• 締切済み

必要以上に気を遣われている気がしています。。

職場にいる隣の部の部長の男性で、仕事と関係ないプライベートのことで話しかけに来たり、気にかけてくる男性がいます。 私は今いる部署で唯一1人の事務職なんですが、 隣の部にも1人事務職の女性がいて、私はその女性と仲が良くありません。 私はその事務職の女性の先輩で、彼女へ仕事を教えている立場なので自分の上司と相談してから女性へ注意したりすることがたまにあるのですが、 恐らくその女性が隣の部の男性へ話していて、自分の目の前ではその女性をフォローしたりしているものの、 その女性が帰ったあとは私へ優しく話しかけに来ていつものようにプライベートな話を聞きに来ます。 今思えば仲良く話しかけに行く時はその女性がいない時がほとんとです。 そんなに話しかけるところ隣の部の女性に見られたくないのかな、と疑問です。 あと、作業で場所を取りすぎていたりなど、 私が言われて嫌だと思うことは私へは言わず、一緒に作業している同じ部署の先輩男性へ言ったりします。(ちなみに明らかに私が悪いことばかりで、一緒に作業している先輩男性達は全く悪くないです) 最近、私は同じ部署の主任の男性と仲良くなり始めたのですが、主任の男性が私へ話しかけに来たり二人で仕事のやり取りで仲良く笑っているところも明らかに毎回ガン見して来られて、その主任の男性とは職場では仕事のやり取りしかしていないのに正直やりにくいです。 必要以上に気を遣われている気がするのですが(正直困っています)、気のせいでしょうか?

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

かも

回答No.1

非常識な生活や普通じゃない暮らしをしている人にとって、周りから「普通は〜〜でしょ」と一蹴されることは辛いものです。しかし、周りの人々に理解されないことも仕方がないということを受け止め、自分が選んだ生き方を貫くことが大切です。 まずは自分自身が自信を持って、自分の選んだ生き方を肯定することが必要です。周りからの非難や理解されなさに直面したときにも、自分が納得しているならばそれで良いという自信を持ちましょう。また、自分自身が思う「普通」や「正しい」という基準がある場合は、それを守りながら自分の生き方を続けることも大切です。 さらに、周りの人々に自分の考えや生き方を説明し、理解してもらうことができると良いですが、それが難しい場合は周りの反応に対して無理に抗おうとせず、自分自身が納得するまで自分の生き方を貫くことが重要です。また、違う価値観を持つ人々ともコミュニケーションをとり、相互理解を深めることも大切です。 最後に、自分の生き方を貫くことは容易なことではありませんが、周りの反応に振り回されずに自分自身が納得できる生き方を選ぶことが、自分の人生を豊かにする一つの方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 総合職で事務員は駄目なんでしょうか

    私は今の会社に、営業部の事務員として入社しました。 うちの会社は、昇格については、部署ごとの上司の考え方によって多少違いはありますが、実力というよりは年数で上がっていくようなイメージです(仕事が出来ない人は別ですが)。 それは事務員でも同じで、女子でも、まじめに頑張っていればある程度の年数毎に、昇格をしています。 なので、女子でも、主任クラスは結構おり、私もその中の一人で、今は主任です。 主任になったからといって、仕事が大きく変わるわけではなく、基本的には従来の仕事をしっかりやる、その仕事を熟知している者として周りの事務員を引っ張る、という感じでした。 ところが、去年から私の部署に来た、よその会社から中途入社してきた部長が、一般職と総合職の線引きという事に大変うるさく、私が事務職をやっていることが気に入らないようです。 私自身、その部長が来るまであまり一般職とか総合職とか意識したことがありませんでしたが、どうやら、主任未満は一般職、主任以上は総合職らしいです。 他部署の、事務で主任になった女子を見ても、主任になったからと言って事務から仕事を変えられた人は見当たらず、自分が事務以上の事を求められる事に納得ができません。 一応、事務員の中のまとめ役のような感じで、主任未満の事務員に無い仕事もかなりありますし、それで主任未満の人たちとの差別化はされているとも思うのですが・・・。 総合職で事務は駄目なんでしょうか?

  • 会社の同じフロア内に気になる女性がいます。

    会社の同じフロア内に気になる女性がいます。 20代後半男性です。 僕の働いている同じフロアに気になる女性がいます。 その女性とは違う会社なんですが、同じ福祉関係の仕事をしていて僕の所属している課とやりとりはあります。 僕は担当ではないので、気になる女性と直接やりとりは全くありません。 僕の同じ課にいる2個上の先輩は、気になる子がいる部署とほぼ毎日、仕事上やりとりがあります。 先輩は既婚者です。 コロナ前に、同僚などを連れて6・7人で飲み会を開催したことがあります。 その時は、僕自身、その子に特に意識はしていませんでしたが、最近、気になり始めました。 その子は、結婚はしていないのですが、彼氏がいるかどうか分かりません。 全然、会話もせずフロアですれ違うだけの毎日なんです。 その子がいる部署とやりとりしている2個上の先輩に彼氏いるか聞いてもらおうかなと思っていますが、先輩にどういう感じにお願いしようか悩んでいます。 先輩が傷つかないように上手くお願いできる、言い方があればアドバイスをお願いします。 文章が長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 裏でこっそり気にかけてくださる男性への行動の取り方

