• 締切済み

睡眠時間が足りないと不調で困ってます

睡眠付属だと体調不良になるため、しっかり寝ると 昼夜逆転してしまいます 毎日同じ時間に床につくようにしても、起きる時間が6時間だと胃痛や頭痛など酷くて一日起きていられません。胃痛のため食事も取れません。 8時間しっかり寝ると次の日眠くなくてなかなか寝付けずイライラしてしまいます。 体調と睡眠時間をちょうどよくするにはどうしたらいいんでしょうか

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.4

家にいるときはカーテンを開けて外の光を取り込む。 そうすれば体内時計が正常になります。

回答No.3

寝る時間を確保できる不規則な生活でも大丈夫な仕事に就く。 朝無理やり起きて朝日を3分浴びる。 これで身体はリセットされます。 日中もなるべく日に当たるようにします。 次の日遅く寝ても同じ時間に起きて朝日を浴びる。 これを繰り返すと体内リズムが整って夜自然に眠れるようになります。 無理なら睡眠導入剤という手もあります。 病院に行ってください。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 昔、私が夜勤と昼勤のシフトが切り替わる時に使っていた方法です。  例えば土曜日と日曜日のように2日連続で休む事が出来る日がある場合、その前日の金曜日の夜は徹夜して、更に土曜日の日中も頑張って寝ないで過ごしますと、土曜日の夜には眠気がとても強い状態になりますから、土曜日の夜に就寝すれば夜に眠れるようになります。  2連休の時に行う理由は、例えば土曜日の夜に徹夜後、日曜日の昼に起きていて日曜日の夜に就寝した際に、万が一失敗して月曜日の朝も眠過ぎて起きれなくなる事態に陥る事も全く無いとは限らないので、念の為、起きれなくても構わないようにするためです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

屋外での運動がお勧めです。

関連するQ&A

  • 夜、睡眠時間が短くなりました。

    夜、睡眠時間が短くなりました。 みなさん、こんばんは、 現在、フェノバール90mg、ドラール30mgを服薬中ですが、とあるときから、昼寝をするようになって 昼夜逆転を起こすようになってしまいました。昼夜逆転を治すため徹夜を繰り返している内に、 夜の10時に眠れるようになったときでも、総睡眠時間が4時間で、中途覚醒してしまい、それ以降眠れません。睡眠時間が4時間では昼間きついです。 どなたか治す方法を知っている方はアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の処方はどこで?

    仕事の時間が一週間おきにに昼夜が逆転するのですが、夜勤から朝勤に変わるとき全然寝れなくてこまっています。朝勤の一週間毎日2~3時間くらいしか睡眠できず、ひどいときは寝たかどうかも分からない時があります。夜勤終わった週から切り替わる一日だけ睡眠薬で無理やり寝れれば、リズムを作れるのですが どこにいけば薬を処方してもらえるのでしょうか?

  • 睡眠時間がおかしい

    2週間ぐらい数時間睡眠が続いたり、 24時間寝てしまったりしています。 しかも起きている時間帯も昼夜逆転気味です。 もともと睡眠相がずれやすい、と言われたことと 一週間前にパリから(時差は8時間です)帰国したばかりで まだ時差ぼけなのかもしれないと言う2点が 思い当たるのですが。 夜に寝て、朝に起きる、ような生活には どうやったら戻れるでしょうか?

  • どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか?

    どんな時間帯で寝起きしていたら昼夜逆転といいますか? また、昼夜逆転の生活をしているとどんな体調不良が起こりますか?なりやすい病気などはありますか? これからずっと夜遅くなってしまうので、ご回答よろしくお願いいたします

  • ずれてしまった睡眠時間の治し方は?

