• ベストアンサー

3/1NHKクロ現の心不全パンデミック?

ここでいう心不全って原因は何ですか? 心不全は結果ですよね。慢性心不全の原因を調べればいのかな。わかりにくい。 60台半ばで何度も入院繰り返すって結構寿命縮めてます。自分も気をつけようと思うけど、何に気を付けて生活して、どんな健診受けて行けばいいのかさっぱりわかりません。定期健診に心不全検査ってのをop追加しろってのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.4

>この番組にはそういうのまったくなかったんで、自分で考えちゃいました。 そういうのは、中高年が大好きな健康番組でやればいいと思うのですよね。クローズアップ現代は健康番組ではなく報道(情報)番組ですから、「今世間ではこういう現実がある」という情報だけでいいと思います。 例えば以前にクローズアップ現代で「パパ活」についてやっていたことがあります。もし番組の中で男性に「パパ活をやめましょう」とか、女性に「パパ活はすべきではありません」とか呼びかけてもそれはちょっと違いますよね。番組は「そういうことをしている男がいる。女がいる」という現状を世に報じただけです。 番組に出ていた女性の専門家が「パパ活をすることは、女性を傷つけることであることを男性も自覚するべきだ(から、男性が自らの意志でパパ活をしないで欲しい)」とコメントしていました。番組の時間は30分と短いので、呼びかけはこれが限度でしょう。 でもさ、この文言だってね、それで収まる話ではないのです。番組の中では失業などの理由で貧困に追い込まれてやむを得ずパパ活をしなければならなくなった女性が取り上げられていました。いやそれはいいんです、そういう女性も実際にいるでしょうから。でも私は思ったのです。じゃあもし全てのパパがパパ活をやめたら、その女性はどうやってお金を得るの?パパ活がなくなったら彼女はむしろ追い込まれるんじゃない?って。これは「だからパパ活は社会的に認めるべきだ」とは違う話です。 でも30分の番組ではそこまで深堀りはできません。「パパ活という名目で個人売春が行われている」と報じるのが限界です。 話を心臓疾患に戻せば、心臓疾患の予防ってそんなに簡単な話ではないんですよ。まあ一般的には他の方も指摘しているように、減塩、食事、運動、禁煙です。でも質問者さんもおそらくご存知だと思いますが、会社の健康診断でも夜勤や勤務時間が遅い人って心電図検査をしますよね。つまり夜勤は心臓に負担がかかるから、健康診断でわざわざ心電図検査もするのです。 またサッカー選手の松田直樹さんは、34歳で練習中に突然胸の苦しさを訴え、急性心疾患でそのまま亡くなってしまいました。日本代表にもなったようなレベルの選手です。食べ物に気を使っていなかったということはなかったでしょうし、プロサッカー選手で喫煙をしているというのは私は聞いたことがないです。 でも実は、サッカー選手って心臓疾患で試合中に倒れて亡くなるなんてのが意外に多いんですよ。なぜかサッカー選手に多いのです。 野球でも、夏の高校野球大会で投手が突然倒れてAEDで一命をとりとめた、という事例が過去に起きています。おそらく脱水症状だったのではないかといわれていますけれどね。 精神的ストレスも、心臓に悪いことはいちいち説明する必要もないと思います。仕事で偉い人に呼び出されたり嫌な取引先を相手にして、心臓をわしづかみにされたような思いをしたことがないサラリーマンは皆無に近いと思います。 過労死のほとんども、急性心疾患です。 だから「心臓疾患を予防するのは色々な意味で難しくて、だからこそ医療現場も余裕はない。心臓疾患にならないように気をつけないといけないねぇ」という情報を提供することに意味があると思います。 去年、私の父親が軽度の脳疾患が見つかりましたが「原因は医学的に不明。予防法もありません。再発の可能性はもちろんあります」と主治医にいわれて途方に暮れておりました・笑。 まあ世の中いろいろ気をつけて生きていかなきゃいけないってことですわね。我々は少し傲慢になりすぎていると思うのですよ。

subarist00
質問者

お礼

いろいろ面白いお話ありがとうございます。現役プロサッカー選手の心臓病って現役競輪世界レベル選手の骨粗しょう症くらい驚きですね。 おっしゃる通り、心臓病とか心不全って一言でくくられてもそれを網羅的に理解するのは素人には難しいので、それをああいう言い捨てみたいなやり方って無いだろう、って思ったのが不満の正体です。 でも、そうか。あの番組はジャーナルじゃなくてルポルタージュだったのか。そう考えれば納得です。そこが不満の正体です。期待以上にすっきり腹落ちしました。ありがとうございました。 (でも、クロ現はジャーナリズム存分に発揮してる回もあると思いますよw)

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

 心不全の最大の原因がや虚血性心疾患、高血圧で。生活習慣の改善で予防できることが多いので、改めろ。という番組ではないでしょうか。また一旦心不全になっても、悪化を遅らせられれば人生を全うできるかもしれないので、心不全になっても早期発見し適切な治療手生活習慣を改善せよ、と言うものでしょう。  生活習慣改善とは、減塩、肥満解消、運動励行、禁煙です。 

