• 締切済み

彼氏の妹の結婚式

彼氏の妹さんの結婚式に出席するか否かで悩んでいます。 半年以上前、彼のご両親が是非にと言ってくださったので、出席を決めました。 彼とは7年以上の付き合いで、数年の同棲期間を経て新居に移り住み、結納的なことはまだですが、結婚に向けて進んでいます。彼のご家族とはこれまで5〜6回食事やお茶をしたり、ご両親とはたまにメッセージやLINEのやり取りをする間柄です。 誘われて嬉しかったですし、純粋にお祝いしたいという気持ちだったのですが、式まであと2ヶ月というタイミングで、彼が1〜2年前から数回、他の女性と体の関係を持っていたという事実が判明しました。 私はもちろん精神ズタボロ、しかし彼が「浮気じゃなく飲み会の帰りに力が強い女性から無理矢理ホテルに連れ込まれた」「会社関係にバラすと脅され数ヶ月に1回の呼び出しに応じていた」と言うので、信じられないものの、男性の性被害について書かれたサイトなどを読み漁り、そういうこともあるのかと無理にでも納得しようとしています(ができません)。 こんな精神状態で式に出席するのも失礼なような不吉なような…で、母に相談しますと「我慢して出てあげて」とのこと… すぐに別れを選ぶこともできず、浮気発覚から1ヶ月経ちますが、まだまだ立ち直れる感じもしません。 彼の婚約者として出席することになっているので親族顔合わせもありますし、写真にも写ることにもなると思います。かといって浮気(?)を許し、彼と結婚するぞ!という決意も固まりません。 友人枠に変えてもらうにも“なぜ?”となるでしょうし、彼のお父さんは大きな手術をしたばかりで入院中のため、負担になるような話もできません。 その間、2回ほどご家族とは顔を合わせていて、頑張って明るく振る舞っています。心はかなりツラいです。 出席を決めたころ質問掲示板で、彼氏兄弟の結婚式に出席するのは賛成しないという意見が多数派なのも見ました。妹さんが彼に「私なら絶対出ないけど」とも言っていたらしいです。 折角の誘いをお断りするのは申し訳ないと考えてしまう私と母が非常識でした。 精神ズタボロなことを隠して式の1ヶ月前に辞退する道があるでしょうか。 眠れない日々で、判断力も低下しているように思います。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.12

式に出席します、とお返事した時とは状況が違っていますので、 欠席することに後ろめたさは感じなくて良いのではないでしょうか? 気持ちの変化については彼、彼の家族が一番よく事情を知っている訳ですし。しかも、彼に非がどれくらいあるか?と言うより、貴女には100%非がないのは確かなので。 >親族顔合わせもありますし… それは、貴女が結婚された後にすれば良いことです。 >写真にも写ることにもなると思います。 万一、この先、貴女が彼と別れることになった場合、 彼の妹さんの結婚式の写真には、ずっと貴女の姿が残ってしまいます。その写真を見る度、彼の失態、その後の別れなどを思い出してしまうことになります。そうなった場合、そこに参加した全ての人にとって良くない記録なのでは? 貴女の気持ちがお祝いムードとはかけ離れたところにある以上、 出席しない方が良いと思います。 妹さんの式に出席しないからと言って、 彼と別れを選択したことにはなりません。 少し、時間をかけてご自身の気持ちと向き合う方が良いと思います。 個人的には、 >力が強い女性から無理矢理… …は、抵抗できないほどの力ではない、と思います。 (その逆はあるかと思いますが…) 本当に無理やりでしたら、被害届を今からでも出した方が良いです。 女の人が彼氏の立場なら、そうすると思います。 彼、彼の家族への思いやりのあり方としては、欠席するなら 少しでも早くその意思を伝えることです。 先方はセッティングの都合等ありますからね。 妹さんには、お祝いの品を後日贈れば良いのではないでしょうか? ご自身を大切に。 ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.11

数回ならアウトな気がしますし、無理やりホテルに連れ込まれたも無理な気がします。 あなたは、それでも彼と結婚すのかどうかで結論は出ると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

出ない方が良いと思います。 今の精神状態では出席できないと丁寧にお断りを入れてください。 お母様も理解してくれるでしょう。 そして彼もそうなってしまったことで負い目を感じるでしょう。 女性に無理やりホテルへ連れ込まれたなんて信じる? ありえんでしょ、あほらしい。 男が無理やり連れ込むならあり得るけど逆はないって。 現実に目を向けて! 良い方に考えたいバイアスがかかって冷静に判断できてないですよ。 仮に出席しても祝ってあげれない気持ちで出席は失礼になると思いますよ。 幸せな妹さんを見てしんどくなり暗い顔になっちゃいますから。 今必要なのは事実を受け入れる事と彼があなたに本当の事を打ち明ける事。 そしてあなたがそれを許せるようになる時間が必要です。 嘘をつき続ける彼を許すならこれから一生嘘つき続けられるのも覚悟してください。 心からの反省と後悔がない限り絶対またやりますよ。 彼の家族も彼の味方と思ってください。 わが子だからね。 結局あなたの味方になる可能性は低い。 あなたはあなた自身の幸せを考えて行動してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.9

まさかの急転直下ですから、欠席するのは仕方ないと思います。まあ初めから辞めておいた方が良かったとは思いましたが。 相手のご両親とはどこまで話せそうな関係でしょうか。別に療養中の彼のお父さんに隠しててもいいと思います。彼のお母さんに話はできないでしょうか。できなさそうなら、直前になって申し訳ありません。と何かしら理由を作るか、それか近々でキャンセルして、お祝いだけ渡すとか。 彼が隠し続けたことは事実です。それは大きな不義理ですので、妹さんが絡んでるとはいえ、義理をしっかり果たさないといけない謂れはないと思います。できたら、彼がそう言ってるが、内容が内容だけにショックで妹さんの結婚式を祝える心境じゃないと彼のお母さんに伝えるのが一番いいと思います。ズタボロを隠すのはさらにしんどくなるだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お辛い状況であること、ご自身の気持ちと状況を詳しくお伝えいただき、ありがとうございます。 まずは、あなたの心のケアが最優先です。精神的に落ち着いてから、出席について考えることをおすすめします。 彼氏の言い分については、信じる信じないはあなた次第です。しかし、彼氏が何らかの理由で不倫をしていたことが事実である以上、あなたの心に不安や疑念があるのは当然です。また、そのような精神的負荷の中で結婚式に出席することは、あなたにとって大きなストレスになるかもしれません。 一方で、ご両親からのご招待を受けており、お祝いしたいという気持ちもあるかと思います。また、彼氏のご家族との関係も良好であり、関係性を崩したくないという思いもあるかもしれません。 まずは、彼氏やご両親、ご家族には、正直に事情を伝えることをおすすめします。辞退する理由があなた自身の心理的な状況にあることを伝え、ご理解いただけるかどうかを確認することが大切です。 また、友人枠に変更してもらうことも検討してみてはいかがでしょうか。招待状に記載されたご連絡先に連絡をして、事情を説明し、友人枠への変更を希望する旨を伝えることが必要です。 ただし、彼氏のお父さんの入院中であるため、ご家族にとっても負担にならないよう、なるべく早めにご連絡いただくことが望ましいです。 最後に、あなたの気持ちを優先し、自分自身が心地よく過ごせる選択をすることが大切です。出席することが無理であれば、辞退することも選択肢のひとつとして考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5651)
回答No.7

 放っておけば後日さらに困難な目に合うでしょう。結婚式出席はキャンセルすべきでしょう。理由を聞かれたら正直に答えましょう。事後処理は彼に任せましょう。  彼の言い分は十中八九嘘です。女性に力で無理やり連れ込まれたという事はありえないし、それならば犯罪ですので女性が会社にばらすと言うのは立場が逆です。彼氏がやましいからそのように脅されるのです。彼氏は嘘つきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2050/4868)
回答No.6

私もまだ彼氏でしかない人のお姉さんの結婚式に出たことがあります。 お姉さんとはほとんど面識もないのに。 一応ご祝儀を持って彼の隣にいただけ。 向こうのご両親も気を使ってくれましたけど自分の娘の結婚式にまだ婚約したわけでもない、よそのお嬢さんに来られても戸惑われたのではないかなと今になっては思います。 浮気や明確な問題はなかったけどその彼とは結婚に至らなかったので余計に出なきゃよかったなと思います。 私は婚約をしたわけでもないならやめたほうがいいかと思います。ましてや彼の浮気が明らかになったなら尚の事。 結婚式ってのは家と家の大切な節目よ。 まだ家族じゃない人が出ても身の置き場がないのよ。 彼だって家族との時間も全くなしってわけにもいかないからね。 その間親しく話す友達も居ないと居心地悪いんじゃないかな。 今ならまだ間に合いますよ 前日になってからでは迷惑だけど 彼には今の状態であなたを信用できないまま隣には座れない。と言いましょう。 彼の親が健康上の理由で言いにくいならあなたの親に謝罪と婚約のお願いに来てくれるなら考えてあげたら? 彼がそこまでするかで見極めてもいいでしょう。 今回は婚約が整ってないこと、浮気を理由にお断りしても良いかと思いますよ。 あなたがなにかする立場ではないのよ、彼がしっかり双方に働きかける役割なの。 彼の家族やあなたへの愛情と自己保身どちらが強いのかよく見ておきましょう。 彼があなたの親に話し、謝罪し、婚約を申し出るほど硬い気持ちがあるならそれから改めて妹さんの気持ちを直接確かめる時間はまだあるわよ。 自分が違和感を持ちながら我慢するのは良くない結果を生みます。納得できるまで彼とも話してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.5

こんにちは、お悩みのことと思います。 私はNO.1の回答者さんのアドバイスに賛成です。 というのも経験ありなので。 婚約者同然という立場で友人の披露宴に招かれましたが、何か漠然と気持ちに引っ掛かりを感じ、当日ドタキャンしてしまいました。後で席次も並びで取ってあったのに、と聞きましたけど結局その相手とは破談に至りました。当のカップルもその後離婚。 メイワクをかける相手が彼氏の妹さんということで難しいかもしれませんけどずるずるな関係を肯定するより、もとはと言えば彼氏の不貞が招いた事態だと納得できませんか。 そしてなにより質問者さんご自身の幸せを願わずにはいられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2566/11423)
回答No.4

結婚式経験者です 1ヶ月前なら辞退は何の問題もないです 引き出物も料理や席も調整間に合います はやめに辞退を伝えるのがよいと思います そしてやはり「結婚式に呼ばれても出てよい間柄」ではありません なのであいてもトラブルなく辞退を受け入れてくれると思います 「普通に考えたら出たらまずい気がしたので、式と披露宴は辞退するけど、お祝いはさせてね」と連絡するのはどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.3

こんにちは 彼氏は何と言っているのですか? これからどちらに転ぶか判らないようなら 出席はお断りしても構わないと思います。 親戚縁者の方がいる中で、あの人は誰だろうと あなたは高貴な眼差しを注がれます。 式でいい結果が出ればいいですが、 そうでない場合、そのことをあなたは一生引きずる可能性も あると思います。 妹さんもそのことを知っているのなら辛いでしょう? 彼氏からか妹さんから ご両親に話して貰った方がいいのではないでしょうか? あなたは悪くないのですし、もしそれでもご両親が 判ってくれなければ、今後も考えたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹の結婚式に出席するべきか

    彼とは交際もうすぐ一年で、お互い20代半ばです。彼は私といずれ結婚したいと考えており、私もいいなとは思っていますが、今すぐ結婚したいわけではなく 、彼もそれはわかっています。なので、遊びの付き合いとかではありませんが、婚約などはしていません。 彼の妹さんはすでに結婚しており、今度式だけあげることになっていて、妹さんから直接お誘いをうけました。 式のことはずっと前から彼から話を聞いていて、その時こちらにも質問したのですが、いろいろなアドバイスをふまえて、妹さんに丁寧にお断りしました。 でもその後彼が、妹に私を説得するように言われたと話を聞きました。 彼のお母様は私が出席しづらいのはわかっているけど、妹さんが出席して欲しいと思っているなら、ぜひ私に出席してほしいとのことです。 彼と結婚したくないわけではないし、妹さんはいい子なので、出席したい感じもしますが、やはり気まずいなと…。 一応その辺を配慮して友人席でよんでくださるそうなのですがどうでしょうか。 一度断ったけど、それでも誘われる場合は、参加しない方が失礼になるのでしょうか? ちなみに私は彼のお母様や、彼の地元に遊びに行ったことはありますが、彼を私の両親にあわせたことはありません。 私の両親はちょっと難しいタイプで、彼もそれをわかっていて、まだ会えるときではないと、彼自身もまだ顔合わせしたくないようです。 結婚したくないわけではないけど、やはりそのような場にいったら、そのように見られるだろうし、どういう顔していっていいのかわかりません。 うーん…どうしたらよいのか… ちなみに結婚式参加するの初めてなのですが、お祝儀はやはり3万円なのでしょうか? ちょっと諸事情で、金銭面でかつかつで、出せなくはないのですが、行くとなると、洋服代などいろいろかさみ正直きついというのが本音です。汚い話ですみません…。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 彼氏が妹の結婚式に来ることについて

    イギリス人の彼氏とお付き合いしています。(付き合ってからすでに2年経過しています) もうすぐ私の妹の結婚式がありまして、イギリス人の彼氏が私の妹の結婚式に参加したいと言い、実際に来ることになりました。 まだ私はプロポーズも何もされていませんが、これは彼氏が私との結婚を考えてると考えていいのでしょうか。 まだ彼は私の両親に一度も会ったことがありませんので、結婚式で私の両親と初めて会うことになります。 私は彼と結婚したいですが、彼が何を考えているのか不安になることもあります。 ご教授ねがいます。

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 姉が結婚しなければ妹は結婚できない?

    私(32歳)には妹(30歳)がいます。この春妹が結婚することになりましたが、 私は式に出たくありません。 理由は、妹に「お姉ちゃんが結婚しなから、私が結婚できない」と1年前に言われたからです。 私は自分の結婚は当分なさそうだったので、当時お付き合い8年目になる妹に、 「私のことは気にせず、いつでも結婚してね」「ちゃんとお祝いはするからね」とずっと前から何度も言ってきました。 にも関わらず、そんな風に思われていたとはと当時ショックでした。 私の家は別に年功序列にこだわっていないので、なぜそんなことを言い出したのか意味がわからなかったのですが、 おそらく未婚の姉が式にでるのは体裁が悪いからだと思います。 「今はそうは思っていない、式にはでてほしい」 といわれていますが、結婚になかなか踏み切らなかった理由をあちらのご両親に説明するのに 私の未婚を理由として使っていたようで、そんな風に言われているなら出たくありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか。 妹には、「そんな風に思われていたので、正直出席を悩んでいる」と話したところ、「わかりました」とだけ言われました。悪いことを言ったとかそういう気持ちは全くないと思います。

  • 妹の彼氏と、結婚までどんな付き合いがあるのですか?

    30代の妹に彼氏が出来ました。  今のところ結婚する話は出ていないようですが、こないだ私の家族に会いに来て、うちで食事をして、相手からはお土産をもらいました。 相手のことは両親は気に入ったようですが、私は(障害)年金暮らしになるので、なるべく付き合いは最低限のものに、出来るものならしたいと思っています。 例えは妹と3人で食事などにつきあって欲しいらしいのですが、 これから結婚するまでどんな付き合いをしないといけないのでしょうか? 結婚まで何回ぐらい会うものなのでしょうか?

  • 彼氏の妹の結婚式・・・

    彼氏の妹さんの結婚式に婚約者(正式に婚約はしてないんですが)として出席の予定です。 こういう場合、お祝いはどれくらいするものなのでしょうか。 普通に3万円くらいで良いのでしょうか。 また、着ていくものは普通のフォーマルなワンピースなどで良いのでしょうか。 それとも着物(振袖?訪問着?)で行くべきなのでしょうか。 こんな立場で結婚式に出席するのは初めてなので、わからないことだらけです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 夫の妹の結婚式

    来週、二週間前に入籍をした夫の妹の結婚式があります。 出席してほしいとのお話があり、悩んでいます。 悩む理由としては、 (1)結婚を前提におつきあいの挨拶をご両親にしてはいたものの、妊娠が発覚し、入籍したのがほんの二週間前です。夫側の親戚にはほとんど面識が無く、結婚した話も伝わっていないと思われます。夫側の家族は、ご両親と妹さんにはお会いしていますが、お姉さんともお会いしたことがありません。(姉(既婚)、主人、妹の三人兄弟。) 考え方によっては、おおぜい集まるであろう夫の親戚一同に、挨拶をするいい機会ではあるとは思うのですが、いきなり妹さん主役の結婚式で挨拶をしてまわるのもどうかな、と思います。 (2)また、急な入籍だったため、もし出席することとなると、披露宴では席札もなく座席表にも記載は間に合いません。椅子のみ追加されることになると思います。 (3)また、妊娠初期のつわりも有り、式会場は遠方のため、体調の心配も有ります。 でも、折角のお祝いの席にお誘いいただいたのに、お断りするのは失礼にあたるのではないかとも思うのですが、どうでしょうか? いまのところは、体調不良で出席できないかもしれないとの連絡はしておりますが、まだ悩んでいます。 皆さま方のご意見アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう