メットライフのサニーガーデン EXとは?

このQ&Aのポイント
  • メットライフのサニーガーデンEXは、将来の年金が少なくなる可能性がある場合に個人年金として利用される保険の一つです。
  • この保険は米ドル建ての保険であり、為替レートの変動によって受け取る年金額が左右される可能性があります。
  • ただし、現時点では円安であるため、積立利率が良い状況であり、入る時期としては損はないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メットライフのサニーガーデン

将来の年金が少なくなる可能性があるので、個人年金の相談に行ってきたら、メットライフのサニーガーデンEXを勧められました。確かに、魅力的だったのですが、米ドル建ての保険でレートに左右されることや、入る時の積立利率などが大きく影響するのがメリットでありデメリットみたいでした。今は円安ですが、その積立利率が、いい利率なので、入っても損はないとの事。この保険をご存知の方、今は入り時と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f4330
回答No.3

0.3%の定期は賢い選択だと思います いつまでもこの低金利が続くとは思いません 物価が上がっています、春闘では大企業だけでなく中小も賃上げを検討しています そうなれば遠からず金利が上昇するのは目に見えています、今年の金利上昇はないかもしれない、上がるのは2年後か3年後か判らないが、年金の積立ての趣旨からすれば問題ないでしょう 比較的期間の短い定期預金にしきんりを見ながら組み替えて行くのが良いと思います

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。欲を出してドル建てのを契約しても、元金割れするリスクもありますからね…ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• f4330
回答No.2

個人年金ということは受け取りは20年後とかかなり先の事ですね https://lets-gold.net/chart_gallery/chart_usdjpy_long_term.php この1998年からの25年の為替変動を見てください ドル円の落ち着き処は105~120円です 現在は135円ですが将来は120円くらいに円高に向かう確率は高いと思います、こうなると資産は12%程度減ります 月々の積み立て金額が円ベースで一定なら為替変動は平均化されて先に書いたより為替による損失/利益は軽減されます しかし、ドルベースで積み立てるなら為替変動はもろに受け損失/利益は振れ幅が大きくなります 年金を目的とした投資は市場の状況を見て機敏に解約とか組替ができない、だから私は安定を最優先すべきだと思います 大きな利益を求めるのでなく、積立てたお金が間違いなく戻ってくるもの、増える事は大きくは期待しない

tahhzan
質問者

お礼

実は、ある格付け上位の信用金庫が、年金を振り込む口座を作れば、定期の利率を0.3%にするキャンペーンをしております。0.3%なんで、知れてはいますが、元金が減らない分、確実なので、それで年金を自分で作ろうかな、とも考えております。今のお話だと、元金が減らない分、この定期の方がマシかなとも思いました。もし、ご感想があれば、よろしくお願い致しますm(*_ _)m

noname#255227
noname#255227
回答No.1

入り時だと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。