• 締切済み

平均睡眠時間が12時間以上

1、2ヶ月ぐらい前から、一日の睡眠時間が12時間以上寝るようになりました。 もともと、睡眠時間は長いほうだったけど中学生になってから、6時間ぐらい寝てました。 中1の二学期ぐらいから学校に行かなくなってから、昼夜逆転してます。 最近は、部活に行くようになって前よりましな生活をしてます。 でも、午前部活に行って夕方の四時ぐらいに寝ると、次の日の朝6時ぐらいまで寝てます。 (その間は一回も起きません、起こされても聞こえません) 部活の無い日は、夜の2時~4時の間に寝ると次の日の夕方6時ぐらいまで寝てます。 部活が終わって昼になると、眠くて仕方がありません。 頭も痛くなります どうしたら、ふつうになりますか? あと、これは過眠症ですか? 回答よろしくお願いします! 私は、今中学二年生です。

noname#212831
noname#212831

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

頭が痛くなるけど眠気はくる、というのは、糖分が足りない(炭水化物から脳にエネルギーとしていくブドウ糖に消化できてない) ような食生活なのかな、と思います。 カロリーが少ないものでもいいから、たくさんお茶とかハーブティーとか飲んで、軽い食事をとって、というのを、朝昼晩に3回取る というのだけはクセをつけて、あとは昼寝しても、夕食後に朝まで寝ても別に構わない、というくらいの気持ちで過ごせば、それで「普通の生活」に戻れるかと思いますよ。

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.1

私も生活のリズムを崩すと思わぬ長時間の睡眠をしてしまうことがあります。 例) 7:00AMに起きる → そのまま徹夜で仕事して翌日 7:00AMくらいに家に帰ってきて寝る → その日の夜 22:00 くらいに目覚める → 3:00AMくらいまで寝れない ただ、仕事があるのでその次の日はまた 8:00AM くらいに起きて仕事して帰ってきて 23:00~1:00AM くらいに寝ます。そうすると翌日からは普通になります。 規則正しい生活にもっていくのがお勧めです。 ・夕方の4時になって眠くても我慢して 22:00くらいになったら寝ましょう。 ・夜 2~4時まで起きてないで、22:00 くらいになったら寝ましょう。 ・朝はかならず 6:00AM に起きましょう。 それで直らない場合はなんらかの病気の可能性もあるのでお近くの医院で診てもらう方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • ずれてしまった睡眠時間の治し方は?

    在宅で仕事をしているのですが、睡眠時間が明け方6時~正午12時過ぎが固定されてしまい、普通に夜寝れなくて困っています。。 夜ベッドに横になっていてもどうしても眠れません。 眠い頭で朝食を作って食べると、とても眠くなってソファで横になり、いつの間にか熟睡、起きたら昼過ぎです。 起きたら家事等急いで短時間で片づけ、仕事、夕食作り、仕事…寝ようとするが寝れないので仕事…で、完全に昼夜逆転生活が定着です。 昼夜逆転ではろくに家事ができないので、非常に効率が悪くて困っています。 夜にすうっと寝ることさえできれば、すべての悪い循環を断ち切れるのですが…。 睡眠薬は、常用性になるのが怖くて試していません。 病院に睡眠外来があるそうですが、本当に効果があるのか分からなくためらいがあります。 どうやって治していくのが得策でしょう?

  • 睡眠時間が足りないと不調で困ってます

    睡眠付属だと体調不良になるため、しっかり寝ると 昼夜逆転してしまいます 毎日同じ時間に床につくようにしても、起きる時間が6時間だと胃痛や頭痛など酷くて一日起きていられません。胃痛のため食事も取れません。 8時間しっかり寝ると次の日眠くなくてなかなか寝付けずイライラしてしまいます。 体調と睡眠時間をちょうどよくするにはどうしたらいいんでしょうか

  • 昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいの?

    5年程前から鬱病で通院しているものです。 1年くらい前から多眠症にかかり、それから最近、やっと多眠からは抜け出せたのですが、今度は睡眠薬を使っても夜に眠れなくなり、昼夜逆転の生活になってしまいました。 昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 夕食後にパキシル20mg、セルシン5mg イライラする時にレキソタン5mg 寝る前にマイスリー10mg、アサシオン0.5mg、セルシン5mg です。 今は、睡眠薬とは関係なく眠ってしまう状態で、逆に飲んだからといって眠れません。 睡眠薬を徐々に減らしたほうがいいかなとも思います。

  • 夜、睡眠時間が短くなりました。

    夜、睡眠時間が短くなりました。 みなさん、こんばんは、 現在、フェノバール90mg、ドラール30mgを服薬中ですが、とあるときから、昼寝をするようになって 昼夜逆転を起こすようになってしまいました。昼夜逆転を治すため徹夜を繰り返している内に、 夜の10時に眠れるようになったときでも、総睡眠時間が4時間で、中途覚醒してしまい、それ以降眠れません。睡眠時間が4時間では昼間きついです。 どなたか治す方法を知っている方はアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間がおかしい

    2週間ぐらい数時間睡眠が続いたり、 24時間寝てしまったりしています。 しかも起きている時間帯も昼夜逆転気味です。 もともと睡眠相がずれやすい、と言われたことと 一週間前にパリから(時差は8時間です)帰国したばかりで まだ時差ぼけなのかもしれないと言う2点が 思い当たるのですが。 夜に寝て、朝に起きる、ような生活には どうやったら戻れるでしょうか?

  • 昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

    25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

  • 睡眠専門医の過眠症の治療法ってどんなものですか?

    原因は長年のうつ病だと思いますが、2年程前から過眠症になり今は昼夜逆転になっています。まずは逆転を治さないといけないのですが、他の回答者の方が言われるように昼間眠くても適度な運動をして我慢して、夜眠れると思ったら目覚ましをかけていても気づかず24時間寝てしまうことがあり起きた時は体が強烈にだるいです。精神科の主治医が過眠症は解らないと言うので、睡眠外来のHPを見ると終夜睡眠ポリグラフィと日中の眠気の評価を行うため翌日に睡眠潜時反復テストを行うと書いてありました。これは多分原因を調べるものだと思うのですが、一説によれば過眠症に対する決定的な治療法は生活習慣の改善以外無いと書いてありました。睡眠外来ではどんな治療をされるのでしょうか?

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • 睡眠について

    四ヶ月以上前から昼夜逆転のような生活が続いていて、二週間ほど前に一度治ったのですがその後昼寝?居眠り?が少なくとも十時間以上続くようになりました。 そのせいでまた昼夜逆転のようになってしまっていたのですが、一昨日から夜寝ているのに昼も眠いという現象が起きています。 合計睡眠時間はだいたい13時間くらいです。 元々起きやすい(声をかけられれば起きる)方だったのですが、その居眠りの際は声をかけられても起きられなくて困っています。 用事があったのに行くこともできず、今日親からすごく怒られました。どうにかして治したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 拙い文章ですみません。15歳女です。

  • 眠る時間帯で

     寝ている夜何時から何時までの間だけ 身体ではこの臓器が修復されるとか成長するとか、 ありますよね。 だから早寝早起きすると良い、昼夜逆転はダメだ、とか。 (あと朝日を浴びるとか。)  それで思うのですが、それは絶対なのでしょうか。 夜勤の勤務を続けている方など昼夜逆転の睡眠を長くしている人は、 その本当に眠るべき時間帯の恩恵はずっと受けられないものなのでしょうか。 その睡眠時間帯に身体が適応していって 朝や昼に眠っていても夜眠る効果が得られるようになるようには ならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう