• 締切済み

女のヒソヒソ話 職場

女が多い職場で働いてます。 リーダーが自分の取り巻きに毎日ヒソヒソ話していて目障りです。 おそらく仕事の話では無いです。 気が散って仕方ない…どうしたらいいでしょか。 一回上司に相談しましたが、 その後、周りの人が気付かないような嫌がらせが数日続きましたので上司に相談は難しいです。 気にならない方法とか教えてください。

みんなの回答

回答No.7

そうやってヒソヒソしている時は オープンにしてあげましょう! 「えぇ~!?なぁんでぇすぅかぁ~!?!? わたぁ~しぃ~にもぉ~!? おしえてぇ~くださぁ~いいよぉぉ~~!?!?」 って大きな声で話しかけてあげましょう。 コソコソ女は、 大っぴらになることを極端に嫌います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.6

ヒソヒソ話で気が散るお気持ち、よくわかります。 いったい、なんなんだろうって思いますよね。 で、対策ですが ここであなたが不愉快な表情をしていると良くないです。 ヒソヒソ話をしていたら、笑顔になって 鼻歌でも歌ってください。 あなたに嫌がらせをしたり、 ヒソヒソ話をしたりって、要するにそういう人っていうのは 世の中でも最低の部類に入る人間ですから、 世にも珍しいものを見ることができたんだ、と ほくそ笑むことをすれば、ほんとにおもしろいですよ。 あと、 嫌がらせをされたら 黙っていてはいけないですよ。 人が気づかないような嫌がらせをされたら 独り言のように声に出して、 「こんなバカなことする人がいる~」って 言えばいいって思います。 はっきりいって、 なんにも怖いことはないからです。 相手が素性もわからない変質者の場合っていうのは 本当に怖いのですが、 会社勤めの中の人間ですから、 なんにも怖くはないのです。 嫌なことをされたら 「いやなことをする人がいるんだわね~」って 独り言のように大きめの声で、 その人たちに聞こえよがしに言えばいいって思います。 黙っていると、やられてばかりになりますので それを止めさせるためにも、黙っているのはやめましょう。 シュン、としたり、 辛そうな顔や、悲しそうな顔を見せてしまうと 相手をいい気持ちにさせてしまいますから いつもほくそ笑んでいてください。 いったい、なにがそんなに可笑しいの、 って相手を不安にさせるくらいの不敵の笑みを浮かべてください。 フン!って、鼻で笑ってやればいいんです。 あ、またバカを見つけた、ってくらいに思っていれば、 気になるどころか面白いですから。 私はそういう輩を見ると、 可笑しくなって笑ってしまいます。 「馬鹿なんだな、幸せな人生歩んでないのだな」ってわかるので 私の勝ち!って思って、笑ってしまいます。 今の私の周りでは、 もうそういう人ってほんといなくなりましたが もしいつか現れたら、面白いだろうな、って 楽しみにしているくらいです。 なので、負けないで、 笑っていてくださいね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

ありのまま知る。問う、かれらに。離れる。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

そのような人は、必ず存在しているのが世の常ですし、そのような生き方を選択していますので、治ることはありません ので、逆に言えば、もう「別物」として「同じ種類の人間ではない」と、きっぱり心で確定したほうが良いです 言ってみれば『人を襲うカラス』とか『ゴミに群がる羽虫』ぐらいに認識してあげて「お、今日も頑張って生きてんな」ぐらいの心持ちでいましょう ゴキちゃんに人の話や他人の心が通じないように、ソレと同じなのです あとは、このような場所でも良いのですが、それらの話を聞いてくれるお友達や家族に定期的に「今日のゴキブリ」ぐらいの報告が、できる相手がいたほうが良いでしょう

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

コレは あなたへの挑戦状😾 超ド級バカな上役も まとめて 料理するのだ💁 ハラスメント告訴🙆 退職覚悟で悪魔と対決するのだ🙋 会社が どっちの味方するか🙎 もしも あなたが負けたらデスが🧟‍♀️ 勝負に トコトンこだわりたいなら⚔️ お灸をすえる👨‍🎤 仕返し屋さんに相談して😈 大人しくする 躾が必要😸 少しお金は かかりますが これからの継続した会社勤め もしくは 退職したとしても 人生の気持ちの リセット💪  と 超爽快感を味わった方が良いのだ🙌