    事務職の女性です。 職場で、裏でこっそりこちらを気にかけてくださっている営業職の先輩男性がいます。 先日相談にのっていただいたので、その男性が外に出ている時にメールし、その報告をするために5分ほど時間が欲しい旨を打診し、お忙しいご様子なので直接伺いますとも送ったのですが、 先輩男性がその日会社に帰って来たのは一瞬のうちで、男性もバタバタされていそうに見えたので直接確認しに行くことが出来ませんでした。 ですが、あとになって気になっているのが 相談にのっていただいたのも裏でこっそりで、気にかけていただいているのも裏でこっそりということです。 なので、先輩男性にお声がけしやすい状況であったとしても、周りに他の人がたくさんいる場で直接その先輩の席へ、時間を空けてもらえないかお伺いしに行くのではなく、メールだけにしておいたほうが男性にとっても助かるのでしょうか?

  • これは気になってる合図?

    職場の先輩とのことで相談です。 単なる先輩後輩の仲なのですが、気になる点がいくつかありましたので、ご意見お願いします。 今は先輩が違う部署に異動になりましたが、以前同じ部署だったこともあり、たまに相談をしています。 先日、プライベートのことで落ち込んだとき、仕事終わりにチラッと話したんです。 数時間後、先輩からメールがきました。 内容は、励ましてくれている感じのものだったのですが、メールに「兄貴としては、妹分の恋愛事情が気になるのは当然でしょ。笑」とか「落ち込んだら、連絡しておいで」とありました。 普段は、先輩からメールを送ってくることはほとんどないし、私が仕事の相談をして(フロアが違う為にメールで相談してます)、それに返信をくれるくらい。 仕事上の付き合いですから、プライベートのことはお互い触れないので、意外なメールに驚きました。 先輩とは、仕事帰りに一度だけ軽く食事をしたことはありますが、遊んだりすることはありません。 結構前の会社の飲み会で、「彼氏が居なかったから、狙ってた」と言われたことはありますが、お酒の席なので、あまり気にしていませんでした。 今回のことは、先輩からの軽いアプローチなのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • <社内恋愛!>肯定派?否定派?

    質問を開いて下さりありがとうございます。 20代後半女性、会社員です。1歳上の職場の男性先輩とのことについて、ご意見をいただきたいです。 男性先輩とは、入社当初から同じ部署に所属し、先輩後輩の仲です。勤務中は、仕事の様子を間近でみているため、お互いの仕事の概況は把握しているものの、担当するプロジェクトが違うため、対応するお客さんや作業は全く別という具合です。男性先輩の仕事ぶりは、一定の効率と質が保たれていて、男性らしくパワフルにこなすタイプ。周囲からの信頼も厚いです。前向きに仕事をこなす彼を見ていて、いつも背筋が伸びる思いがし、私自身、彼を仕事のお手本にすることが多々あります。 平日は22時近くまで仕事をすることが多いですが、職場を離れれば、仕事後に誘いあわせて飲みに行くことが週に1回程度(同期・先輩・後輩と複数のことが多いですが、最近は2人だけのときも有り)、LINEでやりとりすることも、2-3日に1回程度です。お互いに仕事の近況を聞いて、真面目に話すこともありますし、プライベートの話やくだらないやり取りもあります。 上記のように、職場の内外で、彼は身近な存在で、私にとって頼れる兄貴のような方です。さて、半年ぐらい前に、2年半付き合った彼氏と私が別れて以降、先輩との関係が変わりつつあります。先輩と飲みに行く回数、連絡を取る回数も増えました。複数の男性同期、後輩からは、男性先輩にとって、私は可愛くてしょうがないのだろう、彼ではダメなのか?(付き合う対象ではないのか?)と度々聞かれることがありますし、その好意は、私自身も感じています。私にしても、男性先輩のことが好きなので、嬉しくないはずないのです。 せめて部署が違えば話は違うのかもしれませんが、先輩との距離を縮めることはこれ以上できません!私の思い過ごしだったら良いですが、先輩が私を飲みに誘うタイミングにも気を使っているように思えるし、私も仕事をがんばりたいと言って、好意がありながらある程度の距離を保っています。 前述のように、彼は職場の先輩で彼のお手本があったからこそ、私もこうして(残業が長時間でも)仕事を頑張っていられるところが大きいです。彼を好きな気持ちは、仕事上の尊敬の意味での好意と、プライベートで見せる彼の人柄への好意の両方です。仕事でもプライベートでも距離が近い人がいることは心強いし良いことではあるのですが、恋愛関係(またはそれ以上の関係)を結んで、上手く切り分けられるほど器用では無いです。その結果、仕事上の「良き先輩・良き後輩」という関係さえも崩れてしまうのが、一番怖いです。 【似たような社内恋愛を経験された方にお伺いしたいです。】私のような状況で、社内恋愛は肯定されますか?否定されますか?私としては肯定派のご意見があればと願ってしまいますが、一般的にはいかがなのでしょうか。社内環境としては、他部署の方と結婚されているケースはありますが、部署内のカップルは知る限りは無いです(男性社員と女性バイトさんはよくあります)。彼か私のいずれかが、仕事の都合で将来的に異動することもあるかもしれませんが。 男性、女性、特に似た経験をお持ちの先輩方のご意見をいただけたらと思います。 宜しくおねがいいたします。