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 生活習慣改善とは、減塩、肥満解消、運動励行、禁煙です。  まさにこういう提言が加わると良かったのだと思います。 1番にこの4つ、それができてる人は次の4つ、とか。 自分は4つとも出来てるかな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.2

「お前が心不全を起こしても十分な医療ケアを受けられないかもしれないから、健康には気をつけろよ」ってことだと思います。 それで気を付ける人が増えて心疾患で救急病棟に運ばれてくる人が減れば、結果として医療現場の負担も軽くなりますよね。 「でも心疾患に気をつけろって、何を気をつけたらいいのか」ってことになりますが、それはもう「人生全般」ということになるかと思いますよ。 食生活、生活習慣、仕事の精神的ストレスに肉体的ストレス。何かの一部の話ではなく生きるに関わる全てのことに気をつけろってことですね。 そう考えると心疾患が相対的に増えているってのも納得ですよね。ガンとかは食生活などを見直すことである程度は防げます。でも心疾患となると循環器系全体ですし、当然脳や臓器も筋肉も血液なしでは生きられないのだから、気をつけるとなるとありとあらゆることに気をつけないといけないということになります。 そうなると対処や予防が難しいものの割合が増えていくのは必然なのかなと思います。 「これからどうすべきだ」の前に「これが現状ですよ」というのを世間に伝えたってことですね。警鐘を鳴らすのは、マスコミの重要な役割だと思います。その鐘の音を聞いて、どうするかを我々は議論すべきでしょう。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それはもう「人生全般」ということになるかと まさにそう思うしかないような番組でした。見て時間損しました。 そうじゃなくて10万人に一人の病気と2人に一人の病気があるし、簡単に防げるものと難しいものがあるから、順位をつけて1番にこれやれ、それができたら2番目にこれだよって整頓してくれるのが専門家の役目だと思うんですよね。この番組にはそういうのまったくなかったんで、自分で考えちゃいました。 専門家自身は10万人に一人の病気も2人に一人の病気も普通に全部知ってて当然だと思いますが。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

虚血性心疾患、高血圧、弁膜症、心筋症が主な原因です。それらを治療したり予防したりすることが重要です。すでに心不全の原因疾患があるのなら、心臓超音波検査や、BNPなどの採血が心不全の有無の確認の参考になります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。虚血性心疾患、高血圧、弁膜症、心筋症って各々全く別の病気ですよね。最初の2つは高脂血症から来る血管閉塞や動脈硬化という共通点はありますが、弁膜症なんて先天性だったり、心筋症なんて歯周病由来だったり。 いろんな事に精通してそうならないようにしろって、言われても個々人は専門家ではないので何が原因でどのように備えればいいのかと言う教訓があの番組から得られる感じがしません。一体何が言いたかったのか。 なんか病院が混んでるって言いたかったのか。循環器専門医を増やせと言いたいのか。 何が言いたいのか、何が主眼なのか、さっぱりわからず?マークのたくさん浮かぶ番組でした。

関連するQ&A

  • お母さんが慢性腎不全になって

    お母さんが慢性腎不全になって 来月から透析らしい… お医者さんに寿命聞いてもわからんって言われたらしい… まだ55とかなのに… 悲しいです… なんかもう腎臓が小さくなって検査もできないらしいんです。 やはり寿命は短いんですかね?(><)

  • 腎不全の早期発見とは

    タイトルうどおりで腎不全の早期発見とはどういった意味でしょうか? もちろん簡単に言うと早いうちに発見することだと思うのは分かります。 自分は月一回採決、採尿といった定期健診を受けています。最近になってクレアチニンが上がっている状態にそして血圧が高いと言われています(最近病院で検査した結果クレアチニン3.25、血圧144/102です) 上がっている傾向にあるからと言われたので、自分で色々調べたら結構危険な状態なのではと思い始めました。つまり医者から見たらこの数字は早期発見に当たるのではないのでしょうか? 治療とか検査とかする必要があるのではと思いました。 しかし「気をつけようね」程度しか言われていないのでまだ大丈夫ということでしょうか? とりあえずは今月も定期健診で行く予定ですが・・・。

  • 急性心不全

    私は現在中3なのですが、中1の時に父親を急性心不全で亡くしました。 父親は元々心臓病を患っていて何年か前に手術をしていて「70歳まで生きられる」と言われていたそうです。 しかし、お薬も飲まず、定期健診もまともに行ってなかったと思います。 なので、56歳で死んでしまいました。 そこで疑問に思ったのが、父親は死んでしまう前日まで普通にしていました。(もしかしたら隠していたのかもしれませんが) 死体を見たところ苦しんだ様子もないとお医者さんが言ってました。 そこを考えると、急性心不全そのものに関して、前兆というのでしょうか?前触れみたいなものはないのでしょうか。それと、父親は心臓病ということで、私も心臓病を患うこともやはりありえるのでしょうか。 そうなると、私のお爺ちゃんお婆ちゃんは癌で亡くなっているのでとても怖いです。 どうなのでしょうか・・・・私の寿命は考えると長くはないような気もしますが・・・(私も胆道管拡張症で手術しているので)

  • 慢性腎不全で歩行困難?

