• 締切済み

恋愛における告白の意味

28歳男性です。交際経験はありません。 恋愛における告白とはどういう意味なのでしょうか? マッチングアプリに関するサイトなどを見ていると、デート3回目での告白が一般的かのように書かれています。 しかし、ついこの前知り合ったばかりの人のことを数回のデートで好きと言えるほど大事に思えるのか疑問です。 というのも、私は以下のような意味で捉えています。 告白=好きな人に交際を申し込むこと 交際=恋人関係になり、他の人とデートすれば浮気になる デート3回目などでまだ自分自身に好きと言えるまでの気持ちはなくても、交際を申し込んでもいいのでしょうか。 また、仮にそれでOKがもらえた場合、恋人関係になったと思っていいのでしょうか。  【質問の背景】 現在マッチングアプリで知り合って3回目のデートの約束をしている女性がいます。 相手の様子から脈がありそうで、他の人に取られるのが心配なので、交際してほしいと伝えるか検討中です。 まだ好きと言える程にはなっていませんが、一度お付き合いしてお互いの気持ちを高め合っていけたらと思っているのですが、こういう形の交際を申し込むのはアリなのかが不安なため、質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.7

お礼ありがとうございます。 >>女性の中には3回目のデートで告白がなければ脈ナシとみなして見切>>りをつける人もいるみたいで、私からしたら早いと思うのですが、こう>>いうものなのでしょうか? そういう人も確かいるとは思いますが、気にしなくていいです。 10回や20回あって何もアクションがなければ、さすがに微妙ですがね。。 なので、まだ早いと思われてるなら、別に3回目で告白しなくてもいいかと。 もうちょっと回数重ねてから考えても遅くないですし。 >>ちなみにお相手の方は30歳で、結婚や恋愛についてどう考えている>>のかは聞けていません。 聞きたければ、質問をあらかじめ用意しといて、聞けばいいかと思います。 例えば、何歳までに結婚したいとか、子供はほしいかなども。 過去の恋愛の話などは別にあえて聞かなくて良いです。相手が話してくれば聞けばいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

デート3回目での告白が一般的、 というのは、 デート2回プラス、その間の電話やメールのやり取りがあれば、 付き合いたいかどうかの判断はできますよね? という意味なので、 3回目に告白するのがマナー。という意味ではありませんし、 3回目の告白が、成功率が高い、という訳でもありません。 人によっては、 いきなり交際をスタートさせてから、好きかどうかを判断する人もいますし、 何度もデートを重ね、間違いなく相手を好きなのに、告白できない人もいます。 こうでなければならない。 という、決まった形の恋愛は、ありません。 あくまでも、当事者同士の問題です。 他の人とデートしても浮気にならないと思っている人もいますし、 そういう考えの人とは、あなたは合わないでしょうね。 というだけの話。 正解がない、ということも言えるし、 正解がたくさんある、ということも言えます。 今回の場合、 好きかどうか、や、自信の有無は関係なく、 「他の人に取られるのが心配」という言葉が全てでしょう。 まずは、交際を申し込んで、 OKもらって、恋人関係になって、 そこから、お互いの思う「二人の形」を、 目指して行けば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254592
noname#254592
回答No.5

伝えるならサシでカミングアウトですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.4

>交際=恋人関係になり、他の人とデートすれば浮気になる 考えすぎですね、婚約した後は浮気と言えますが.... 交際しても感情や性格が合わなければ別れますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなた様の中で、その女性に対してまだ好きという確信はないけども、それなりにストライクゾーンに入った見た目かつ、話してみても悪くないと感じているならば、告白してお付き合いしてもいいのではないでしょうか。 男性に多いのですが、見た目がストライクゾーンだと、キスしたいとかその先もしたいので、本当は好きまでは行ってないけども好きだと錯覚し告白するってパターンが多いです。 なので、話しててそこまで合わないとかって感じがなければと、キスがしたいとかって思っているならば、好きまで行ってなくとも告白してもいいかなと。 付き合ってからそのあとのことは考えるってことになってしまいますが、そういうパターンで付き合う男女って多いので、アリだと思いますけどね。

apmtmt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 綺麗な方で趣味や好きな物も合い、とても話が盛り上がります。 LINEの文量や返信のペースも合います。 3回目のデートは相手から提案してくれたので、脈アリかと思っています。 以前に好きな人がいた時は四六時中その人のことを考えていたのですが、まだそこまでは行っていないので、好きではないと思います。 女性の中には3回目のデートで告白がなければ脈ナシとみなして見切りをつける人もいるみたいで、私からしたら早いと思うのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみにお相手の方は30歳で、結婚や恋愛についてどう考えているのかは聞けていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

