• ベストアンサー

USB内のMP3やMP4ファイルが消えたり使えない

USB内のMP3やMP4ファイルが消えたり使えなくなったりします。ファイルが消えていたから予備のファイルをコピーして送ろうとしたら、すでに同名のデータがありますと表示されたりもう訳がわかりません。 USBではなくPC内でのデータ管理は問題なく行えます。 心当たりがあるとすれば、以前MP3gainでUSB内のmp4ファイルの音量調整をしていて、いつまでたっても作業が終わらずMP3gainも閉じられなかったので、PCをシャットダウンしてしまいました。 解決方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>解決方法があれば教えてください。 フォーマットしてまっさらにしてみてどうか。くらいしかないですね。 USBメモリーやSDカードなどのメモリーデバイスは、簡単にデータが飛びますよ。 >PCをシャットダウンしてしまいました。 シャットダウンなら問題ありません。正常にシャットダウンして電源が切れたのならね。 そうでなければデータを破壊する可能性があります。 あと、あくまでもメモリーデバイスは一時保存用のデバイスですので、USBメモリー内のデータを直接編集するのは避けてください。

karyuuri4488
質問者

お礼

フォーマットしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

>いつまでたっても作業が終わらずMP3gainも閉じられなかったので、PCをシャットダウンしてしまいました。 これがファイルが壊れた原因ですね。 問題はソフトなのかOSなのかUSBメモリなのか・・・です。 USBメモリも故障することはあるのでそれが原因ならUSBメモリを買い替えるしかないでしょう。 ソフトやOSだと再現性が無い場合もあるので様子を見るしか無いかも・・・

• aokii
回答No.4

作業途中でPCをシャットダウンしてしまうとUSB内のMP3やMP4ファイルが消えたり使えなくなることがあります。

• 121CCagent
回答No.2

そのUSBメモリ自体の故障?とかって言うのもあり得るかも。 取りあえずUSBメモリをフォーマットし直したり別のPCで動作チェックしてみるのはどうでしょうね。

回答No.1

USBメモリは消耗品です。 どれくらいの期間使われたか(及び書き込み/読み出しを行ったか)にもよりますが、一度フォーマットをして完全にまっさらにした状態に戻し、それで試されても状況が改善しないようであれば寿命かと思われます。 「あ、ダメになったな」と割り切って新しいものへ買い換えをされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

karyuuri4488
質問者

補足

回答ありがとうございます 買ったのは去年ですので寿命という事はないと思います