    入院して2週間の 慢性腎不全で透析を行っている人が 入院する前は普通に歩けていたのに 入院してから足に力が入らないということで 歩行には介助が必要で移動はいつも車椅子です。 歩行困難の原因はなんでしょうか、 筋肉の衰えによるものですかね? はたまた慢性腎不全からのなんらかの合併症なのか、、 歩行困難の原因を知りたいです よろしくお願いします

  • 妻の心不全への対応に困っています。

    訳があって別居中の嫁が心不全と診断されました。 以前より甲状腺機能亢進症ですが、治療をしておりませんでした。 本日甲状腺の専門医に連れていきましたが、心不全を起こしておりそれが治らないことには手がつけられないと総合病院への検査の紹介状を貰いました。 心不全を調べたところ、まったくそのとおりの症状でした。 全身のひどいむくみと少し動くと動悸が激しくなり数分呼吸困難状態となります。 可哀想で見て居れないのですが、本人は救急で行くと必ず入院となるので絶対に嫌だと言い張ります。無理に勧めると興奮状態となり、呼吸困難を起こします。静かにしているとまた収まります。 月曜日まであと2日もあります。 呼吸困難になるので、横になって眠れないようです。 心不全は容態が急変することがあるのでしょうか? この状態は前から続いているので、本人は大丈夫だと言っておりますが、 無理にでも救急車を呼んだ方がいいのでしょうか? とても悩んでおります。

  • 腎不全の予兆について

    2008年、2009年、2010年の会社の健康診断の結果が 尿蛋白が全て(ー)マイナス。 クレアチニンは検査項目にありませんでした。 2011年3月に通勤の電車の中で数回倒れ、 その後病院へ入院したら、5月に急性腎不全でした。 2011年夏には、慢性腎不全になって、秋に亡くなりました。 こんなに前触れや予兆がなく、腎不全になり、急激な速さで亡くなってしまうということは、 多いのでしょうか? 速い展開に去年はついていけませんでした。 腎不全になられた方の一般的な病気の進み方や 前兆なども教えてください。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 心不全の寿命について

    41歳男性です。 半年の前に心筋梗塞を起こし、3月初旬に冠動脈ステントの血栓が原因で、再度梗塞を起こして先日退院しました。 その時の検査で心機能分類が軽度(クラスII)ぎりぎりの所と診断され、現在治療中です。その他の既往症として「糖尿」「高脂血症」があります。 医師から今後は心不全に注意が必要と言われています。 心不全は徐々に悪化すると聞きましたが、今までの経過からみて、一般的に寿命はどれくらいあるのでしょう? 自分で調べていたら不安になりましたのでお尋ねします。

  • 心不全?

    昨日、投稿させていただいたやつの続きなのですが(下のURLは機能の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577563.html このあと病院に行って気管支喘息だろうと診断されて 吸入薬とユニコンという薬をいただきました。 それで変な話になるのですが昔から病気などに対しては過敏になってしまうので(強迫観念が強いといわれました)気管支喘息ではなくほかの病気ではないだろうかと思ってしまいます。 いろいろと調べた結果、喘息と心不全の症状が似ているのでもしかすると心不全ではないかといらぬ心配をしています。 まだ20歳なので心不全だったらどうしようと思っているのですが 心不全はだいたい何歳ぐらいの方に多い病気なのでしょうか? また心不全かどうかを診断してもらうのには循環器科でなければいけないのでしょうか? もし内科でいいのなら他の病院に今日行ってみて検査を受けたいと思っています。

  • 心不全についての質問です。

     78歳の母親です。 もう何十年も心不全で、少し歩いたり何かするとすぐ しんどいと言って すぐに休みます。何分かですぐ回復します。自分のことは自分で出来 むくみもなく顔色もいいです。慢性でしょうが、毎年そのしんどさは進行してるようです。  最近精密検査(心筋しんち、32マルチct、心臓エコー)を受けた結果 拡張型心筋症の疑いがあるとのことで、心臓カテーテルの必要があるのと、 入院して、一ヶ月の加療がいるとのことです。 狭心症、心筋梗塞などではないです。普通のひとの半分位しか心臓が動いてないみたいで す。 カテ検入院でも良くなるとはかぎらないそうです。 このままにしとけば、何年何十年生きれるかはわからないそうです。 年齢も年齢でこのままいくか入院かまよってます。  アドバイスお願いいたします。 本人食欲はあり見た目元気です。

専門家に質問してみよう