• ベストアンサー

会社社長 法律の知識

なんの仕事とか、「金払って専門家に頼めばいいじゃないか」とかあるとは思いますが、全く法律知識のない社長と、商法や会社法を勉強した社長では違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17204)
回答No.1

全然違います。法律を知らない社長はとっさの判断ができないか,間違うかです。日常的に起こることに関して専門家に頼むのはスピードが遅くなります。自分でやって専門家に確認してもらうくらいでちょうどよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

違う。 かなり違う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t5ccerno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

全く違いますよ。 法律知識無い社長は、 法律違反をやらかした後の対処に弁護士を使います。 ところがやらかした事は消せません。 損害賠償を払う経営をします(素人経営) 法律知識ある社長は、最初から法律違反をやらかしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>全く法律知識のない社長と、商法や会社法を勉強した社長では違いますか? はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営者と法律の知識

    私の個人的な意見ですが、経営者で法律の知識が無い人間って大丈夫なんだろうかと思ってしまいます 「法律ばっかり勉強しても経営センスがないと無駄」とか「顧問弁護士雇えば済む話、経営に集中しろ」とかそういう意見も当然あると思いますが 例えばちょうど今話題の船の会社の社長を見ていると無責任で金のことしか考えていないようだとああいう事故が起こってしまうのではと思います

  • 2つの法律のちがい

    会社法と商法の違いを教えてください。なんでも結構です。 恥ずかしながら、自分は、商法が改定されて会社法になったのだと思っていました。つまり、商法=会社法だと思っていました。 やはり、2つは全く異なる法律なのですか? 法律に関しては無知識です。よろしくおねがいします。

  • 【会社が乗っ取られました】法律上可能なのか教えてく

    【会社が乗っ取られました】法律上可能なのか教えてください。 会社は下請け会社で元請け会社から仕事を貰うために元請け会社から天下りを受け入れていました。元請け会社の知識量が多いことから社長に天下りをしました。すると元請け会社に株式を売却して元請け会社の子会社化されてしまいました。現実的に雇われ社長が勝手に会社の株式を売却してしまっても法的に問題はないのでしょうか?そもそも社長の独断で株式を売って良いのでしょうか?

  • 専門知識をいかした法律家 とは?

    伊藤塾という司法試験の塾では、法学部以外の学部の人に、無理に法学部編入や再受験を進めず、学部の専門知識を生かした法律家になる用に言われます。確かに、新会社法を作ったのは工学部出身の法律家ですし、合格体験記を読んでも、法学部以外の学部からの合格者はたくさんいらっしゃいます。統計では4分の1の合格者は法学部以外の学部出身者だそうです。 しかし、専門知識を生かした法律家 というもののイメージが、どうもつかめません。例えば、工学部出身で、工学の専門知識をいかした法律家とは、どのようなものなのでしょうか?

  • 【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社

    【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社の仕事量が急に前年度と比べて1/2になって今年度の仕事は1ヶ月間のうち半分は休みになりました。1年分の有給休暇を1か月半で使い切ります。 で、社長のここ最近の動きが怪しくて、4月から仕事が減ると分かっていて自家用車を新車に、自宅の外壁塗装を塗り替えたり、なぜかトラックを新車に替えようとしていたり、今までの会社のプール金、余剰金をキャッシュから物に変える動きをしています。 ロシアのニュースでルーブルが急落して紙くずになる前に新車を買って銀行の預金をロシア人は現物資産の車に変えている報道を見て、社長も会社を精算させるときに会社の古株社員に会社の余剰金を分配しろとせままれたときに会社のお金が尽きたふりをするために動いているのかなと思いました。 あと仕事受注先に請負元に保証金1000万円を預けています。 会社精算時に社員は会社の余剰金は分配されるのでしょうか?これらの財産は全部、現職の社長が全部持っていくのでしょうか?ちなみに社長は創業者ではなく元社員の同族はおらず引き継ぎです。あと保証金は社長が創業者に支払って引き継ぎでいると思われます。 社長の家は社宅扱い、社長の車は社用車扱いで会社のお金で買ってます。 社長は会社のお金を使い切って逃げるつもりでしょうか?

  • 資格はないけど法律の知識はある人

    法学部卒で法律の知識はあるけれど資格試験は受けていない人、あるいは独学で法律を勉強した人っていると思うのですが、こういうパターンの人に依頼するのはどうなのでしょうか? お金のやり取りが無いなら良いんですかね?(単に勝手にお願いしたというか)

  • 会社法・商法などを学ぶよい方法を教えてください。

    会社法・商法などを学ぶよい方法を教えてください。 私は、従業員10名の小さな会社で事務をやっております。経理はほぼ一手に引き受け、そのほかに株主総会や取締役会の準備~議事録作成、登記までやっております。 登記のたびに、知識がないまま、webで調べたあやふやな知識だけを頼りに、申請などしていて、非常に不安です。しかも、今年度は減資をするとか従業員持株会社を作るとか、いろいろなイベントが予想され、さらに不安が増しております。顧問弁護士などがいれば心強いのですが、そのようなお金をかけられるだけの余裕もなく、これらも私の仕事として降りかかってきそうです。 ですので、ビジネスまわりの法律知識(会社法や商法などでしょうか)をある程度身につけたい、あるいはここを調べるとよいのだというような勘所をおさえられたらなぁと思っているのですが、勉強方法について何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 行政書士試験の勉強をするのは、私のやりたいことに近いでしょうか?

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • IT業界の社長に持っていて欲しい知識・スキルは…?

    現在、起業に向けて経営学を勉強しています。 大学レベルの経営学の他に、色々な専門書、経験談など も読んできました。あと、1年後を目安にまずは有限会社を興そうと思っています。資本金は集まりました。 IT系ベンチャーから、はじめていく予定なのですが、 10年前と違い、web関係の市場もだんだんと飽和状態になりつつあると思います。ただ、スキマもまだまだあると思うので、そこを狙っていきたいと思っています。 大学生ですが、社会経験もあり、営業なども出来ます。 IT業界といっても、社長に必要なのは経営や管理、営業などが中心かと思いますが、やはり基本的なIT業界の知識は幅広く持っておきたいと思っています。 それで聞きたいのは、 ・IT業界で働く社員として、社長(上司)にせめて持っていて欲しい知識とはどんな事でしょうか? プログラミング言語?ネットワークの知識? IT業界といっても分野は多種多様かと思いますが、 皆さんの意見を是非聞きたいです。 ソフトウェア関係ではなく、主にネットワーク関係・ インターネットを最大限利用できるビジネスを 考えています。これに対して、社長に持っていて欲しい知識とはなんでしょうか…??例えば、自分がヤフーやライブドアの社員だとして、社長にどんな知識を持っていて欲しいか…?など。 perl・C言語・JAVAなどはしっかり学んでおく必要はあるでしょうか? そんな事聞いてる地点でダメだ!という答えは 勘弁してください…(汗) 言語などにこだわらず、色んな角度から 答えを頂けると嬉しいです。 長々と質問を書いてしまい、やや内容がつかみにくくなってしまいすいません。

  • 社長が会社へ貸したお金

    小さな会社ですが、会社の資金繰りのため社長から会社にお金を貸してきました。しかし、今期は利益が出そうなので、社長にお金を変えそうかと思いましたが、社長にお金を返しても会社の利益そのものはかわらないということです。となると、会社から社長への返済はどのようにおこなうものなのでしょうか?ずっとかしたままということになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう