• ベストアンサー

なでしこジャパンとは

記憶違いかもしれませんが、昔、上野選手らがいたソフトボールの女子チームのことを「なでしこジャパン」と呼んでませんでしたか? 以前から気になってて、自分で調べたのですがわかりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNK51
回答No.5

妙ちゃんって🕺🏿 ポイント集めが趣味で🙄 ポンタ君に似ているのだ🤔 だからポンなのだ🤣 私も勘違いなら🤦‍♀️ ごめんなさい🙇‍♀️

konatuti
質問者

お礼

「宇津木ジャパン(ポン)」の名前を教えていただいたのでVAさんに選ばせてもらいます。 他の皆さんも本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

実際に「なでしこジャパン」という名称が使われたのは、日本女子サッカー代表チームが2008年の北京オリンピックで活躍した際に、その愛称としてメディアやファンから呼ばれるようになったことがきっかけです。一方で、ソフトボールの日本女子代表チームについては、愛称が「スコアラー」や「ライジングサン」など異なる名称が使われているようです。ただし、もしかしたら別のニックネームがあった可能性もありますので、詳しい情報をお探しの場合は、関連する記事や書籍などを調べてみると良いかもしれません。

konatuti
質問者

お礼

なんか「なでしこ」という名が印象的だったので、勝手に他のチームに関連付けしてたのかもしれません。 参考になる意見ありがとうございました。 でも「VAさんに決めます」って他の方にお礼で投稿してしまったので、申し訳ありません。 本当に皆さまありがとうございました。

• TNK51
回答No.4

勘違いなのだぴぇん😿 なでしこジャパンは😱 ボール蹴りスポーツ⚽ ソフトボールは🙋 宇津木ジャポン🙆

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違うんですか・・・ ウツギ・ジャパンじゃなくてジャポンなんですね?

• habataki6
回答No.3

日本の女子サッカー選手のチームの事をいいます、 世界的な大会でトップになっております、男子は 今のところ強豪には勝てていないです。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかサッカー女子の前にその名前があったような気がしてて、勘違いだったんですね。

回答No.2

ソフトジャパン♪ 上野投手の男前さが、 カッコイイ♪惚れ惚れしますね。 世界最強のピッチャーでしたね。 二度とあんなピッチャーは、 出てこないでしょうね♪ ちなみに、 なでしこジャパンは、 女子サッカー、 ただのジャパンは、 郷ひろみ♪

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 上野選手の若い時は、可愛かったですね。 男の子みたいな感じでキャップが似合ってたような・・

• FattyBear
回答No.1

サッカーの日本女子代表チームの愛称です。 2004年、アテネ・オリンピック出場を前に日本サッカー協会(JFA)が一般公募して選んだ名前。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 公募で選ばれた愛称なんですね? 一度使ったものを選びはしないですものね、😢