• ベストアンサー

キープ君を作る意味って?

女性が彼氏とは別に作るキープ君についてです 作る意味が分からないんですが、なぜそんなのを作るんですか? 男友達でいいのでは?って思っちゃいます。(非難する意図はないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ネットにキープ君に関する記事がありました。 あなたも「キープ君」かも!?女性がキープ男によく使うテクニック https://jion.tokyo/5420 付き合わないけどキープ君が当たり前?女子の恐るべし生態… https://aisekinavi.jp/mc-18-435/ 記事をまとめると 男性をキープする女性の理由は人によって違うと。 一般的には次のようなものがありますと。 都合のいいときに遊べる相手がほしい 体の関係を結んで自分の性欲を満たすため 好意を感じて優越感を得たい 自分に好意を持っている男性が欲しいため 本命が見つかるまでのつなぎとして 要約すると 寂しい だとおもうんですよね。 今の彼氏を信じているけど、完全には信じていない。 いつか捨てられるかもしれない。不安。 多分こういう心理が働いている気がします。 でも、女性といっても10代の学生の頃の女性ってそんな事なかったと思うんですよね。 一途で純粋で 大人になるに連れて、男性と上手く行かなかったり、浮気症の男性が意外と多い事にきがついちゃったりして、自衛のためにキープ君という考え方を持つようになっちゃったのかなぁと思ったりもします 男友達って対等なので対等という関係を望んでいないようにも感じます。 対等とか平等ってほんの少し天秤が動いたらすぐに不平等不公平になりやすい不安定さをはらんでいますからね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

そりゃ、今の彼氏に満足してないからでしょう。友達でいいって、友達と彼氏は全く別って人もいるし、相手が友達では嫌だって事もあるかと。

noname#254897
noname#254897
回答No.8

優しくないけど顔がタイプとか?🙄体の相性が良いとか?🤔🥰私は好きになればその人だけに夢中になっちゃうけど🥰💕😊🙄友達としてキープじゃなくて?🤔それってただの二股じゃない?😤😫😨🤔

回答No.7

あのぉ、キープ君ってなんですか?僕、平成生まれなんで分からないです。昭和時代か明治時代の用語ですか?今は令和の時代なんで、令和を生きましょう!って思います。確かに、昭和時代が好きな女子っていますよね。昭和を真似る女子がいるんだなぁって思いました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

男女問わず 星の数ほど異性がいる中 独りだけに 執着してしまうと 恋わずらいの感情で 壊れる時が あるので 気持ちを分散させるためなのだ 友達は恋心 ナシなのだ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.5

彼氏が居ない状態が耐えられないんじゃないですか? 彼氏と何か有って急に別れたりしたら耐えられなくなるんじゃないで しょうか?

回答No.4

「所有」したいんですよ! 男友達は、自分の所有物ではありません。 キープ君は、自分の所有物だと思っているんですよ!!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

彼氏との付き合いは真剣勝負です。 結婚を勝ち取るまでは常に戦闘モードなのですよ。 勝負下着とはよく言ったもので プロポーズを受けるまでは 女性に安堵の夜は来ません。 そんな厳しい日々の命綱であり 支えであり、 砦なのがキープなのです。 キープ君がいてくれるから 大丈夫。私はまだ魅力的 大丈夫、私がダメなわけじゃない 大丈夫、いざというときはキープ君がいる。 辛い時は呼び出して愚痴ってみたり 女友達では言ってくれない言葉を聞かせてくれる 私を勇気づけてくれて 男ゆえの反応も見られるので参考になる 恋を補佐してくれる異性というのは とってもありがたいものです。 男友達ではこちらが辛い時に甘えて 今までの関係を壊してしまうのが怖いですが キープ君はもともと恋愛関係の補助です。 だから恋が何らかの形で終了になったら キープ君もお役御免なのです。 それが恋人への昇格か 男友達への移籍か 以前ちょっと仲良くしてた人程度の疎遠かは分かりませんが 男友達とは全く違う貴重な存在でもあります。 キープ君だって人間ですから 途中でこんな女にかまう時間があったら 他の女性との出会いを求めようとなるのは 当然です。 そこを期待を持たせつつ 自分のそばにいてくれて 私の恋を一応応援してくれて でも破局したら抱き留めてくれると思わせてくれれば 最高なのですよ しかし、キープ君的存在がいて 恋した人と別れた後くっついたなんて話は ドラマや漫画でしか見たことありません。 キープ君をキープしていられるような女は それなりにテクニックがあるので本命を落とすか キープ君では飽き足りなくて新たな獲物を追いかけるかの どちらかでしょう。