回答No.2

そのような状況はストレスを感じるものですね。以下に、可能な対策をいくつかご紹介します。 ヘッドフォンやイヤホンを装着する 職場で音楽を聴いたり、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドフォンやイヤホンを装着することで、周囲の音を軽減することができます。また、ヒソヒソ話の声も聞こえにくくなるため、気にならなくなるかもしれません。 自分の仕事に集中する ヒソヒソ話をしている人たちに気を取られずに、自分の仕事に集中することが大切です。集中力を高めるために、スケジュール管理やタスク管理を徹底すると良いでしょう。 職場内の別の場所に移動する 職場内に別の場所がある場合は、移動して作業することもできます。例えば、カフェテリアや会議室、屋外などです。そうすることで、周囲の雰囲気が変わるため、気持ちもリフレッシュできるかもしれません。 職場の上司や人事部に相談する もしも、ストレスがたまりすぎて、自分で解決することができない場合は、職場の上司や人事部に相談することもできます。ただし、周囲の人たちに嫌がらせをされている場合は、相談をする前に弁護士などの専門家に相談することも検討してみてください。 以上の対策を試して、自分に合った方法を見つけると良いでしょう。また、気持ちを切り替えるために、プライベートな時間を充実させることも大切です。

回答No.1

こんにちは。 それはいじめではないでしょうか。 気にならない方法は難しいですね 集中力の問題でない人はないし神がかった人は とんでもない騒音でも陰口でも集中するらしいですが。 そこの職場のルールがどんな感じなのか知りませんが 職場を変えるか気にしないように集中するしかないです。 後、割り切るのも大事です。

関連するQ&A

  • 職場のウザイ女について

    職場に超ウザイ女がいます。本当に大嫌いです。 その女は、2歳年下の派遣職員なのですが・・・。 とにかく何にでも首を突っ込んできます。 私がペアで仕事をしている上司と相談してても 首を突っ込んできて、まるで自分がリーダーかのような発言 を繰り返します。 そんな中、私の上司が「じゃあ、ふたりでこの仕事に取り組んでくれ」 みたいに話が発展すれば「私、忙しいんで・・・」と逃げるありさま。 休憩時間には自分が学生時代にモテモテで8股をかけていた話や 職場の男性に大切に思われていてプロポーズされたという 話をします(この女は既婚者で子供もいます) おそらく全て妄想ですが、本当に対応につかれます。 また、本当にただのオバサンにも関わらず、何故か周囲の女性達の メイクやファッションのアドバイスを頼まないのにします。 本当にウザイです。 周りがみな、大人の対応を続けているので調子に乗っているのだと 思いますが、この女に「自分は単なるバカ」と理解させるには どうしたら良いでしょうか? 露骨に何か注意したりすると、上司に言いつけたり、役員にメールしたりする 厄介な女です。 皆さんの知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場の先輩(女)の事ですが

    職場の先輩(女・3歳年上)の事で、ご相談したいのですが。 先輩の仕事中にしている携帯メールのやりとりが目障りで仕方ありません。 背中合わせの席なので気にしないようにしてはいますがボタンを押すカチカチという音まで耳障りです。 朝から夕方まで常に仕事の合間にメールを打ちまくっています。 仕事中に平気でメールが出来る雰囲気からして職場自体に問題があるのですが、 先輩がメールしていても誰も注意しないし関心もない様子です。 一度気になり始めると先輩の全てが気になって今まで気づかなかったところまで目がいってしまいます。 先輩は自分の仕事(経理)だけはきっちりこなしますが女子社員がする仕事 (例えば応接室の掃除や共通書類の整理)なんかは全くしません。「自分の仕事さえしていればいい」と言う感じです。 上司に相談する方法も考えましたが、普段私たちは仲がいいように見られているので、 いきなり相談すると上司もビックリすると思います。 本人に「掃除とか雑用もして欲しいんですけど」って言うのも無理です。なんせ相手は先輩ですから・・・。 ちなみに先輩のメール相手は先輩の友達(女)や旦那様だと本人は言っていますが、 私が思うには、もう何年も続いている不倫相手の男性が大半だと思います。 私からすればメール相手が誰であれ、どうでもいいはずなんですが、 仕事中に平気でメールをして掃除や雑用もやらず、不倫して旦那さん騙して、そんな女がなんでバチもあたらず 本当にうまく世間を渡ってるなぁと思います。 自分の事しかやらず一日中メールをしている先輩とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 私としては、先輩にメールをやめてもらいたいのと、雑用をして欲しいのですが・・・。 何かアドバイスいただけたらと思います。長々と書いてしまい、すみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 女の職場