    在宅で仕事をしているのですが、睡眠時間が明け方6時~正午12時過ぎが固定されてしまい、普通に夜寝れなくて困っています。。 夜ベッドに横になっていてもどうしても眠れません。 眠い頭で朝食を作って食べると、とても眠くなってソファで横になり、いつの間にか熟睡、起きたら昼過ぎです。 起きたら家事等急いで短時間で片づけ、仕事、夕食作り、仕事…寝ようとするが寝れないので仕事…で、完全に昼夜逆転生活が定着です。 昼夜逆転ではろくに家事ができないので、非常に効率が悪くて困っています。 夜にすうっと寝ることさえできれば、すべての悪い循環を断ち切れるのですが…。 睡眠薬は、常用性になるのが怖くて試していません。 病院に睡眠外来があるそうですが、本当に効果があるのか分からなくためらいがあります。 どうやって治していくのが得策でしょう?

  • 睡眠時間を短くしたい

    こんばんは。 29歳女性です。 睡眠時間について、ちょっと困っているのでお聞きしたいのですが・・。 私は会社勤めしていますが、毎日8時間から9時間くらい寝ないと駄目な体質なのです。 実際9時間も睡眠時間は取れず、大体7時間くらい寝ています。 仕事から帰宅するのが大体21時か22時なのですが、帰ってくるともう吐き気がするほどくたくたで 急いでシャワーを浴びて23時にはベッドに入っている状態です・・。 6時に起床していますが、起きるときも、寝不足のような感じで毎日軽い吐き気がしています。 休みの日には10時間くらい寝ていますが、まるまる休日がとれるのは週1日です。 そして、休日は疲れているので遠出したくありません。 そんな生活スタイルなので、夜、遅くまで本当に起きていられないので、仕事帰りや休日に友達からお誘いがあっても、ほとんど断っていて、人付き合いが悪くなっています。このままでは友達をなくしそうで、、また彼とのコミュニケーションも少なくなっていて、やばいです。 睡眠時間が6時間くらいでも平気な体力がほしいのですが。 ちなみに、今6時間睡眠にすると、次の日一日中肩こりと頭痛と吐き気で、お腹まで痛くなったりして、全く使い物になりません・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 睡眠時間が少なくても元気でいられる方法

    お世話になっております。 最近仕事が変わり、 朝6時に起床し、9時より始業、 そして夜は残業が毎日あるので 終電で帰宅すると、どうしても就寝が深夜2時以降になってしまう毎日です。 稀にその中でも、終電を逃し、簡易的にどこかのスペースで寝る時もあるのですが 仕事の意欲はあるのですが、ほぼ毎日なので、体力的に続きません。。 ですが、入社したての身分なので、 周りの上司は、3~4日徹夜で泊っている方もいたりするので、 だれにも相談ができずにいます。 一番良いのは、睡眠時間が少なくても 次の日の嘔吐感などないよう、体力があればよいのですが、 急にも体力がつかず、、、という状況で、 最近では、自分のやる気と気合いがないから 睡眠時間が少ないと翌日の体調が不良になるのかと 悩むばかりで、胃痛に悩まされる毎日です。 かといって、現在の生活もありますし 職場を変えることもできない毎日を過ごしています。 その他の、「睡眠不足」でいろいろと参考にさせていただいたのですが こういったケースの質問がなかったように見受けられたので 質問させていただきました。 万が一、重複しておりました場合は、誠にもうしわけございません。 どなたか、アドバイス等頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • 平均睡眠時間が12時間以上

    1、2ヶ月ぐらい前から、一日の睡眠時間が12時間以上寝るようになりました。 もともと、睡眠時間は長いほうだったけど中学生になってから、6時間ぐらい寝てました。 中1の二学期ぐらいから学校に行かなくなってから、昼夜逆転してます。 最近は、部活に行くようになって前よりましな生活をしてます。 でも、午前部活に行って夕方の四時ぐらいに寝ると、次の日の朝6時ぐらいまで寝てます。 (その間は一回も起きません、起こされても聞こえません) 部活の無い日は、夜の2時~4時の間に寝ると次の日の夕方6時ぐらいまで寝てます。 部活が終わって昼になると、眠くて仕方がありません。 頭も痛くなります どうしたら、ふつうになりますか? あと、これは過眠症ですか? 回答よろしくお願いします! 私は、今中学二年生です。

  • 現代人に最も良い睡眠時間

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、6分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間がふさわしいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう