エクセルで円形のデータを表面グラフで表現する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで円形データを表面グラフで表現する方法について教えてください。
  • エクセルのデータには各地点の厚さを測定した円形上の塗布データがあります。このデータを用いて表面グラフを作成したいです。
  • エクセルで何の関数や計算式を使えば円形のデータを表面グラフで表現できるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータの表すことについて

表側の厚さを測定したデータがありますが、 このデータは300πの円形上の塗布された厚さを中心から等しい割合で 測定されたデータです 例えば 厚さ 10 2 3  1 0 2 0 1 3 2 10  地点 -5 -4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4 5  このように各地点での厚さを測ったものであります。このデータは塗布された液の断面の姿だから、このデータを用いて表面のグラフを作りたいです。円形なので各地点の値は円周では同じくらい厚さ分布になると考えられますが、エクセルでどんな関数および計算式を使ったら上のデータを表面グラフで表せますか? 例えば 地点0では2の厚さが測れたなのでこの地点から円周方向では同じ厚さだと考えますので、どんな数式を使って表現するのができますか? ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

データを画像の様に入力し、 挿入、グラフ、散布図(平滑線) にすれば、わかりやすいと思います。