• 締切済み

確定申告

シングルマザーで子供は成人 国民健康保険加入(月21000円程) 数年前からパート掛け持ち無申告です 本業年間収入110万 源泉徴収票貰っています 副業年間収入85万 次から確定申告をするか迷っています 申告した場合 国民健康保険料は上がりますか? その他にも支払いが発生しますか? 何も知らなくて恥ずかしいです 教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

https://www.mmea.biz/simulation/kokuho_calculation/ 国民健康保険料は上記サイトで試算できます。「有名な都市をえらぶ」でお住まいの都道府県・市を指定すれば正確な試算が可能です。計算結果のうち「減額された場合」として出ているのは、保険料のうち均等割について世帯の所得水準によって7割・5割・2割の3段階の減額適用があるからです。世帯のうち一人でも未申告の人がいると減額適用はありません。 とりあえず世帯の収入は質問者さまの本業+副業の195万円の給与収入のみとし、質問者さまが40~64歳、お子さんが20~39歳として、「おまかせ」設定で計算したところ、減額された場合で202400円となりました。月21000円×12ヵ月より5万円ほど少ないです。 おそらく、現在の健康保険料は減額適用されていません。すでに成人されているお子さんの所得がどうなのかにもよりますが、お子さんの分も含めきちんと申告すれば保険料は今よりも安くなる可能性があると思います。 また、所得税・住民税にしても、こちらも成人されているお子さんの所得状況がかかわってきますが、基礎控除(すべての人に適用)、扶養控除(お子さんが同一生計で所得48万円以下が条件)、寡婦控除(離婚・死別の場合)or ひとり親控除(未婚の母など)、社会保険料控除(国民健康保険料や国民年金保険料の年間合計)などの所得控除がすべて適用されれば、税金は発生しないか、あっても少額にとどまるはずです。 確定申告がはじめてでやり方がわからなくても、申告会場に行けばスタッフに教えてもらえます。パソコンの使い方からわからないような人でもスタッフに手伝ってもらってちゃんとできるようになっています。

回答No.1

>副業年間収入85万 次から確定申告をするか迷っています しないといけません。