• ベストアンサー

車のマフラーを耐熱塗料で塗る

普通車(セダン)ですが、10年乗っています。 下回りをチェックした際、マフラーに茶色くサビが発生していました。 (薄く茶色で、部分的です) 駐車場はコンクリです。 マフラーを耐熱塗料で塗る(もちろんサビを落として)のは良くないのでしょうか? 塗っているマフラーをチョット見たことないのですが、、、。 放熱の問題で塗らないのでしょうか?  ただ、バイクは塗っていますね(熱いのでヤケドするから?) 特にスクータ2台ありますが2台とも塗ってあります。 塗ると言っても、付けた状態で、サビが出ていたところを中心に、と考えていますが、どうなのでしょうか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

マフラーの素材に因ります。 スチールなら、塗った方が良いでしょうね。 ステンレススチールの場合、塗料などを塗るとかえって錆びやすくなります。 錆や油汚れを磨いて落としてください。自然と被膜が形成されて、錆にくくなります。 ただ、マフラーは消耗部品ですよ。 穴が空けば、検査には通らないので、修理か交換が必要です。 黒く塗った場合は、穴あき場所の特定が難しくなります。 シルバーで塗ると、排気漏れ箇所が煤で黒くなるので特定しやすくなります。

Lead90
質問者

お礼

確かステンレススチールです。 逆に錆びやすくなるのですか! 穴などが空く気配はありません、薄く部分的に錆びている程度です。 なので塗ってカバーしようかと考えて次第です。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

アルスターのマフラーって塗装してあるんですよ。 以前 アペックスのマフラーは皆 淡い紫で格好良かったですね。 塗ること自体は悪くありません。

Lead90
質問者

お礼

元々塗ってあるマフラーもあるのですね。 ステンレスマフラーなのでどうも塗るのは良くない、という回答もあるのでもう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hokyu
回答No.5

No.4のURLでは上手くとばないようなので別の参考画像です http://minkara.carview.co.jp/userid/210033/car/100738/3232376/parts.aspx ステン部分も塗ってますねw

Lead90
質問者

お礼

中には塗っているのもあるのですね。 でもパーツ屋などでは塗ってあるのを見たことがないので、、。

• hokyu
回答No.4

>塗っているマフラーをチョット見たことないのですが、、、。 ほれ↓ http://www.launsport.com/cargo357/goodsprev.cgi

• oska
回答No.3

>マフラーを耐熱塗料で塗る(もちろんサビを落として)のは良くないのでしょうか? 「錆を落として・・・」との事ですから、鉄製のマフラーですよね。 だとすれば、基本的に問題ありません。 単純に、錆を落とした箇所を「耐熱アルミテープ」で巻く事も可能です。 「耐熱アルミテープ」は、マフラーに開いた穴をふさぐ事が主的利用ですが、錆跡に巻いている方もいます。 DIY店・カー用品店の「マフラー修理用品コーナー」「パテコーナー」にあります。 >塗っているマフラーをチョット見たことないのですが、、、。 最近の自動車は、マフラー自体が車外に出ていません。 自動車下部にもぐって見ないと、見えませんよ。 私が乗っていた旧車は、マフラーに錆穴が開きました。 耐熱パテで穴を埋め、耐熱アルミテープでぐるぐる巻きにして車検に通しました。 検査員にも「マフラーは修理してます」と、事前に自己申告しましたよ。 >放熱の問題で塗らないのでしょうか? 耐熱は、熱に耐える事です。当然、放熱を行っています。 耐熱ガラスの鍋。火にかけてもお湯が沸きますよね。熱に耐え、熱伝導があるのです。 対して、防熱は熱を伝えません。放熱効果はありません。 >どうなのでしょうか? 錆を取り除いて、耐熱ペイントですよね。 何ら、問題ありません。 ペンキを塗った箇所は、熱伝導を行いますから「熱い」です。 くれぐれも、間違って普通のペンキは使わない事。^^;

Lead90
質問者

お礼

耐熱塗料(バイクにも既に使っています)ですが、塗ることでマフラーの放熱が落ちますね(裸に比べて何がしかを塗れば)、これが良くない(塗らない方げベター)と思って質問しました。 塗った方が良くて(さびに対して)、放熱でもまったく関係ない、のでしょうか? 「マフラー」と言いましたが、EG~後部排出までの排気管全てを言っています。 ありがとうございました。

noname#121264
noname#121264
回答No.1

耐熱塗料の説明書きを見てください。 マフラーOKのでいいと思います。

Lead90
質問者

お礼

オートバイのマフラーには塗ってますので塗れるとは思いますが、良くないことはないのでしょうか? ありがとうございます。