告白というのは、好きな相手に自分の気持ちを打ち明けることで、交際を申し込むという意味合いが一般的です。ただし、交際を申し込む前に相手のことをよく知ることも重要で、それがデートを重ねる目的の一つにもなります。 デート3回目での告白が一般的と言われるのは、恋愛に進展するタイミングとして一つの目安になるからです。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、人それぞれです。自分の気持ちや相手の反応をよく見極め、適切なタイミングを見極めることが大切です。 また、交際申し込みがOKされた場合、それをもって恋人関係になったと言えます。ただし、相手との関係を深める過程で、お互いの気持ちが変化することもあります。恋愛には時期やタイミングがありますので、焦らず相手との関係を築いていくことが大切です。 最終的には、あなた自身がその女性と交際したいと思う気持ちが大切です。そのためには、相手のことをよく知り、お互いの気持ちを確かめ合うことが大切です。ただし、相手の気持ちを尊重し、無理強いはしないように注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>こういう形の交際を申し込むのはアリなのかが不安なため、質問させて頂きました。 ナシ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白して上手くいくか不安です

    先週の木曜日にマッチングアプリで初めて出会った子がいます 僕が29歳、相手が22歳です その子と昨日ご飯に行って土曜日に水族館や神戸に行くことになりました。 土曜日で会うの3回目なので普通に考えれば脈アリだと思いますし告白するタイミングなのかなとは思います。 しかし過去に同じようなケースで振られたことがあり、本当に告白して良いのか不安です。 かと言ってズルズルデートするのも良くないと思います。 1回目、2回目はどちらも飲みに行っただけです。 僕の気持ちとしてはもう好きなので土曜日に告白したいです。 告白して良いと思いますか? また、脈アリかどうかどうやって判断すれば良いですか? アドバイスをお願いします。

  • 告白の返事について

    私は24の男です。 マッチングアプリで出会った26歳の女性を好きになり、4回目のデートで告白をしました。 デートはどれも、こちらからのお誘いなんですが、行きたい場所などはけっこう提案してくれますし、一緒に話し合って決めています。デート後は直接また行こう。楽しかったと言ってくれます。 流れとしては1.2回目はランチとディナー、3回目はランチ行ってショッピングに行ったあと、夜も一緒にいたいと言われて、映画に行ってご飯を食べて解散しました。4回目は仕事終わりに夜景を見に行って、その時に気持ちを伝えました。 告白したとき、相手のその場での返事は前の彼氏は付き合ってから好きになって思っていた人と違い失敗してしまった。マッチングアプリを始めたのは私(質問者)が前の彼女を忘れるためと言っていなかった??(実際はすこしそのつもりもあったが、次の相手と結婚までするつもりで始めた) 結婚も考える歳だから遊びで付き合わず、真剣に向き合いたい。というふうに返事がありました。 その後、ラインでは、もう少し二人の時間が欲しいと思っている。すぐに返事ができなくてごめんなさい。と返信も来ました。完全に断ったわけではないのかな?? 因みに告白の後も普通にお話しして、デートの予定も決まっています。 私自身も結婚願望が強い方で、結婚も視野に入れて付き合うつもりだったのですが、焦って告白してしまったことをすこし後悔しています。諦めたくはないのですが、この場合女性側はどのような気持ちですこのような断り方をしたのでしょうか。 長い目で見て行こうかなとおもっているのですが、なんせマッチングアプリでの出会いなので、もう今はマッチングアプリはやっていないといっていましたが、私と会う前に1人会った方がいるようで、その人と会っているかもわからないので不安です。 お相手は日曜のみの休みで、結構私のために時間は取ってくれると思います。 女性から見て完全な脈なしではないのでしょうか?? 文章にまとまりがなくなってしまいましたが、いろんな意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 気になってる人からの【他にいい人いないの?】

    気になってる人からの 【他にいい人とかいないの?】とは。 マッチングアプリで出会った男性に言われました。 1回目のデートをし、私はとても好印象でした。 1回目のデートの時にご飯も奢ってくれ、車も出してくれ、買い物にも付き合ってくれました。 そのあと車の中で少しお話しようと言われ、お話した後に解散しました。 今月は色々と会社関係で忙しいから、来月休みを合わそうという話にはなっています。 その時に言われた一言です。 とりあえず「いないよー?○○くんは?」 と聞いたところ 「そうなんだ?いないよ 」 と返ってきました。 これだけの情報ですが、脈アリの質問か脈ナシの質問かわかりますでしょうか?

  • 恋愛相談

    マッチングアプリで知り合い3回目のデートをした男性がいます。 最初にあった日にアプリを消してくれていて毎日LINEで連絡を取り合っています。 3回目のデートで昨日の夜居酒屋で一緒にお酒を飲みビジネスホテルに一緒に泊まりました。(体の関係はありませんでした) 今日もお昼まで一緒に過ごし、4回目5回目のデートの予定を決めました。 友人からのアドバイスもあり、居酒屋さんに行った後に部屋で今後の事どう考えてますか?って聞いてみたんですが「まだ会ったばっかりでわからない。嫌いとかじゃないけど何回か会って考えたい」と言われました。 そのあとは、ずっと楽しく話して過ごしたんですけどずっとモヤモヤしていて…… 脈アリなのかどうかすごく不安です。 どう思いますか? 友人には脈アリで相手が真面目で慎重なだけじゃない?と言われました。 その理由が ・最初に会った日にアプリを横で消した事 ・毎日欠かさずLINEをして来ている事 ・今月の上旬に親戚の法要に地方に行ったお土産買って来たからあとで渡すねと言っていた事。(昨日は忘れたみたいで…) ・次の予定を入れている事 ・居酒屋で私が飲みきれなかったお酒を代わりに飲んでくれた事 ・家族の話し、仕事の話しをいろいろしてくれた事 以上これが理由みたいです。 脈アリなんですかね。。。 みなさんはどう思いますか?

  • これはHが先(たまたま?)になる恋愛か、ただHができるという意味か

    年明けから、週末に頻繁にデートする女性についてです。 最近ではキスを2回してその時に抱く位はある程度で、 デートの雰囲気からすれば恋人のような感じに見えると思います。 今までのやりとりからは私に好感は持っているものの、 恋人としてはまだどうか?という感じに思っていると私は考えています。 彼女から、Hも想定している、という内容の事を言われました。 私はHしたい気持ちは勿論ありますが、 お互い好きな気持ちを確認し合った上でしたい考えなので、 この言葉には一瞬たじろいでしまう自分に気付きました。 じゃあ正式に告白すれば、という意見もあるかもしれませんが、 数回気持ちを伝えたものの、今まで曖昧にされつつも、 一方では気のあると思える言葉や態度をしてくるところに 先の言葉があったので正直戸惑っています。 女性にそこまで言わせたならば、 ここは雰囲気を作りながら強引に(悪い意味でなく) 誘ってみるのもアリなのか? あるいは告白までしなくとも、 好きな気持ちが伝わる言葉や態度で接してみて彼女の反応から判断するのか? どうしたら良いでしょうか、 彼女を好きで大事にしたい気持ちと、 ヘタに誘って曖昧ながらも関係にヘンに亀裂を入れて終わりにしたくない気持ち、 さらにはヤリたい!という気持ちが混在しています。 アドバイスお願いします。 私も彼女も30歳過ぎです。

