• 締切済み

距離の異なる被写体にピントを合わせて撮影したい。

被写体までの距離が300mと月を同一画面で一回のシャッターで撮影したいです。 フルサイズのカメラで焦点距離は600mmまたは840mmです。 両方にピントを合わせて撮影することは可能でしょうか? 優先するのは300mm先の被写体で、月はクレーターがわかる程度でも構いません。 絞りはどのくらいがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

> 優先するのは300mm先の被写体  600mmレンズで300mm先の被写体は全然写らないと思います。綺麗に取りたければ、50mmくらいのマクロレンズが必要だと思います (^_^;\(^O^ )。  300mなら、被写体の配置しだいで月と一緒に写ると思います。  しかし、今時のカメラなら現像やプリントが必要なフィルムカメラではないのでしょ?  「百聞は一見にしかず」と申します。何度でも試してみたらどうでしょう。ダメだったら消せば良いだけのことです。  ちなみに、カメラは三脚で動かないように固定し、絞りはできるだけ絞って「被写界深度を深く」して、まともに写るかどうかはシャッター速度で調整したほうがいいような気がします。

• i-q
回答No.2

月って電球並みに明るいよ、、 ピントの前に被写体自体も電光掲示板みたいに発光してるものじゃないと厳しいかと、、 HDR、ブラケットとか撮影しないと、 月のクレーターも写すのは難しいのでは? (被写体と使用カメラが分からないのでこれ以上回答できません)

• t_ohta
回答No.1

フルサイズセンサーで600mmのレンズを使ったとき、無限遠までパンフォーカスにするためには、カメラと被写体の距離がF8で680m、F16で340m程必要になります。 30cm先の被写体と無限遠にある月を600mmのレンズでどちらもピントが合った状態で撮影することは物理的に無理です。 20mmのレンズで絞りがF16でようやく40cm先から無限遠までパンフォーカスになります。