EXIST2090
質問者

補足

(僕は勝手に)キープ君に悪いイメージ持ってたんですが、そうでもないのだな…ってのが伝わってきました。 一言で言えない混じった関係なのだなとも。 たしかにキープ君持ち続けられる女性は見たことないですね…! 学びがありました。ありがとう。

回答No.1

一般的には、男性側に気持ちがないということが前提であり、ただの友達関係とは異なります。 女性がキープ君を作る理由は様々で、例えば、気軽に遊べる友達が欲しい、彼氏以外の男性との交流を楽しむことができる、自分自身の魅力を確認するために異性とのやり取りをすることで自信を得たい、などが挙げられます。 ただし、キープ君を作ることに対して批判的な意見もあります。男性側に気持ちがないという前提が、必ずしも正しいとは限らず、男性が本気になってしまった場合にはトラブルになる可能性があります。また、彼氏との関係に悪影響を及ぼす場合もあるため、自己管理が必要であると言えます。 結局のところ、キープ君を作るかどうかは個人の自由ですが、相手の気持ちや自分自身の立場を考慮し、適切に対処することが大切だと言えます。

関連するQ&A

  • キープって??

    男の方の、いわゆる女の子をキープするって どういう意味ですか? 本命はいるけれど、 ヒマな時、彼女とうまくいってなくて寂しい時に 相手してくれる女?でしょうか。 恋愛カンジョウないけど、Hするためにゴハンごちそうする?? よくわからないです。 いまいわゆるキープされてる状態なのかもしれません。 ・その人に彼女はいません ・たまにメール、電話をくれる ・たまにゴハンに誘ってくれる(ごちそうしてもらう) ・一緒にいると落ち着くといわれる ・かわいいかわいいと言いベタベタしてくる ・でも、好みの女の子にはいつもそうしている。 ・女の子の扱いになれてるっぽい。 ・本気の好きではないらしい。彼氏がいると言ったら、  別に彼氏との仲を引き裂こうとかは思ってないって言われたので・・・。 これはキープなんでしょうか。。 キープされやすいタイプってありますか? 男の方から見てキープしやすい、っていう。。 例えば誘ったらすぐついてくる、、とか。。 できればキープされるのは避けたいので 改善したいので 何かアドバイスお願いします。

  • キープされてます。

    男です。 今好きな女性にキープされております。 その女性からは親や普通の友人に相談できないような相談事をされたり、毎日lineで「電話する?」など送られます。 告白するまで彼氏がいることを知りませんでした。(色々複雑な事情があり....) 告白した日に初電話をして、彼氏と続けるべきか....別れて私と付き合うべきか....迷っていることを言われました。 結局は彼氏と続けることを選ばれました。 ですが、待っていてほしい的なことを言われキープされてます。 彼氏は優しい時と恐い時の温度差が激しいらしく別れたくなることが何度かあったらしいです。 丁度告白した日に喧嘩をしてたらしいのです。 つい最近も別れて私と付き合うべきか....電話で言われました。 なんやかんや言われてるのですが、結局彼氏のことが好きなようです。 彼氏が「〇〇行く」と言えば「ついていきたい」と言ってるみたいです。 どうすれば良いのでしょうか? 今度出掛けるのですが彼氏がいるということもあり、好きな方の友人1人含めて出掛けます。(私が彼氏にバレるとまずいから....と提案したせいで....) 発展はあると思いますか? もし、今後電話で付き合うべきかどうか相談された場合は何を言ってあげれば良いのでしょうか....押しの一言的なのをお願いします。

  • キープ扱いだった?

    当方、男です。 知り合って4年。 とある年下の女性が、少し前から好きです。 相手の女性には、私の好意はバレバレで(バレても構わないと思っていました)、キープ扱いされていたようでした。 向こうから連絡したい時に返信が来て、こちらから連絡しても、返信したい時だけ来てました。 (週4回くらい?) 最近、少し面白くない!と思っていましたが、その子が『私の事好きでしょう?』と言われ、『え?他に好きな女性が居るよ!』と言ってやりました!! 他の男と別れた直後だったからなのか、キープ男にまでジャブを入れられ、思った以上に彼女の心には効いたみたいで、かなり落ち込んだみたいです。 こっちからしていた連絡も、全部やめて、向こうから来た連絡に反応するようにしました。 私の目的は、『男をなめるな!』『男は思った通りには動かない!』『別にいつでもキープから抜けてやる!』という攻撃と同時に、キープではなくて『きちんと見てほしい』というメッセージとして、このような行動に出ました。 ただ、これは男からの意識だけで、、 女性から見たら、どう思うのでしょうか? つらいときとか暇な時に連絡したら、『私の事を好きなんだなぁ』という反応をする年上キープ男が、『他に好きな女が居るけど?』みたいな反応を示したら。 ちなみに最近は、彼女のほうから週2回くらい、連絡をしてきます。 これは作戦成功なのでしょうか?^^

  • キープ?避けてる?それともなにか別の意図?

    女性の方とくにおねがいします。 食事やおでかけ、宅飲みをする関係の女性がいます。 もともとお互いメールをあんまりしないうえ連絡無精なのですが、こちらからの誘いをスルー?しているようなこともたまにあります。なので、やっぱ距離置きたいか誘いはあまり前向きでないのかなと思いこちらからの連絡等をしばらくしませんでした。 と思えば、○日は○○にいるからよかったら寄って(←彼女の仕事関係)というようなメールがきたりします。こちらとしては、そういうのが来るとそのあとあいてたらご飯でもしよう、とか誘いたくなります。むこうも、こちらがそうするのをわかってると思います。なので会いたくないとか避けてるわけではないのかなとも思えます。 かといってキープなのかな?と考えるとそもそも友達期間も深さもある程度確立しているので、関係性はキープとかそういうのなしでも、あまり連絡なくとも違和感なく、突然の相談も自然な比較的安定した関係です。電話3時間や食事で4時間などもあり、お互いの悩み相談もしているゆえある意味元々友達という名の一種のキープ関係だと思いますし。 ですので、よくわかりません。意図をくみ取れない僕がボケてるのでしょうか?

  • keep standing の意味

    参考書に、keep standing には「立ったり座ったりし続ける」という反復的動作を表す場合もある、と出てました。なぜ keep standing でそんな意味になるのですか?

  • キープ?

