• 締切済み

もうすぐ60歳になる 兄について

かれこれ 離婚されて20年以上経つ 兄が出戻りで 今一緒に暮らしています。 高齢の母も一緒です。 離婚された理由は 借金です 会社の金を使い込み クビにもなりました。 親も 兄の為 返済に自らも借金をして 返済に充ててました。 親自身も 苦しくなり 銀行から まだ借りられたので 自分自身の返済に 150万借りられた様ですが その金を そっくり そのバカ兄に 持って行かれたようです。 バカのせいで 持ち家も 取られました。 現在は 借家暮らしです。 その家賃を バカに持たせたら 勝手に自分の支払いに 使って あとは 知らないふりで すぐに 大家さんから 催促がきました。 当然 親はビックリしますよね。 弟(わたくし) の部屋に勝手に入って 物色して 金を盗まれたこともありました。 それは本人も認めています。 親の 公共料金の支払いの為 とって置いた金も 何度も盗まれました。 もう 誰がヤッタかは 分かり切ってることですが わたくしは 警察呼べ!といいましたが 親は 近所に迷惑がかかるかかと それを否定しました 仕事を勝手に辞めて 1年半も無職で その間 誰に食わせてもらってるのか? 親戚の 入院 不幸  親父の 入院 葬式 そういうものに 一度も金を出したことありません! 最近では 覚せい剤で 逮捕され 会社をクビになり また 数か月 無職で 家族に迷惑をかけたのに バカは 何も悪いとは 思っていません 逆に あちこちで わたくしの悪口を言っています。 バカの結婚式 その式台も わたくも負担しました。 バカは自身の結婚なのに 一切 金出してません 当時 貯金もあったのですが 一銭も残ってません 勝手に使われてました。 まず わたくしの 社会保険手帳を 持ち出し サラ金に借りに行った男です。 たまたま 事務所にわたくしが居て そのサラ金会社から 電話がありました 不審に思ったのでしょうね 電話口の方が 本人なら 窓口に居る人は 誰ですか?と 警察 呼びましょうか?と 言われましたが 兄なので と 勘弁してもらいました 今思えば 逮捕されてれば よかったなと思います。 迷惑ばかり かけられて 何もできないバカなおですが 自分は最高だ!と 思ってるようです まぁ 口が達者で 周りは騙されます。 もう このバカを 相手にしても仕方ないので わたくしは 親と出ていきたいのですが 費用もかかるので 難しい 親は高齢なので あと何年かな?とも考えて もし 親が亡くなったら バカを殺してしまいたい とも 思ったりもします  わたくしは 独身なので その後は 死ぬまで 刑務所暮らしでも いいかな? とも 思っています。 誰か 助けて!

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (588/1112)
回答No.4

酷い話ですね。あなたがよくこれまで我慢をされて来られたと驚いています。子どもの借金を肩代わりする親というのは時々いるにはいますが、それをきっかけに子どもが立ち直るかといえば、結局また同じようなことを繰り返し、愚かで過保護な親はそのたびに尻拭いをして、余計に子どもをダメにしてしまうのです。私は福祉領域で仕事をしていましたので、そんなダメな親子を随分見て来ました。老人ホームに入居している親の年金をせびりに来るような息子もいましたよ。 そんな家族の中、よくあなたはそのように献身的にこれまでやって来られましたね。同じ兄弟でよくこれだけ異なった生き方ができるのか不思議です。しかしもうこれ以上の援助はお止めなさい。あなた自身まで巻き込まれて不遇な生活を余儀なくされてしまいます。持家のない現状なら、日本という国には生活保護という制度があります。扶養義務者としてあなたに、「面倒見れませんか?」という問い合わせはあるでしょうが、「できません」と答えるだけでいいのです。 親子で生活保護をかけてもらい、あなたに余力が出た時に親だけを呼び寄せるなりすればいいのです。

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 60歳になるのに スマホでゲームしたり テレビを観てれば ここは こういうとこだ と イチイチ解説というか 興味ない事 母親に説明したり 呆れるばかりです  弟のわたくしから 見たら ガキです 母親が高齢なのに 食べた 茶碗も洗いません ホントに死んで 欲しいです それが 家族孝行だと 思います どうしようもないヤツは 居るので宇よ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.3

とりあえず、市役所行って相談してみましょう。お二人が出て行けるのか、お兄さんを追い出せるのか、何にもしてくれないのか。何にもしてくれないなら、議員に相談してみてもいいかもしれません。とにかく別れて生活しないと共倒れしてしまいます。使えるものは何でも使うつもりで頑張りましょう。

ooooku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 市役所で 月に一度 弁護士無料相談の日があるらしいので 行ってみます。 いい年こいて 散々親戚等に 小遣い貰って 口では感謝したフリをしてますが その人達に もう貰えないと 分かれば 態度か変わります 感謝の気持ちなんて ないのでしょうね 本当に バカです 死んでもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご家族の状況は本当に難しいですね。兄が家族に対して行った行動は、親に対しての信頼を失わせ、財政的な負担をかけ、家族を不安定な状況にさらに追い込んでしまっています。 しかし、暴力的な行動は決して解決策ではありません。もしそのような行動を取った場合、あなた自身が大切な時間を刑務所で過ごすことになる可能性があります。 このような状況であなたができることは、ご家族と話し合いをすることです。親と一緒に、家族の将来について話し合い、可能であれば家族全員が受け入れられる解決策を見つけることが大切です。また、地域の支援団体や法律家に相談することも検討してください。 最も重要なことは、自分自身を守ることです。もしもあなたが危険を感じた場合は、直ちに警察に通報してください。

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 現在 バイトみたいな事をしてますが  安い給料で それでも なんとも思ってません なんの役にもならない男です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17831/29761)
回答No.1

こんにちは なんで一緒に暮らしているんでしょうか? あなただけでも先に出ればいいのではないですか? その後、ご両親を引き取るなりなんなりすれば いいと思います。 一緒に暮らすからトラブルが起きます。 覚せい剤に手を出したらまた同じことをするでしょう? ちょっと、行動も言っていることも常識がなさすぎますよね? まず一緒に暮らすのを辞めたらいかがでしょうか? ご両親は気の毒ではありますが どうしてそんなになるまで放っておいたのか? 子育てに失敗したのか? それとも、心の病か何らかの障害があるのではないですか?

ooooku
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり 申し訳ありません。 わたくしにも事情があり 今はそれほど稼ぎがないので 簡単に引っ越しとかは 出来ないのです。 ホントに金があればって 感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄を詐欺罪で告訴したい。

    1人住まいの兄が麻薬取締法違反で逮捕され、後から弟の名義で勝手にクレジット会社から借金、友人をだまして保証人にしたり、1人住まいの高齢の叔父をだましてお金(500万円余り)を出させたり、他にも家賃延滞・携帯電話の督促状などがでてきました。兄が逮捕された今、親兄弟に催促が来ています。親からもだましてお金を何百万円と出させています。今さら、兄の借金を肩代わりするお金もありません。人をだましてばかりいる兄を告訴する事はできますか?

  • 借金、全く反省しない兄(長文です)

    家庭内の問題なのですが、らちが明かないので、こちらで相談させて下さい。 私の兄は30台半ばになりますが、10年位前からサラ金で借金をするようになりました。 先日、借金が両親に発覚し、司法書士に頼んで任意整理をしました。 利息をこれ以上払うのが嫌なので、両親がまとめて支払い、今は兄が両親に毎月返している形です。 借金の原因として、兄は「遊んで使った」としか言わず、親はそれにそれ以上突っ込んで聞かないんです。私は、何に使ったのか、しつこく聞くべきだと思うのです。 私は、(こんなことを言いたくはないのですが)キャバクラか風俗にでもはまったのではないかと思っています。 任意整理をしたときに明らかになったサラ金との取引明細を見てみると、たとえば2万円返し、その日のうちに5千円借りる、ということを ずっと行っていたことが分かり、本当に呆れてしまいます。こんなに金銭感覚がないなんて、バカですよね。 散々両親に迷惑をかけているというのに、全く反省せず、逆ギレしたりするこんな兄にはどうすれば良いのでしょうか。 私に対しては優しいのですが、両親につく悪態にいい加減私もイライラします。 兄の心を入れ替えさせる効果的な方法として、何かありましたら教えてください。

