• 締切済み

心不全?

昨日、投稿させていただいたやつの続きなのですが(下のURLは機能の投稿) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3577563.html このあと病院に行って気管支喘息だろうと診断されて 吸入薬とユニコンという薬をいただきました。 それで変な話になるのですが昔から病気などに対しては過敏になってしまうので(強迫観念が強いといわれました)気管支喘息ではなくほかの病気ではないだろうかと思ってしまいます。 いろいろと調べた結果、喘息と心不全の症状が似ているのでもしかすると心不全ではないかといらぬ心配をしています。 まだ20歳なので心不全だったらどうしようと思っているのですが 心不全はだいたい何歳ぐらいの方に多い病気なのでしょうか? また心不全かどうかを診断してもらうのには循環器科でなければいけないのでしょうか? もし内科でいいのなら他の病院に今日行ってみて検査を受けたいと思っています。

  • uroji
  • お礼率12% (8/63)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

一般医(専門医も参考にしますが)でもできる心不全の診断法のひとつに血液検査によるBNPの測定があります。BNPを測定してもらって正常ならば否定していいかと思います。ただし、肺が原因で心臓に負担がかかっている時もBNPは増加しますのでBNPが異常値の場合には循環器を受診されればいいかと思います。

回答No.2

こんにちは。 ”心不全と喘息の症状が似ている”とありましたが、これは呼吸困難が起こるということで似ているとしているのでしょうか?発病のメカニズムは全く違うことを知ってください。 喘息は、アレルゲンとされる物質や感染、運動や温度の変化などで抗原抗体反応が体の中で起こります。この反応で気管の筋肉が収縮し、空気の通りを悪くします。さらにアレルギー反応によって気管内に分泌物がたまったり、粘膜がむくんで空気の通りをさらに悪くするんです。結果、呼吸時に”ゼイゼイ”といった音が聞こえたり呼気時間が長くなったりします。 心不全は心臓のポンプ機能が低下して血液を体全体に送ることが出来なくなった状態を言います。左心は大動脈を経由して体全体に血液を送りますが、左心のポンプ機能が低下すると心臓内に血液が貯留して左心を大きくさせたり、血液の逆流が起こります。左心は肺静脈を経由して肺へとつながっているので、血液が肺の中に留まっているとうまくガス交換が出来なくなって呼吸困難になります。 病院にいったときに胸部レントゲンを撮ったと思うのですが、そのときにもし心不全を疑った場合、医師が心臓の大きさの変化に気付いていると思います。また心不全の場合、呼吸困難だけでなく、他の症状も現れると思われます。たとえば、全身(腎臓など)に血液がいかないために尿量が減ったり疲れやすくなったり、意識が混濁したりします。心電図などでも違いがわかるはずです。 いかがですか?違いが少しでもわかっていただけたでしょうか?? やはり心配・・・というようでしたら、医師とよく相談されて納得のいく結果を出すのがいいのだと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

お年寄りが亡くなっても老衰とは書かず「心不全」です。心臓の機能がちゃんと働きませんでした、という意味に捉えられます。これまでは普通に生活できていたのですよね?体調も風邪をひいたほかには、特に問題ないのですよね?それならば、あまり問題はないと思います。 風邪のあと部屋が乾燥していたりすると、胸に炎症が残ってゼーゼーまで行かなくても苦しくなることはあります。吸入薬を飲んで落ち着いたならそれで正しいですし、脅迫観念が強いということから、心配のしすぎ=不安神経症の可能性もあります。わたしはそれからパニック発作発症に至ってかなり改善されてきた所ですが、不安になると「もしかしたら」「このまま死んだらどうしよう」が強くなって、眠れなくなりどきどきします。なのでもし不安なら、半日人間ドックに入るなど、まず自分の体の状態を調べてもらい(場合によったら心電図でもいいです)その可能性がないことを確認しましょう。それでも不安になったらメンタルクリニックです。 某テレビの本当は怖い……などは恐怖心を煽るだけなので、繊細な人は見ないほうがいいですよ。予期不安というのだそうです。しっかりと病名でした。

関連するQ&A

  • 喘息はインフルから急になりますか?

    軽い咳の状態で、自転車を走らせ2時間冷たい空気を吸って帰宅後、気管からヒューヒューし始め、強い咳が出始め呼吸困難になりました。ヒューヒューと呼吸困難は初日だけでしたが、元々喘息などの病気になった事はありません。寒気と熱があり病院でインフルAとの診断、その後三週間程で、咳も落ち着きましたが、気管はまだ過敏な状態です。 元々、喘息持ちでない人が外の冷たい空気を2時間吸ったくらいで、気管からヒューヒューし始めるでしょうか?それとも気管の炎症が隠れていて起こりやすい状況だったのかが謎です。 予防の為に、呼吸器科の吸入薬を毎日吸入していった方が良いのか悩みます。 病院の検査、レントゲンは異常無し。 この状況で何の検査が有効でしょうか?

  • 喘息 気管支拡張剤は必要?

    2年前に喘鳴のない喘息を患いました。 それ以来、大きな発作はなく、 違和感を感じたら早めにユニコン錠とシングレアを服用していましたが、 一昨日、いよいよ発作的な苦しみを味わいました。 以下、投薬履歴です。 12時頃 服用  ユニコン錠200×1錠  柴朴湯×1包 15時頃 病院にて点滴  ソルデム3A×200ml 16時頃 吸入  アドエアディスカス250  ※その後、手足の震え&軽い動悸 19時頃 服用  柴朴湯×1包 20時頃 服用  ユニコン錠200×1錠 2時(26時)頃 吸入  アドエアディスカス250  ※直後、手足の震え&激しい動悸 それから、心臓バクバクが苦しくてなかなか眠れず、 3~4時間程度で動悸はある程度引いたものの、 翌朝は、強い吐き気・手足の震え・悪寒・筋肉や関節の違和感で、 夕方頃まで、起き上がる事も儘ならない状態でした。 これらは気管支拡張剤の副作用だと思うので、 それからはユニコンもアドエアも使用をやめて、 柴朴湯のみの服用にしていますが、 やはりまだ気管の狭さを感じるというか、圧迫感で息苦しいです。 気管支拡張剤も、経口薬に比べ吸入薬の方が 副作用が起こりにくいと聞きますが、 今回は、アドエアの後に副作用が出ています。 これはアドエアが悪いというより、ユニコンとアドエアの併用が 私には過剰だったのかなとは思いますが… (前日までユニコンのみ服用で大丈夫でした) 喘息は気管支拡張剤がなくても大丈夫なものなのでしょうか。 あの副作用はコワイので、出来るならもう使いたくないです。 病院に行って確認すべき事とは分かっていますが、 こんな時に限ってちょうど会社を退職したばかりで しばらくは保険証がない状態です。 参考までにアドバイスお願いします。

  • 気管支炎→喘息

    血液検査より白血球の数値が高く気管支炎と診断を受けてから抗生剤を飲み1週間経過しました。気道が過敏で息を吸っただけでむせる状態が続いています。私は元々、喘息ではありませんが呼吸器内科へ行き現在、シムビコートを吸入して徐々に良くなっています。気管支炎と喘息は似ていますが、インフルエンザをきっかけに気管支炎から喘息へ移行する事はありますか?