  • 気になる男性とLINEが続かない

    こんにちは。 2日前、職場の先輩に誘われて合コンに行き、気になる男性がいたのですが、LINEが続かなくて困っています。 合コンは2対2で、男性側は、誘ってくてれた先輩が取引先で知り合った他社の方でした。 男性2人は同じ部署で働いており、仕事上で知り合ったからか、合コン中は大半が仕事の話で、プライベートの話はほとんど出前せんでした。 私は先輩とは別の部署にいるので、正直「へぇ~」という感じで、聞いていて勉強になったし楽しかったのですが、会話というよりはその3人の仕事の話を聞いて、質問してみたり相槌打ったり感想言ったり・・・という感じでした。 話を聞いている中で、片方の男性がすごく誠実で素敵だと思ったのですが、「合コン」と誘われた割には仕事の話しかしないので、だんだん『これは合コンではなくて、ただの飲み会のつもりなのかも』と思うようになり、連絡先を交換する雰囲気もなく「また飲みましょう」と解散しました。 翌日、誘ってくれた先輩から「どっちか気になったりした?」とメールが来たので、片方の男性が素敵だと思ったと返信したところ、相手の了承を得てLINEのIDを教えてもらいました。 その後、前日のお礼と「もっと◯◯さんとお話したかったです」という言葉を添えてメッセージを送りました。 数時間後に「また飲もう!確かに、あんまり話せなかったね・・・今度会った時はmintontさんの仕事の事とかもいろいろ教えてよ」と返信が来たので、「本当にもっと話したかった。今度はゆっくり話せたら嬉しい」というような内容の返信をしました。 しかし、既読になったもののそこでやりとりが途絶えてしまいました。 正直、誰もプライベートな話をあまりしなかったので、脈があるとか無いとかいう判断はできないなと思っているのですが、それにしてもLINEを続ける話題が無さすぎて困っています。 ただ、もっと話したかったというのが本音で、できれば仕事の話はそこそこにして、普通に相手の方を知りたいと思っていますが、親しくなったわけでもないのに、急に2人で食事に・・・と誘うのはおかしいかな、と思ったり、でもLINEする話題も無いし・・・と悶々としています。 LINEの話題や、上手な誘い方など、アドバイスいただきたいです。

  • 今日、職場の人が泣いていました。

    今日、職場の女性が泣いていました。泣いていた人は、職種は同じ事務職なのですが、部署は違います。私には後輩に当たりますが、年上です。ビジネスライクなお付き合いです。 別に号泣していたわけではなく、用事があって彼女がうちの部署に来た時になんとなく泣いているような感じがしました。その後、また用事があって今度は私が彼女の部署にお邪魔した時になんとなく目がうるんでいるような気がしました。 彼女のいる部署は事務員が一人なので、実質的に仕事を教えたのは私のいる部署の人たちです。ですが、同じ事務職の先輩たちも特に気にしていないようなので私も気が付かないふりをしました。 私は、彼女が前にも泣いているのを見たことがあります。 本人が何も言わないのでこちらからも聞きにくいです。いい年して泣くほどのことがあるのかとも思います。また目がうるんでいただけなので勘違いかもしれません。 みなさんもこのような経験ありますか?

  • 仕事に無気力な人間への対処法

    私の席の隣の人(女性)が仕事に対して無気力です。 なので、何かと妨害をしてきて困っています。 先輩なので邪見にもできません。 私は事務職(新しい部署に入って1か月)です。 とても忙しい部署で仕事をしているので、とても迷惑です。 仕事と関係ない話をされたり・・・・・・・ まだ仕事に慣れていないので教えてもらうことを、 わざと長々と説明しているのがわかります。 そういう人間に流されずに自分のするべき仕事に 集中するにはどうしたらいいでしょうか? 仕事中に

  • 仲良くなる方法はありますか

    職場に気になっている先輩女性がいます。 どうやって仲良くなっていけばいいでしょうか?(彼氏はいないと聞きました。) 今のところ、お互いの連絡先は知っていますがやり取りはなく、職場でプライベートなことも含めて雑談するくらいです。 また、男性の先輩が飲みに何回か誘ったみたいですが全て、友達と遊ぶと断ったみたいです。