• 締切済み

もうすぐ60歳になる 兄について

かれこれ 離婚されて20年以上経つ 兄が出戻りで 今一緒に暮らしています。 高齢の母も一緒です。 離婚された理由は 借金です 会社の金を使い込み クビにもなりました。 親も 兄の為 返済に自らも借金をして 返済に充ててました。 親自身も 苦しくなり 銀行から まだ借りられたので 自分自身の返済に 150万借りられた様ですが その金を そっくり そのバカ兄に 持って行かれたようです。 バカのせいで 持ち家も 取られました。 現在は 借家暮らしです。 その家賃を バカに持たせたら 勝手に自分の支払いに 使って あとは 知らないふりで すぐに 大家さんから 催促がきました。 当然 親はビックリしますよね。 弟(わたくし) の部屋に勝手に入って 物色して 金を盗まれたこともありました。 それは本人も認めています。 親の 公共料金の支払いの為 とって置いた金も 何度も盗まれました。 もう 誰がヤッタかは 分かり切ってることですが わたくしは 警察呼べ!といいましたが 親は 近所に迷惑がかかるかかと それを否定しました 仕事を勝手に辞めて 1年半も無職で その間 誰に食わせてもらってるのか? 親戚の 入院 不幸  親父の 入院 葬式 そういうものに 一度も金を出したことありません! 最近では 覚せい剤で 逮捕され 会社をクビになり また 数か月 無職で 家族に迷惑をかけたのに バカは 何も悪いとは 思っていません 逆に あちこちで わたくしの悪口を言っています。 バカの結婚式 その式台も わたくも負担しました。 バカは自身の結婚なのに 一切 金出してません 当時 貯金もあったのですが 一銭も残ってません 勝手に使われてました。 まず わたくしの 社会保険手帳を 持ち出し サラ金に借りに行った男です。 たまたま 事務所にわたくしが居て そのサラ金会社から 電話がありました 不審に思ったのでしょうね 電話口の方が 本人なら 窓口に居る人は 誰ですか?と 警察 呼びましょうか?と 言われましたが 兄なので と 勘弁してもらいました 今思えば 逮捕されてれば よかったなと思います。 迷惑ばかり かけられて 何もできないバカなおですが 自分は最高だ!と 思ってるようです まぁ 口が達者で 周りは騙されます。 もう このバカを 相手にしても仕方ないので わたくしは 親と出ていきたいのですが 費用もかかるので 難しい 親は高齢なので あと何年かな?とも考えて もし 親が亡くなったら バカを殺してしまいたい とも 思ったりもします  わたくしは 独身なので その後は 死ぬまで 刑務所暮らしでも いいかな? とも 思っています。 誰か 助けて!

みんなの回答

• yume358
回答No.4

酷い話ですね。あなたがよくこれまで我慢をされて来られたと驚いています。子どもの借金を肩代わりする親というのは時々いるにはいますが、それをきっかけに子どもが立ち直るかといえば、結局また同じようなことを繰り返し、愚かで過保護な親はそのたびに尻拭いをして、余計に子どもをダメにしてしまうのです。私は福祉領域で仕事をしていましたので、そんなダメな親子を随分見て来ました。老人ホームに入居している親の年金をせびりに来るような息子もいましたよ。 そんな家族の中、よくあなたはそのように献身的にこれまでやって来られましたね。同じ兄弟でよくこれだけ異なった生き方ができるのか不思議です。しかしもうこれ以上の援助はお止めなさい。あなた自身まで巻き込まれて不遇な生活を余儀なくされてしまいます。持家のない現状なら、日本という国には生活保護という制度があります。扶養義務者としてあなたに、「面倒見れませんか?」という問い合わせはあるでしょうが、「できません」と答えるだけでいいのです。 親子で生活保護をかけてもらい、あなたに余力が出た時に親だけを呼び寄せるなりすればいいのです。

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 60歳になるのに スマホでゲームしたり テレビを観てれば ここは こういうとこだ と イチイチ解説というか 興味ない事 母親に説明したり 呆れるばかりです  弟のわたくしから 見たら ガキです 母親が高齢なのに 食べた 茶碗も洗いません ホントに死んで 欲しいです それが 家族孝行だと 思います どうしようもないヤツは 居るので宇よ

• yaasan
回答No.3

とりあえず、市役所行って相談してみましょう。お二人が出て行けるのか、お兄さんを追い出せるのか、何にもしてくれないのか。何にもしてくれないなら、議員に相談してみてもいいかもしれません。とにかく別れて生活しないと共倒れしてしまいます。使えるものは何でも使うつもりで頑張りましょう。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 市役所で 月に一度 弁護士無料相談の日があるらしいので 行ってみます。 いい年こいて 散々親戚等に 小遣い貰って 口では感謝したフリをしてますが その人達に もう貰えないと 分かれば 態度か変わります 感謝の気持ちなんて ないのでしょうね 本当に バカです 死んでもらいたいです

回答No.2

ご家族の状況は本当に難しいですね。兄が家族に対して行った行動は、親に対しての信頼を失わせ、財政的な負担をかけ、家族を不安定な状況にさらに追い込んでしまっています。 しかし、暴力的な行動は決して解決策ではありません。もしそのような行動を取った場合、あなた自身が大切な時間を刑務所で過ごすことになる可能性があります。 このような状況であなたができることは、ご家族と話し合いをすることです。親と一緒に、家族の将来について話し合い、可能であれば家族全員が受け入れられる解決策を見つけることが大切です。また、地域の支援団体や法律家に相談することも検討してください。 最も重要なことは、自分自身を守ることです。もしもあなたが危険を感じた場合は、直ちに警察に通報してください。

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 現在 バイトみたいな事をしてますが  安い給料で それでも なんとも思ってません なんの役にもならない男です

• chiychiy
回答No.1

こんにちは なんで一緒に暮らしているんでしょうか? あなただけでも先に出ればいいのではないですか? その後、ご両親を引き取るなりなんなりすれば いいと思います。 一緒に暮らすからトラブルが起きます。 覚せい剤に手を出したらまた同じことをするでしょう? ちょっと、行動も言っていることも常識がなさすぎますよね? まず一緒に暮らすのを辞めたらいかがでしょうか? ご両親は気の毒ではありますが どうしてそんなになるまで放っておいたのか? 子育てに失敗したのか? それとも、心の病か何らかの障害があるのではないですか?

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 わたくしにも事情があり 今はそれほど稼ぎがないので 簡単に引っ越しとかは 出来ないのです。 ホントに金があればって 感じです。