• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢占いをして欲しいです!)

夢占い。苦悩と脱出の象徴。

このQ&Aのポイント
  • 私が疲れた時に見る2種類の夢の意味を知りたいです。1つ目の夢は、ベージュの床が崩れていき、直そうとしても他の場所が崩れてしまうというものです。2つ目の夢は、ドラえもんのタイムマシンのような背景が回転し続け、夢から抜け出せない状態です。抜け出せた後は金縛りになります。これらの夢にはどんな意味があるのでしょうか?
  • 夢占いをしてほしいです。疲れている時に必ず見る2種類の夢には何か意味があるのでしょうか?1つ目の夢は、ベージュの床が崩れていき、直しても他の場所が崩れます。2つ目の夢は、ドラえもんのタイムマシンのような背景が回転し続け、抜け出せない状態になります。抜け出した後は金縛りになります。
  • 疲れた時に見る2種類の夢の意味を教えてください。1つ目の夢は、ベージュの床が崩れていき、直しても他の場所が崩れます。2つ目の夢は、ドラえもんのタイムマシンのような背景が回転し続け、抜け出せない状態になります。抜け出した後は金縛りになります。どんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人間(哺乳類の動物も)には皆、出産トラウマという心理があるという学説があります。 出産は、胎児にとって命懸けの大冒険であり、 実際、命を落とす場合もあります。 なので、「産まれなければ善かった。もっと母胎内にいたかった」という 心理を誰もが持っていると言えるでしょう。 このトラウマが、人生の出発点にあり、 何かつらい出来事に遭うと、このトラウマが疼いて、母胎に帰りたくなるのです。 もう生きていたくないとか、消えたいと言う人がいますが、 その真意は、母胎に帰りたいということなのでしょう。 あなたの第一の夢は、明らかに母胎内の映像を表わしていると思います。 いよいよ母体に陣痛が始まり、子宮内の安逸が崩れ始めている意味の夢だと 思います。 あなたの第二の夢は、あなたが産道を通って、いよいよ新世界に産まれ出よう としている様子でしょう。 しかし、お産の苦しみは長く、なかなか産道を抜けられません。 産道を抜けられない状態は、まさに金縛りですし、 母胎から離れて、独立して呼吸をしなければならない瞬間も、 一種の金縛り状態でしょう。 ということで、どちらもあなたのお産の情景であり、 あなたの出産トラウマを表わしていると言えます。 あなたは、今の人生がつらく感じると、 「なんで産まれて来ちゃったんだろう? 母胎内はあんなに居心地が良かったのに」 と思う訳です。 あなたがこの二つの夢を繰り返し見るのは、出産トラウマが原因と言えるでしょうね。

nurusawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2種類目の夢のことで、私の母が私はなかなか産まれてこなかった、時間が凄くかかったと言っていて「なかなか産道を抜けられません」に当てはまっているなと思いました。 なんだかもやもやしていたものが無くなったように感じます。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    初めて夢のなかで身動きが取れない夢を見ました。 最初は金縛り??と思いました。 でも金縛りの人ははっきり意識があるようで...... 私の場合は確かにベットの上だったけど.... 隣に寝ていた人が電話していました....(動けなかった時) 現実では電話していません。 なのでこの夢はただの夢なのでしょうか?? あと夢で身動きが取れなくなるのは どんな意味があるのでしょうか??

  • 夢占いをお願いします。

    布団で寝ています。 うつ伏せで寝ているので両足の付け根が痺れて目が覚めました。 (夢の中で目が覚めた) 痺れていて動けません。 声は出るので、うつ伏せで寝たから金縛りじゃないと思いました。 動けないし痺れが気持ち悪いので、這いずってから立とうとしました。 立ってジャンプしたら、浮力がすごかったです。 夢と分かっていて、早く夢から覚めたいと思いましたが覚めません。 家の網戸を開けて洗濯物を干しています。 ペットの犬や猫が脱走しようとしていたので、逃げないようにしました。 どんな意味の夢でしょうか?

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    こんばんは。今日、少し気味の悪い夢を見たので夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。 夢の中で金縛りに遭いました。それで目を開けると小学生の頃持っていた人形が宙にうっすら浮いているのが見えました。 夢の中で、人形の霊に金縛りに遭わせられたのだと思いました。 そこで状況が変わって、自宅のキッチンへ。 母と姉に金縛りに遭った事と、人形を見た事を話していました。 すると、話している途中で声が出なくなり、私があれ?と思い、何度も声を出そうとしますが、やっぱり声が出せません。 そして、もっと頑張って出そうとすると、変声機で変えたような変な声が自分の口から出てきます。 そこで自分が金縛りに遭った時に幽霊にとりつかれたんだと気づきます。 そして怖くなって、意識が遠のき、後ろに倒れ込んだところで目が覚めました。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    今朝がた、非常に怖い夢を見てしまいました。何のストーリーもなく、いきなり大波というか海の中で 自分がもがき苦しんでいました。画像として見たのではなく、金縛りのように、実際に体験したような 恐ろしいほどのリアリティーがありました。 心の中で、「ついに南海地震がきて大津波が起こったんだ」と思ったり、「もしかしたら夢?」などと思っていたら、金縛りが解けたように目が覚めました。目覚めた後、すごい嫌な気持ちになりましたし、 これは何を意味するのか、またどういうことに気をつけたらよいのか、夢占いに詳しい方、どうかよろしくお願いします。 今の自分の現状は今小さなお店を経営していまして、客足が思うように伸びず、今後どうしていくのか考えているという状況です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢占いについて

    1ヶ月に1度、多い時は数日に何度も、同じような夢を見ます。 内容はこんなことです。 彼氏に裏切られる、浮気、捨てられる、等。 家族も離散し、彼とも破局、孤独になる 毎回夢を見ながら現実で泣いている これがキーワードです。 どういう意味があるんでしょうか? ただのストレスなのか、潜在意識の中で思っていることなのか、どういう意味があるのか、教えてください

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 夢占い

    頻繁に見る夢です。歯間にイカのようなホタテのようなものが挟まるので、糸ようじで取ろうとしても取れず、指で引っ張ると、その挟まっていたものは顔の神経で(痛みはありません) 強引に引っ張ると神経もズルズルといくらでも付いてきます。 それと、歯が良く抜ける夢を見ます。普段は普通の健康な歯ですが、引っ張るとスコンスコンとアッサリぬけます。全ての歯が同じように抜けます。そしてその歯をまた元に戻すという夢です。 もう一つは、自分の歯が全てものすごいみそっ歯で、その歯の上にマウスピースのように入れ歯をはめ込んでいるという夢です。 この3種類の夢は何度も何度も繰り返し見ます。 夢の中ではとても現実的で、目覚めるといつも自分の歯を確認してしまいます。 夢占いに当てはまるようなものがなく、いつもこの夢を見た朝は嫌ぁな気持ちになります…… どんな意味があるのでしょうか?

  • 夢占いのアドバイスを下さい

    始めまして、29歳、独身、女性です。 私は霊感はないのですが、良く『色、音、感覚』つきな現実とかわらないような鮮明な夢を見ます。 突然見る事もありますが、悩みがある日など、自分の中の精神に問いかけるように『○○の回答を下さい』とお願いしてから寝ると、そういった夢を見る確立はとても高くなります。 いつも、一分にも満たないほどの短い夢です。 そうした夢の内容は鮮明に覚えているので、後で自分で夢占いをしてみたりするのですが、 今回の夢はどうしても自分でとけなかったので、皆様のご意見をいただけないかと思い、相談させていただきました。 2年前から婚活を始めて、今年29歳になるのですが、年齢の事もあり、ここ最近は上手く物事が進まなかったりと悩んでおりました。人の天命はそれぞれですから、動かせないものであると知りつつ、何かしら行動していないと気が済まない性格で、 同時に、私は自営業をしているのですが、仕事を展開し、事業を拡大させたいという野望も持っています。 ただ、両親の気持ちや自分の年齢を考慮すると、今はとにかく、結婚をしなければなという思いもあります。 そんなこんなで、昨日の夜は 『私が安らいだ気持ちで、運命の人とめぐり合えるよう、私の未来についてアドバイスを下さい。』 とお願いして眠りました。 明け方、その夢を見ました。 私は、自宅に立っていましたが、自宅の窓から見える景色は、中学校の校庭で、 私はそれで『あ、これは夢なんだなと知りました。』でも、あまりにも全ての感覚がリアルすぎるので、 夢だとは若干信じられなかったのですが、部屋のドアを開けると、そこは屋上でした。 部屋のドアが屋上に続いているはずはないので、 『あ、これは私がお願いした夢のメッセージなんだわ。』 と冷静になり、暫くしていると、前方から初恋の彼が成長した気持ちでやってきました。 『会いたかったよーーー!!』 と私は彼に抱きついたのですが、なぜかそこで押し倒され、そこで、 『まって、これは私が望んでいる事じゃないわ。良い大人なんだから話し合いましょう。』 と言いました。 彼は何も言う事なく、私を立たせて、それから私たちは、私から見て左側の方向に向かって手を繋いで歩き始めたのですが、そこで夢が終る予感を感じ、私は彼に 『待って、私、まだこの夢のメッセージを理解していないの、何か解る?』 と聞きました。すると彼は 『校章は見た?』 と私に尋ねました。 『校章…?見ていないわ、なんのこと?』 と私が聞くと、彼が指差した先には、先ほどまで見えなかった古く蔦が這う壮健な建物があり、 その上に、大きな黄色い背景の校章が飾られていました。 それは添付画像のようなデザインでした。 絵が下手で解りづらいですが、三角形の上に縦、左下に獅子、右下には河馬のシンボルがあり、 なんでカバ…??と私は河馬が気になってたまりませんでした。 縦やライオンは校章によくあるけど、なんでカバ!?どこからカバ!?いやカバは無いでしょう!? と必死に見ていると、カバがいたずらっぽく口をパクパクっとさせて、ウィンクしてきました。 え!?何!?何!? と意味を把握しようとしている所で、夢が終わりに近づいているのか、視界が段々真っ白になっていきました。そこで私は彼に 『待って、まだ私この夢の意味が解らないの、何が言いたいの?もっとはっきり言って!』 と叫んだ所で目が覚めました。 目覚めの第一声が、 『なんでカバ…。』 でした。 この夢の意味は一体なんなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 夢占い~携帯について~

    ここのところ、何度か夢を見るので意味を知りたいと思っています。 何故かわかりませんが、私は「携帯を買い替えなきゃいけない」と思っていて、 夢に出てくる人に携帯についていろいろと話を聞いたりしているんです。 でも、その内容は普通に聞いても新しい機種の携帯についてはわからないので、 夢の中でもわかりません。 現実で携帯の話をしてるわけではなく、夢を見れば「携帯を買い替えなきゃ」と その気持ちが強いんです。 この夢について、夢占いに詳しい方教えてください。 パターンは違っていても、何度も同じ夢を見るので気になっています。

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。