    今の職場は女の人ばかりで、リーダーは20代です。若い人はそうでもないですが、年配の人は我が強くてうるさくて、なんでもはっきり口に出すのでリーダーはストレスになったり、怖がってるみたいです。(ガツンと叱ったり注意できないタイプ) 私もリーダーと似たようなタイプ+大人しくて人がいい。 職場はシフト制でリーダーがシフトを作ってて、リーダーの気持ちもわからなくもないですが、ほとんど毎月私のシフトは、みんなと比べてしんどい日にちの間隔や特別忙しい日にあたります。 何回かリーダーに伝えたけど、ちょっと改善したと思ったら違うとこに、もっていかれたり、またおなじことされてしまいます。 リーダーは普段わざとじゃないと思うけど、空気が読めないタイプでプライベートなことでも傷つけられたり、頼み事でも笑って言われたりするので正直苦手です。 毎回こんなことされたらストレスが溜まる一方です。どうしたらいいですか?

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  •  職場でよくあることだとは思いますが・・・ 

     職場でよくあることだとは思いますが・・・  こんんちは。お世話になります。 私は以前、こちらの質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6093436.html 職場内でよくあることだと思うのですが、上司と後輩の間に挟まれサンドウィッチ状態で身動きがとれません。 今は、後輩がやることなすこと上司に言われることが多く、後輩も精神的に参っているようです。 まわりで見ていても、後輩は間違ったことをしている訳ではないので、上司にとやかく言われることも ないと思うのですが。 それで、一方では後輩に上司のことで泣きつかれて、その一方では上司からなんだかんだと文句を言われます。後輩をかばうと私もさらに倍になって言われるので、どうにもなりません。 ただ、上司の気に入っている人はミスをしても何も言われないのです。 極力、後輩の話は聞くようにしています。 上司のことでは、別の上司に相談していますが、まだ対策や解決方法は見出せていないのです。 毎日、仕事に行くのが苦痛になっています。 このように上司と後輩の板ばさみになっている方は、どのように対処されているのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

  • 職場で嫌がらせを受けています。

    小売店でパートをしています。 毎週2回来る男の人に嫌がらせを受けています。 嫌がらせといっても、わざわざ聞こえるように何か文句を言ってきたり、 舌うち、じろじろ見て威嚇などですが、とても頭に来ます。 パートの帰りにスーパーに寄って買い物したりするのですが、そこにも現れて私を見かけると 何か言ってきます。 上司に相談して、一度その人に注意してもらい、もう二度としないと言ったようですが 態度は変わりませんでした。 上司は、この件には飽きてしまったようで、これ以上何も期待できません。 警察に相談してみてら、言われたことを手帳などに付けておいてくださいと言われただけで、 何回か溜まったら、婦警さんの上司に掛け合ってみますという回答でした。 私としては、一刻も早く嫌がらせを止めて欲しいのです。 仕事を変える気はありません。 こういうおかしい人にはどういう対応したら止めてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 職場で半放置されています。

    現在事務職で勤務している24歳女です。1月から今の職場で勤務しているのですが、現在半ば放置されている状態です。 経緯を説明すると最初は職場で調子良く上からもできる人・頑張る人と評価されていましたが、それがプレッシャーとなり自分が犯した失敗(上司におかしいと思うことは言って実行して結果的に失敗したりなど)や周りの目など些細なことでも気にするようになり、半ノイローゼとなってしまったのです。 そのノイローゼの間に仕事が全くできなくなり、細かなミスを何回もやったり判断力も落ちてきてパソコンを触るのも怖いような状態となり夜も眠れなくなり毎日半鬱で出社していました(毎日泣きはらした顔で出社時刻ギリギリでした)。 そのような状態が2ヶ月間ほど続き、現在は周りを気にしつつも最悪な状態は抜けたのですが、最初は心配していた上司にも見限られたようで現在はできないやつと評価されて半放置されています。 それでも自分がいないと職場が回らなくなると思って何とか毎日通っていますが、忙しそうだと思って人に話も聞けず話し掛けられることもなく、毎日職場に行くのが苦痛です。 そこで意見を頂きたいのですが、こういった状態の人間を上司はどのように見ているのでしょうか。もはや辞めるのを待っているような状態なのでしょうか。あるいはこういった状態からでも挽回することは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう