• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-105 プリンタを新しいPCにいれたい)

EPSON PX-105プリンタを新しいPCで使えるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-105プリンタを新しく購入したWindows 11のPCで使うためには、EPSONのサイトからWindows 11対応のソフトをインストールする必要があります。
  • インストールの途中で「かんたん自動設定は終了しませんでした」と表示される場合、PCのスタートメニューから設定を開き、Bluetoothとデバイスの設定を確認してください。
  • プリンタとスキャナーの項目でプリンターが表示されているが、エラー状態になっている場合は、詳しくない方でも解決できる方法がありますので、ご指導します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14310/27867)
回答No.6

同じプリンタを所有していないので実機で確認したりが出来ないです。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm にある「ネットワークガイド」の87ページや プリンターを無線LAN接続した環境で印刷できない場合の確認事項<EW-052A,PX-049A,PX-046A他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32919 を参考にステータスシートに印刷をしてIPアドレスの状況などを念の為、確認しましょう。これでどこに問題があるのか?もしかしたら方向が見えるかも知れません…

sanha28118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局のところ接続できておらず、エプソンに問い合わせをしたところ 同じHPの紹介がありました。それでも接続はできていません。 少々諦めモードになっています。色々いじってみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14310/27867)
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm ダメだとは思いますが「ネットワークガイド」の105ページを参考にネットワーク設定の初期化をしてもう一度接続からやり直して見るとか…

sanha28118
質問者

補足

121CCagent 様 回答ありがとうございます。 初期化して再度インストールしてみましたが、状態は同じです。 なにか必要な段取りが抜けているのでしょうか。 細かく手段を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3439)
回答No.4

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680   ↓ パソコンと接続する~無線LANルーターSSID設定編(エプソン PX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=H4ncK3IptT4 USBケーブルが必要な様です

sanha28118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた通りやってみましたが、まだ接続できておりません。 期限を迎えたようなので一旦終了しますが、また色々いじってみて解決しない時はまた投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14310/27867)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm Epson Web Installerを使ってドライバをインストールすることになるとは思いますが例えばルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

sanha28118
質問者

補足

121CCagent様 回答ありがとうございます。 Epson Web Installerを使ってドライバをインストールし、出てきた通りに進み自動設定を試みましたが、途中で「終了しませんでした。自動設定を終了します」と終わってしまいました。どこが足りないのでしょうか。 わかるようでしたらご指導お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

>「プリンターがみつかりません」  と表示されているようですから、単純にUSB接続したプリンターをWindowsで認識できていない状況に思えます(USBでよろしかったでしょうか?)。  USBで接続したプリンターが認識されない場合は、デバイスマネージャーで現状を確認するところからはじめるとよろしいと思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32704  ↑デバイスマネージャーの確認方法のFAQ  正しく認識されていなければ、USBケーブルを抜き差しして、正しく認識されるか確認していただくとよいと思います。抜き差しするのは、プリンター側でも、パソコン側でもどちらでもいいです。正しく認識されていないときは、デバイスマネージャー上でドライバーの更新が必要かもしれませんが、大抵は何度か抜き差ししていれば正しく認識されるのではと思います。正しく認識されてしまえば、あとはポートの設定をUSBにしてあげれば、印刷できるようになると思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2171  ↑ポート確認方法のFAQです。ご参考になればいいのですけど。

sanha28118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指導のもといじってみましたが、まだ接続されていません。 期限がきたようなので一旦終了しますが、再度トライしてみてだめな場合 また投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。

sanha28118
質問者

補足

w4330様 丁寧にありがとうございます。 接続は無線です。情報がもれていてすみません。 何度も電源のオンオフを繰り返してもユーティリティセットアップで「プリンターがみつかりませんでした」と出ます。 デバイスマネージャーにプリンターというものはなく、印刷キューというものがあります。確認するのはこちらでいいのですよね?ここにはエプソンはありません。   ユーティリティセットアップで見つからなかった場合、手動で設定も出来そうですがこちらをしてみるのはどうなんでしょうか。やり方などわかりますか? その前にやってみることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

まず、一括インストールでなく個別にインストールしてください、その方がトラブルは少ないです また、プリンタードライバーは必須ですが、それ以外は必要と感じた時にインストールしてもよい そのうえで、次の手順を実行してください 1)現在のドライバーをアンインストールする 2)プリンターの電源を切る 3)PCを再起動(シャットダウンでなく再起動です) 4)https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm  ここから最新のドライバーをダウンロード 5)プリンタードライバーをインストール 6)プリンターをつなげてください、の様なメッセージが画面に出たらプリンターの電源を入れる(これが最も重要) 後は画面に従うだけ

sanha28118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧はご指導で、私でも指示通りにできました。が、未だに接続はできていません。 期限がきたようなので一旦終了しますが、色々いじってみても接続できなかった場合、また投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。

sanha28118
質問者

補足

w4330様 素早い返答ありがとうございます。 既にダウンロードしてあったエプソン関連のものは全てアンインストールし、 1番から6番までやってみましたが、「プリンターがみつかりません」と表示され止まってしまいました。 この後、何をすればいいでしょうか。今しばらくお付き合いお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PX-K150プリンターとPCの接続設定

    PX-K150のプリンターを購入しネットから、ソフトウェアをダウンロードし「カンタン自動設定」を設定しようとしていますが「カンタン自動設定が終了しませんでした」と出て次に進めません。PCはW10の64bitでポケットwi-fiで接続しています。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-1600Fスキャンの設定が出来ない

    Windows8.1のPCとWindows10のPC 2台で一緒にPX-1600Fを使用したくて2台にドライバーをインストールしました。プリンター設定は2台に出来たが Windows8.1のスキャンも設定も 新しいWindows10PCのスキャンの設定も ネットワークスキャナーの指定で スキャナー1見つかりません となり スキャナ-との正常な通信が出来てません で前に進みません どうしたら良いのでしょうか ご教授下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-A740プリンター

    Epson PX-A740(約12年間故障なく愛用) PC Windows10セキュリテー更新を10月初旬に適用したら今迄問題無く使っていた PC・プリンターが突然使えなくなり非常に困っています。 トラブルの概要  1.PCのデバイスとプリンター    ・EPSON PX-A740が消えている。    ・プリンター追加検索しても「該当なし」勝手に追加出来ない。    ・PC環境:FMVNFG50(Windows10)  2.プリンター:Epson PX-A740 ・印刷が出来ない。(コピー単独でも印字されない、プリンター作動は正常)    ・メンテナンス正常に実施:エラー表示なし。    ・ドライバー自動更新:Ver:6.55)    ・インクカートリッジ(4色)新品に入れ替えたばかり  3.PC印刷時    「印刷」準備完了:Epson PXーA740指定     Epson印刷プレビューを確認すると薄い点々が表示される、印刷は白紙のま     ま排出される。 10月から地域の為各種資料作りがあるので現状の環境で今しばらく、使い慣れたPC・ プリンターで処理しその後入れ替えを検討したい。 hiro3 2020.10.12 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCがプリンターを認識しません

    px-045aのプリンターですがデバイスのインストールはできたのですがプリンターとPCを接続のところで認識されません ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-A650プリンターのドライバーが欲しい

    エプソンPX-A650プリンターのwindows8.1用のドライバーが見つからない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WIN7機にPX-1200、1700F印刷できない

    デバイスの追加やプリンタの追加の設定を見ると、一見、ドライバーが入っているように見受けられるのですが、結果、プリンターに印刷できません。ちなみにPX-1700Fのスキャナは動きます。たとえばメモ帳とかで印刷しようとしてもプリンタが見つからないエラーでて追加作業すると、プリンタドライバーのインストールエラーが出たりします。現状ではデバイスとプリンターの画面を開くと、PX-1200TO PX-1700Fは追加されていますが、△の!マークがついている状態です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-105 プリンター検出について

    EPSONプリンターPX-105とパソコンを無線LAN接続しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 なにか対処法がありましたら教えていただけると助かります。 パソコンのOSはWindows10です。 他の質問の回答などを見ながらドライバーのアンインストールやPCの再起動をしたのですが、 添付画像のようにエラーが出て先に進むことができません。 PC側の設定になにか問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M6010F FAXno

    PX-M6010F で PCがWindows11でのスキャナ読み取り設定方法が わかりmせん 宜しくお願い致します  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターオンライン

    プリンターがオフラインのままで無線でPCと繋がりません。 設定から入り、デバイスからプリンタースキャナーをえらび、キューをえらびプリンターをクリックしてオフラインを解除とここまでは、いろいろ見てやってみたのですがいまだにオフラインを解除できてません。 あと、考えられるのは何でしょうか? 、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタpx-105のMACアドレスの確認方法

    EPSONのプリンタpx 105を購入しましたが、MACアドレスをどうやって調べればよいかわかりません。プリンタの表面のシールにそれらしい番号2つと、epson net config上に出てくるMACアドレスがそれぞれ違い、どれが正しいのか分かりません。 調べる方法についてわかる方いれば教えて頂きたいです。 また、同じくepson net configを使用してipアドレスを設定しようとしても、送信後もipアドレスはNONEとなってしまいます。自動取得にしてPC上からネットワークプリンタ追加としてもオフラインになってしまい…設定方法もしわかれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。