• ベストアンサー

なでしこジャパンとは

記憶違いかもしれませんが、昔、上野選手らがいたソフトボールの女子チームのことを「なでしこジャパン」と呼んでませんでしたか? 以前から気になってて、自分で調べたのですがわかりませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

妙ちゃんって🕺🏿 ポイント集めが趣味で🙄 ポンタ君に似ているのだ🤔 だからポンなのだ🤣 私も勘違いなら🤦‍♀️ ごめんなさい🙇‍♀️

konatuti
質問者

お礼

「宇津木ジャパン(ポン)」の名前を教えていただいたのでVAさんに選ばせてもらいます。 他の皆さんも本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

実際に「なでしこジャパン」という名称が使われたのは、日本女子サッカー代表チームが2008年の北京オリンピックで活躍した際に、その愛称としてメディアやファンから呼ばれるようになったことがきっかけです。一方で、ソフトボールの日本女子代表チームについては、愛称が「スコアラー」や「ライジングサン」など異なる名称が使われているようです。ただし、もしかしたら別のニックネームがあった可能性もありますので、詳しい情報をお探しの場合は、関連する記事や書籍などを調べてみると良いかもしれません。

konatuti
質問者

お礼

なんか「なでしこ」という名が印象的だったので、勝手に他のチームに関連付けしてたのかもしれません。 参考になる意見ありがとうございました。 でも「VAさんに決めます」って他の方にお礼で投稿してしまったので、申し訳ありません。 本当に皆さまありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

勘違いなのだぴぇん😿 なでしこジャパンは😱 ボール蹴りスポーツ⚽ ソフトボールは🙋 宇津木ジャポン🙆

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違うんですか・・・ ウツギ・ジャパンじゃなくてジャポンなんですね?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

日本の女子サッカー選手のチームの事をいいます、 世界的な大会でトップになっております、男子は 今のところ強豪には勝てていないです。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかサッカー女子の前にその名前があったような気がしてて、勘違いだったんですね。

回答No.2

ソフトジャパン♪ 上野投手の男前さが、 カッコイイ♪惚れ惚れしますね。 世界最強のピッチャーでしたね。 二度とあんなピッチャーは、 出てこないでしょうね♪ ちなみに、 なでしこジャパンは、 女子サッカー、 ただのジャパンは、 郷ひろみ♪

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 上野選手の若い時は、可愛かったですね。 男の子みたいな感じでキャップが似合ってたような・・

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.1

サッカーの日本女子代表チームの愛称です。 2004年、アテネ・オリンピック出場を前に日本サッカー協会(JFA)が一般公募して選んだ名前。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 公募で選ばれた愛称なんですね? 一度使ったものを選びはしないですものね、😢

関連するQ&A

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • なでしこジャパン。

    女子サッカーなでしこジャパンの快挙はすばらしいですね。 ところで一つ疑問があります。 なでしこジャパンの方々、 フジテレビ出演が一番多いようですが。 また、報道時間もフジテレビが一番多いような気がします。 とくダネ!などは優勝当日ほとんどこのニュース一辺倒でしたね。 僕の認識が間違っていなければという前提の質問ですけど、 なでしこジャパンと、 フジテレビの関係は、 他局と比べて、 何か特別なのですか。

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • なでしこジャパンの実力は?

    東アジア選手権でなでしこジャパンが活躍していますが、 見ていていつも思うことがあります。 「対等に戦える男子サッカーチームはどの位の年齢層?」 中学生位のレベルなのでしょうか? 想像でしかありませんが、気になります。 同じように思っている人、もしくは何かの裏づけがある人、 教えてください。

  • なでしこJAPANについて

    なでしこJAPANの中で今後、誰が一番、主力選手になりますか?

  • なでしこJAPANについて

    なでしこJAPANの横山選手が、あんなに得点力が有るのに、どうして高倉監督は先発から使わないのですか?

  • なでしこジャパンで一番可愛い子誰ですか?

    これまでの「なでしこジャパン」で一番可愛い選手は誰でしょうか?

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「なでしこジャパン」は優勝できる?

    やったぜ!! FIFA女子ワールドカップで「なでしこジャパン」がドイツに勝ち、ベスト4に入りました。 ところで「なでしこジャパン」は優勝できると思いますか。

専門家に質問してみよう