• 締切済み

平均睡眠時間が12時間以上

1、2ヶ月ぐらい前から、一日の睡眠時間が12時間以上寝るようになりました。 もともと、睡眠時間は長いほうだったけど中学生になってから、6時間ぐらい寝てました。 中1の二学期ぐらいから学校に行かなくなってから、昼夜逆転してます。 最近は、部活に行くようになって前よりましな生活をしてます。 でも、午前部活に行って夕方の四時ぐらいに寝ると、次の日の朝6時ぐらいまで寝てます。 (その間は一回も起きません、起こされても聞こえません) 部活の無い日は、夜の2時~4時の間に寝ると次の日の夕方6時ぐらいまで寝てます。 部活が終わって昼になると、眠くて仕方がありません。 頭も痛くなります どうしたら、ふつうになりますか? あと、これは過眠症ですか? 回答よろしくお願いします! 私は、今中学二年生です。

noname#212831
noname#212831

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

頭が痛くなるけど眠気はくる、というのは、糖分が足りない(炭水化物から脳にエネルギーとしていくブドウ糖に消化できてない) ような食生活なのかな、と思います。 カロリーが少ないものでもいいから、たくさんお茶とかハーブティーとか飲んで、軽い食事をとって、というのを、朝昼晩に3回取る というのだけはクセをつけて、あとは昼寝しても、夕食後に朝まで寝ても別に構わない、というくらいの気持ちで過ごせば、それで「普通の生活」に戻れるかと思いますよ。

• thumbbass
回答No.1

私も生活のリズムを崩すと思わぬ長時間の睡眠をしてしまうことがあります。 例) 7:00AMに起きる → そのまま徹夜で仕事して翌日 7:00AMくらいに家に帰ってきて寝る → その日の夜 22:00 くらいに目覚める → 3:00AMくらいまで寝れない ただ、仕事があるのでその次の日はまた 8:00AM くらいに起きて仕事して帰ってきて 23:00~1:00AM くらいに寝ます。そうすると翌日からは普通になります。 規則正しい生活にもっていくのがお勧めです。 ・夕方の4時になって眠くても我慢して 22:00くらいになったら寝ましょう。 ・夜 2~4時まで起きてないで、22:00 くらいになったら寝ましょう。 ・朝はかならず 6:00AM に起きましょう。 それで直らない場合はなんらかの病気の可能性もあるのでお近くの医院で診てもらう方がよいでしょう。