• ベストアンサー

プロバイオティクスは体温を上げればより効果的ですか

口腔内プロバイオティクスをやってみようと思いますが、お風呂で顎までつかったりと、口の中の体温を上げたほうが効果があるのでしょうか?また、温かい飲み物で摂取するほうがいいのでしょうか?※乳酸菌は40度ぐらいが一番活性化すると聞いたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

風呂に入る程度では口腔内温度は変わらない。口腔内は一応深部体温の扱いで、健康なら37℃が持続します。熱いものを摂取すれば一瞬は温度が上がるでしょうが、すぐに37℃です。口腔内を40度に維持すると人間は死にかけます。