  • 身内によるサラ金カードの不正使用について

    私の兄が、私名義の消費者金融カードで借金をし、支払いもせず滞納していました。 ことの経緯は、何か年くらい前兄がデキ婚をしたのですが、出産費用も出せないくらいお金が無く、母親に泣きついたが母親もその当時金銭的余裕は無く、私のサラ金のカードを勝手に持ち出し、兄に与え借金をしていました。 その当時、私は仕事で長期海外出張で家にはおらず、カード類は自宅に置いていていました。海外出張から戻ってから、そのサラ金のカードは私自身は借金はしていなかったので、無くなっていることにたいしてどこかにしまい忘れたのかのあまり気にも留めていませんでした。 そこから、しばらくして母親からカードを拝借して、兄に渡したと聞かされ兄に確認したところ、上記の内容で借金したことを認め、必ず返済する迷惑はかけないとの約束で了承をしたのですが、 最近、返済もしておらず滞納していることが発覚しました。 いつまでたっても完済しないので、取引履歴を取って発覚しました。 督促等が、私に来ていればもっと早くに気づけたのですが、住所や電話番号が私がカードを作ったときと変わっており、私自身気づきませんでした。 今までの兄の返済状況については、口頭でちゃんと少しづつだが返済はしていると聞かされていました。 今は、兄は私からの連絡は拒絶しています。 まず、サラ金に関してはたとえ兄の不正使用でも、私の名義ですしカード管理を怠った私にも非があります。 支払い義務も、サラ金からすれば私になるのもわかります。  ただ、兄はこのまま逃げて何の制裁もうけづ今までどうり生活を送られるのが許せなく、 どうにかして法的なり何らかの制裁をうけさせ、お金を取り戻す方法はないでしょうか? 内容がわかりにくいと思いますが、なにかいい方法をご教授くださいませ。

  • 兄が私の名前で借金!

     タイトル通りなのですが、私の兄が私の保険証を勝手に持ち出し、サラ金でお金を借りている事が発覚しました。 借り入れ金額はだいたい50万円ぐらい。私は現在、公務員試験の内定待ちの状態で被害届をだしたら、内定選定に影響するのではと不安でいっぱいです。 しかも、兄は以前、サラ金のブラックにのっているようです。だから、私の名前でお金を借りたのだと思います。 サラ金業者は、兄を連れてきて借金名義を兄に変えるようにと言ってくれていますが、ブラックにのっているのに 名義を変える事はできるのでしょうか? とても困っております。 どなたか、知識をお持ちの方 どうか宜しくお願い致します。

  • 兄の借金

    兄の借金 兄は以前、多額の借金を作りました。借金は親が返し、二度としないと約束。カードもすべて解約しました。 それから4年何もなかったのですが、兄にお金を貸してほしいと言われ3万円を貸しました。理由は子供の給食費を払うお金を落として今日中に振り込まないといけないということでした。小遣いも一緒に落とし、手持ちがないそうです。兄の奥さんに話すように言いましたが、難しい奥さんで言えないとのことでした。わたしは怪しいと思いながらも、カードローンに手を出す前にと、お金をわたしました。 でもまた一週間あとにまたお金を貸してほしいと言われ、今回は断ることに。 兄はまたカードローンに手を出していると思われますか? いずれも金曜日にお金を貸してほしいと言われ、ひょっとして返済日なのではと思っています。 財布は持ってるみたいです。小遣いも一緒に落とすものでしょうか? わたしは結婚式を2週間後に控えています。夫に話すべきか、親に言うべきか迷っています。 波風たてたくないですが、手遅れなってはと心配です。またもし兄がまた借金していたことを知ったら、兄の奥さんは離婚すると思います。どうしたらいいでしょう。

  • 兄が逮捕されてしまいました。

    兄は少し鬱気味で定職になかなかつけず、消費者金融や友人知人から借金をかさねています。 私の母は離婚していて、その母が働いて兄の借金を返しています。 兄は父が住む実家で暮らしていたのですが、父は兄がとても嫌いらしく、同じ家にいながらも全く関知しない生活でした。 そんな時、兄が父の会社から勝手に手形を持ち出し、不審に思った銀行で通報されて逮捕されてしまいました。 父は母に暴力を奮っていた人であり、子供である私たち兄弟とも縁を絶とうとしています。 なので今回の手形の件も、兄は父の「家から追い出そう」とする策略にハマったのではないかと考えています。 母は高齢であり、働いて兄の面倒をいつまでもみていられません。 今回の逮捕で、母は更に辛い思いをしています。 私の嫁ぎ先はとても厳格な家なので、今回の事は主人にも話していません。 私も兄にある程度のお金は渡したものの、それきり一切借金は断ってあります。嫁いだ私に出来る事には限度があります。 兄はいつまで拘置されるのでしょうか? また、釈放された後の生活はどうすればいいのか悩んでいます。 この景気では、40歳過ぎの鬱気味の兄では仕事も難しいです。 公的機関でどこに相談すればいいのかも分かりません。 兄がヤケになって、もっと大きな事件(父への復習など)になる前に、どうしたらいいのか困っています。

  • 兄の借金で

    昔からパチンコでサラ金からお金を借りるクセがあり、結婚してもうすぐ子供もできるのですが、昨日借金がまた発覚しました。 親も奥さんも知らず、私だけが今知っているのですが・・・ 親や奥さんに知られることだけは絶対に避けたいのです。銀行から借り入れて一括返済することが一番良いとは思いますが、銀行の審査が通るかわかりません。見捨てることはできないのですが、このままだとまた繰り返す可能性もあります。どのように対応すれば良いでしょうか。

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 兄との縁切り

    10年ほど、無職で親のお金をあてにし、お金を貰えなければ暴力を振るう兄。その兄から逃げるようにある日、両親は音信不通になり居場所も分かりません。私も一人暮らしをしています。 そんな兄は今、車で生活しており、お金がなくなると、電話をかけてきて、請求してきます。姉がいるのですが、あまり、収入もなく頼れません。 私がお金を渡さないと、きっとまた、闇金から借金をするでしょう。犯罪も犯すかもしれません。カッとすると何をするか分からないのです。 そんな兄と、関わりたくないのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 兄の借金で両親悩んでいます;

    実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は仕事上、朝晩逆の生活をしており、日々親と顔を合わせず、話し合いの機会も持とうとしません。最近、アタマにきた父親が兄の職場まで出向き(職場に電話しても居留守を使ってたらしく;)「おまえなんか出ていけ」とか言ったそうです。でも変化なし。父は「また新たに10社から数百万円の借金をしていて、勤めている会社側も近々解雇するみたいなことを言っていた」とか言ってました。借金依存症?というか、自分の収入以上に借金をしてまでお金を使ってしまう、その返済に困ってタチの悪い金融業者からまた借金・・といった感じ。一種の精神病なのでしょうか;お金の使い道は、ギャンブル、呑み代、交友関係、と言ったところでしょうか。ああ、情けない・・;親は自営業なので、自宅の電話がこのような事態ではとても迷惑を感じており、又母は、父方の私の祖母がその借金の肩代わりをしていることもあり、とても申し訳なく思っています。私は結婚していて別生活をしてるので迷惑がかかるようなことは避けたいのですが私が兄に連絡しても無反応、この想いをケータイにメールするだけの一方通行です。「こんな相談、みのもんたにしろよ」と思われそうですがせめて気休めに長々とグチのようになりましたが書き込みました。すみません;何か解決の糸口ってないものか、と思いまして。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWでExcelの「ブック全体を印刷」で「両面印刷」を指定しても、片面印刷されてしまいます。
  • Excelの「ブック全体を印刷」とMFC-J6573CDWの相性が悪いのか、PDFに変換してから両面印刷する方法を考えています。
  • 両面印刷は普段よく使っているのに、今回は初めての問題が発生しました。普通に両面印刷する方法はないでしょうか?
回答を見る