• ベストアンサー

趣味と副業どっちをとるか?

こんばんは。 皆さんは趣味と副業の優先順位としてはどちらを先に取りますか? 私の人生の中での最大の悩みです。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お金に全く困っていなかったら趣味で、 お金に困っていたら副業が優先なのは自明なのですが。 微妙だから悩むのであれば趣味よりも副業の方が楽しいのも自明です。

JackTheRipper99
質問者

お礼

遅くなりました; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は、趣味(温泉旅行)のために稼いでいるようなものです。 共稼ぎで副業はしていません。 ほぼ土日は妻と温泉巡りしています。 でも、GWは海外旅行と決めています。 今年はセブ島に行くようにしています。

質問者

お礼

回答No.8

ということは、あなたの場合、 1)本業 2)趣味あるいは副業 という優先順位でしょうか? それとも、 1)本業 2)家族の愛 3)趣味あるいは副業 でしょうか?。。。 しかし、信仰が一番という信仰深い人もいることでしょう。 このように、趣味と副業の優先順位が低いとしたら、 それが人生最大の悩みというのが解せません。 だとしたら、あなたの場合、 家族の愛も、信仰も、趣味や副業以下なのかもしれませんね。 もしかすると、あなたの理想は、 1)本業 2)副業 3)趣味 4)その他(愛など) なのかもしれませんね。 そうだとしたら、あなたは人生で、お金が一番大事なのでしょうか? それじゃ、あなたの魂、救われませんよ。

質問者

お礼

• tuyosik
回答No.7

因縁による。ふさわしく、悩まない、ありのまま知る、優先順位による、内容による、意志による、心による。本業のみかも

質問者

お礼

• head1192
回答No.6

TPOに応じて、としか言いようがないね。 金欠のときは趣味どころではないし、 モチベーションが上がって仕事をしたくてたまらないときもあるだろうし、 趣味を深追いしたい時期もあるだろうし。 最大の悩みになる最大の原因は 「捨てられない」 ことだと思う。 選択とは、何かを選びあとは捨てるという作業である。 確固たる判断基準が「自分の内」になければならない。 それは数々の選択の経験から身に付けるものである。

質問者

お礼

回答No.5

副業を趣味にすれば万事解決! 写真が趣味の人は写真販売サイトで副業するとかね!!

質問者

お礼

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 悩むほどのことはないのではないかと思います。 副業を選ぶとしたら、収入を得られる可能性があります。 というか、収入を得るために副業をするんですよね。 しなかったら絶対に収入が得られません。 趣味を選ぶとしたら、その場での満足感が得られますし、趣味を通した人間的な成長や新しい人間関係などが得られるかもしれません。 でも、副業による収入は得られません。 支出が必要になるかもしれません。 収入を得るか、その場での満足感等を得るか、どちらかの選択です。 私だったら、当面は副業に力を入れて安定した収入が得られるようになってから趣味をやるだろうなと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• TNK51
回答No.2

副業なのだぴょーん (🐰•᎑•🐰)︎👍🏻ᴳᴼᴼᴰ︎👍🏻 先立つモノが欲しい🤲

質問者

お礼

回答No.1

私は趣味を優先します。 頑張って仕事してると思っているので息抜きをしています

質問者

お礼