆塗料 耐熱性のある塗料(マフラー用) 一般的なエナメル塗料やウレタン塗料 一般的に、シャーシーに塗る塗料とマフラーに塗る塗料は異なります。シャーシーには、耐食性や耐久性に優れた防錆塗料が使われることが多く、マフラーには高温に耐える耐熱塗料が使われます。 ただし、工場によって使用する塗料は異なる場合があります。一般的に、工場ではコストや作業効率の面から、耐食性や耐熱性がある程度確保されている汎用的な塗料を使用することが多いです。そのため、シャーシーやマフラーに同じ種類の塗料が使用される場合があります。 ただし、マフラーに塗る場合は、塗料の種類に注意が必要です。高温に耐えない塗料を使用すると、マフラーの表面が変色したり、塗膜がはがれたりすることがあります。耐熱性に優れた塗料を使用することが重要です。

adecc
質問者

お礼

有難うございます。 マフラーとシャーシーは種類の違う塗料を使うのですね。

その他の回答 (3)

• himat_ex
回答No.4

ノックスドールオートプラストーンの様な厚塗りタイプの防錆・遮音剤でゴム系のも有ります。加熱部には使えないのですが厚みがあり小石等を弾くのでタイヤハウスやロアアーム、加熱されないシャーシ部位に使います。黒いので同じ塗料使っているように思いますが、部所によって使い分けてる場合も。ウレタン系厚塗りや硬質ブラックの一発塗りの方が多いとは思いますけどね

• 118639
回答No.2

シャーシブラックには水性、油性が一般的ですが、自動車マフラーに塗布可能な、耐熱性に優れたシリコン系ワニス塗料があります

adecc
質問者

お礼

シリコンワニス塗料と言うのは初めて知りました。

• CBGB109
回答No.1

シャーシブラックでしょうね。 ただ、マフラーなどの高熱部分には塗りません。 耐熱シャーシブラックはありません。 耐熱塗料を塗ることもコストの関係でないでしょうね。