  • 喘息のことで相談があります・・・

    風邪を引いてから喘息発作が出ましたというより夜も眠れないほど息苦しかったです。 病院で点滴を打ちシムビコートを吸入するようになって調子は良くなりました。 シムビコートを使用し一ヶ月後、まさかのA型インフルエンザに感染しました。 A型インフルエンザが原因で今回はゼーゼーと喘息発作が出ました。 病院で点滴を打ちタミフルを内服しA型インフルエンザを防ぎました。 しかし毎日使用してるシムビコートだけで物足りずユニコン200mg14日分処方されました。 処方通り朝夕食後一錠ずつ飲んでいます。 しかし気道が炎症している治療をしていないため、のどの痰がが絡んで3日前から辛いです。 質問です。 ●教えてgooの質問コーナーで質問者の喘息に対する回答に、 ユニコン200mgは一日一錠服用で、それ以上飲むのことは良くないと助言されてました。 私はとくに副作用は感じてないのですが不安になってしまいました。 ユニコン200mgは一日一錠しか飲んではいけないのでしょうか? ●私は喘息性気管支炎と診断された記憶があります。 しかし末まで喘息のため薬を処方して頂くのは内科の先生ですが何だか頼りなく感じてしまいます。 喘息の治療は内科?それとも専門的に治療してもらうためには何科に診察に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ぜんそく様気管支炎」.

    生後8ヶ月のベビーですが、「ぜんそく様気管支炎」と診断されて、病院から吸入器と薬をもらいました。 薬名はメプチン吸入液0.01% アレベール0.125%です。 副作用の欄を見ると使用するのに抵抗感がでてきたので、お尋ねします。 今も 咳&喘鳴は頻繁ですが、なんとか寝ています。早めに吸入をしてあげて楽にさせてあげるべきなのか、まだ幼いので薬の使用はできるだけ控えるべきなのか… 病院では、診察時に一度吸入しました。 どのようにしたらいいか教えて下さい。 また、ぜんそく様気管支炎から、この先、いわゆる「ぜんそく持ち」になるこが多いと聞きました。予防方法などはないのでしょうか?

  • 喘息持ち患者の方に聞きます。

    早朝に失礼します。 喘息持ち患者の方に聞いておきたい質問をします。 ご存じの通り…大学病院医師や国立病院医師で診察するとたいていは気管支喘息用ステロイド吸入剤を使用する事の方がほとんどだと思います。 ですが、気管支喘息用ステロイド吸入剤を吸入しても余り変わりない方もいると思います。 そこで質問なんですが気管支喘息用ステロイド吸入剤の使用と何を足したら喘息持ち患者に確実に介抱に向かうか喘息持ち患者の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 2歳の子供が気管支喘息に。吸入器と薬のどっちがいいですか?

    2歳の子供が気管支喘息になりました。 今は朝と夜寝る前に薬を飲んでいます。(ユニコンCRドライシロップ) が、お医者さんに「長期になってきたので予防薬に切り替えた方が良い」と言われたのです。 お医者さんが言うには、一番のおすすめは吸入器(3万円くらい)で、二番目のおすすめはオノンを飲むとのことです。 このオノンっていうのは効果が出るのは70%くらいらしいです。長期内服になるので内臓の検査をしていく必要があるらしいです。 この前に一度病院で吸入器を子供に試したところ、すごく嫌がりました。ほとんど吸えてないかも知れません。 お医者さんの言うとおり一番のおすすめの吸入器を買ったとしても子供が吸ってくれないかも知れません。 二番目の薬にした方がいいのかなと思ったりもしています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 気管の付近に白い影

    健康診断のレントゲンで、気管の付近に白い影があると言われました。 医者に「過去の肺炎か何かの名残かなぁ?」と呟かれたのですが、肺炎等にはなったことがありません。 数週間前に、別の医者から「咳喘息かもしれない」と言われていたので、そのことを伝えたら、「咳喘息では影が写らない」と言われました。 帰宅後、いろいろ調べてみると、気管支炎では影が写るようです。 医者からは気管支炎とは言われなかったのですが、気管支炎の可能性が高いのでしょうか。 他に可能性のある病気はあるのでしょうか。 咳は1ヶ月ほど続いていて、シムビコートを吸入しています。

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

専門家に質問してみよう