• 締切済み

睡眠時間が足りないと不調で困ってます

睡眠付属だと体調不良になるため、しっかり寝ると 昼夜逆転してしまいます 毎日同じ時間に床につくようにしても、起きる時間が6時間だと胃痛や頭痛など酷くて一日起きていられません。胃痛のため食事も取れません。 8時間しっかり寝ると次の日眠くなくてなかなか寝付けずイライラしてしまいます。 体調と睡眠時間をちょうどよくするにはどうしたらいいんでしょうか

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.4

家にいるときはカーテンを開けて外の光を取り込む。 そうすれば体内時計が正常になります。

回答No.3

寝る時間を確保できる不規則な生活でも大丈夫な仕事に就く。 朝無理やり起きて朝日を3分浴びる。 これで身体はリセットされます。 日中もなるべく日に当たるようにします。 次の日遅く寝ても同じ時間に起きて朝日を浴びる。 これを繰り返すと体内リズムが整って夜自然に眠れるようになります。 無理なら睡眠導入剤という手もあります。 病院に行ってください。

• kagakusuki
回答No.2

昔、私が夜勤と昼勤のシフトが切り替わる時に使っていた方法です。  例えば土曜日と日曜日のように2日連続で休む事が出来る日がある場合、その前日の金曜日の夜は徹夜して、更に土曜日の日中も頑張って寝ないで過ごしますと、土曜日の夜には眠気がとても強い状態になりますから、土曜日の夜に就寝すれば夜に眠れるようになります。  2連休の時に行う理由は、例えば土曜日の夜に徹夜後、日曜日の昼に起きていて日曜日の夜に就寝した際に、万が一失敗して月曜日の朝も眠過ぎて起きれなくなる事態に陥る事も全く無いとは限らないので、念の為、起きれなくても構わないようにするためです。

• aokii
回答No.1

屋外での運動がお勧めです。