  • 自分から告白するかどうか

    先日マッチングアプリの人と初デートしました 1つ年下の男性です 色々脈ありかな?という手ごたえでした 近々2回目のデートをしてきます 前にアプリ内で話していた時に 「奥手すぎて告白できずに終わるかも」と言っていました それに対して私が 「じゃあ、肉食系な女性を捕まえましょう?w」 と言ったら 「それはブロックしちゃうかもw」 と言われました 2回目のデートで告白するつもりはないですが 上記の会話の感じ向こうから告白してくることってないですよね…? でもあまりガツガツいって引かれても嫌だなあ…と思っています 加減が難しい… どうしたらいいでしょうか?? 一応口約束ですが見たい映画が同じで、一緒に見に行きます?と向こうからデート中に誘われました その映画の公開日がイブで、彼はイブは友達と集まって騒ぐ!と言っていました クリスマスは空いてると言っていたので、ワンチャン25日に誘えたらと思っていますがどうですかね…? お互い土日休みなのであえてクリスマスはやめて26日がいいですかね…? でも2回目会うのが次会うのがクリスマスは空きすぎですよね… うーーーーーーーーーーーーーーん

  • マッチングアプリでの告白について

    先日初めてマッチングアプリでマッチした人とデートしてきました 会う前に2回ほど通話してそれぞれ4~5時間は通話しました 夜ごはんに行ってそのあとデザートを食べに行きました デザートのお店が21時までで、まだ話したりないよね、となりそのまま居酒屋に行き0時まで飲んでいました 相手は年下の男性(20代中ごろ)で、中学以来彼女がいないそうです(今はカッコいいですがつい最近まで太っていたため見た目があまりよろしくなかった) 彼はマッチングアプリを始めたきっかけは友達に「お前はまず出会いがないからだ」と言われたらしいです 女友達が多く、アプリもとりあえず友達探しで、その中でいい人がいればワンチャン…というスタンスみたいです 初回デートは6時間ほどいたのですが 解散後のLINEで 楽しすぎて時間が足りなかった! と言われました 次回のデートはランチになったのですが 私が「昼から会えばさすがに満足するよネ」 と言ったら 満足するかな…? と返ってきて また終電コース? って聞いたら むしろそんなに長く一緒にいれるなら絶対楽しい と返ってきました これは脈ありますかね…? 飲みの帰りに酔ってたのでお互いの顔を触ったりとパーソナルスペースにはめちゃくちゃ入ってました アプローチされたらチョロいと彼自身言っていたんでアプローチしようかな~とは思ってるんですけど 2回目のデートがランチで11時からです ワンチャンまた終電レベルになったら12時間以上はいるかもしれません 2回目に女性から告白するのはアリですか?? 相手はかっこよくフッ軽なので結構いろんな人に会ってるっぽくて… 他に取られたくないんですよ…

  • 女性からの告白

    マッチングアプリで出会った男性を好きになりました。コロナでなかなか会えず次1ヶ月以上開きますが3回目の会う時に、このままだらだらと会うのは嫌なので脈はなさそうですが告白しようと思っています。男性は女性から告白されると引いてしまいますか?

  • クリスマスの告白について

    クリスマスにデートすることになりました その人とはマッチングアプリで知り合い、4回目のデートになります 相手がチョコレートが好きなのでクリスマスプレゼントにチョコレートを渡そうと思っています 直接告白する勇気がないので、メッセージカードで告白するのは痛いですか? 当方20代後半の女性です

  • 告白するか迷う

    こんばんは 今度マッチングアプリの女性と3回目のデートをします。 お互い知り合ってから1月くらいです。1度目は軽くお茶をして、話が弾んで喫茶店を梯子しました。 二度目は映画を見に行ったのですが思っていたより重めの映画で、二人とも胃もたれしながら感想語り合った感じです。 会うと会話は弾むのですが、ラインも2日で往復したりとそこまでやりとりが多いわけではありません。 でも二度目のデートが終わってから私は彼女に惹かれてて、次のデートで告白しようか迷っています。 彼女はプライベートで取り組んでいる趣味がある関係で、このデートを逃すと次は来月中旬まで会えないのです。。。 今回のデートも元々来月中旬だったのを、私が会いたいから今月空いてる土日で調整つけてもらった感じなのです。 マッチングアプリでの出会いの経験が浅いため、これでいけるのかもわかりません。 ただ彼女に惹かれているのは事実で、知らないことが多いからこそ彼女のことをもっと知りたいと思っています。 この思いを伝えてみるのがいいのか、それとも今回は見送るのがいいのか迷っています。 みなさんからみると告白すべきだと思いますでしょうか?