    気になる男性がいるのですが、自分ではなんとなくキープされてるのかな?と思っています。 客観的にどう見えるのか聞きたくて質問させて頂きます。 年齢は彼20代後半、私20代半ばです。 その男性とは友人からの紹介で一年前に出会いました。 最初にデートに誘ったのは私からでしたが、 その後は相手から誘われる事が多々あり、また私からも誘ったりして現在は十数回ぐらい会っている感じです。 4、5回遊んだ段階で特に進展がなかったので私の方から 「私はなんとも思っていない男の人と何度も遊んだりしない。あなたは私の事どう思っているの?どういうつもりで遊びに誘っているの?」と聞いてみました。 彼からは「友達以上には思っているけれど、俺は恋愛感情になるには時間がかかる。君が嫌なら今後遊ぶのをやめる。曖昧な答えでごめん」という返しがきました。 私は以前、好きな人に告白した時 「大事に思っている、でも付き合うかどうかはすぐに決められないから君をもう少し見ていきたい」と言われ結局キープみたいにされていたことがあったので、この彼も私をキープするつもりなのかと思いました。 ただその時と違って、好きだった人はキスをしてきたり手を出そうとしてきたのですが、彼は一切そういうことはしてこないです。 なので本当にじっくり見ないと人を好きにならないタイプなのかな?と思いましたが 私は今まで友達→好きな人に変わった事がないのでやっぱり時間をかけて好きになる気持ちがよくわかりません。 あともう一つキープなのかな?と思う出来事があって 遊んでいたときに彼のケータイにメールが来てその場で返信していました ほんとはよくないと思いつつ私からも見えるように開けていたので画面を見てしまいました。 送り主が女性の名前で「仕事?」とだけのメールで、それに「仕事なんだ、ごめん」と返信していました。 前後のやりとりを見てないのでよく分かりませんが「ん?仕事??」と思いました。 私にも会ったばかりの頃は結構すぐに返信をくれたのに、現在ではメールを送っても返信がくるのはだいたい次の日です。 その女性には即レスするなんてやっぱり私はキープなのかなと思ってしまいました。 最近は キープなのかな?→でも毎回ほぼデート代は彼が出してくれて私が払おうとしても払わなくていいよと言ってくれるし、色んな場所にも連れて行ってくれるし、だからといって体を求めてくるわけでもないし、キープにそこまでするかな?→そこまでしても何も進展しないのはやっぱりキープ? という考えが無限ループしていて自分でもよくわからなくなってきてしまいました。 これってキープされてる状態なのでしょうか? 時間をかけないと好きにならないって本当ですか? ただの女友達が欲しかっただけ? 彼と同じような行動をとる男性っていますか?またはいましたか? こういう関係が長く続く場合は最終的に恋人にならずに終わることが多いのでしょうか? 質問文を打っていて、自分でも自分の気持ちも何がなんだか分からなくなってきてしまいました・・・

  • これってキープですか?

    元カノ(3か月ほど前に振られrました) 私は復縁したいと考えています。 「散々、自分から振ったんだからもう連絡しちゃダメだよと友達に言われているので、友達に言えないのが辛い」や「何度ももう連絡とらない(連絡とるのやめようとなると泣き出してしまいます)」と言われたりしたのですが、会ったり、毎日メールをしたり、3日に1回程度電話をしています。 私がただのポジティブ思考の馬鹿な男なのかもしれないですが、キープって都合のいい時に連絡できることなのでは?と思ってしまいます。 しかも何度も連絡とるとらないで揉めているめんどくさい相手と連絡をとり続けているのはキープではない気がしてなりません。 皆様のキープとは、どのようなものですか?

  • キープの人

    元同僚の女性に、知り合いの女性つてで私の好きな人についての話が伝わっていたらしく、昨日ちょっと聞かれてしまい、時間もあったので詳しく話しました。そしたら「キープじゃん」とあっさり言われてしまいました。うんまあ、わかっているけど…みたいな返事を返したのですが、なんか釈然としなくなってしまいました。 キープの人って、本命がダメになったら順番が回ってくるものなんでしょうか?前に別の人で、ぼやぼやしてたら別の人に行かれてしまいました。その人は今フリーですが、じゃあ私にしようということもなく、実際はキープでもなかったのかもしれません。 キープの人についての情報があったら、なんとなく教えてくれたら少しうれしくなります。よろしくお願いします。

  • キープではなかったの・・?

    春から高校生になります。 http://okwave.jp/qa4803875.html で質問しましたが補足がありまして・・・。 相手がキープしているのか気になりまして はっきりメールで聞いた所 相手は当たり前ですが怒り、喧嘩になりました。 それで最後には私が 「今付き合ってもお互い気使うからやめよう」と言いましたが、 私の友達(男も女も)が言うには 相手はキープなんかするつもりではなかったみたいだと・・・・。 私は間違ったことをしてしまったのでしょうか?

  • キープすること

    女性に質問です。 異性から告白されて付き合う気はないけれど遊びに時々いったりなどしてキープしとく事って結構あるものでしょうか? キープしとくってことは今は別に気になる人がいるけど、もしその人が駄目だった時の保険って事ですよね? まあ、多少の気はないとキープする気にもならないと思うのですが 自分の場合は罪悪感でできないんですよね。当方男性ですが・・。 これって普通?