• 締切済み

恋愛における告白の意味

28歳男性です。交際経験はありません。 恋愛における告白とはどういう意味なのでしょうか? マッチングアプリに関するサイトなどを見ていると、デート3回目での告白が一般的かのように書かれています。 しかし、ついこの前知り合ったばかりの人のことを数回のデートで好きと言えるほど大事に思えるのか疑問です。 というのも、私は以下のような意味で捉えています。 告白=好きな人に交際を申し込むこと 交際=恋人関係になり、他の人とデートすれば浮気になる デート3回目などでまだ自分自身に好きと言えるまでの気持ちはなくても、交際を申し込んでもいいのでしょうか。 また、仮にそれでOKがもらえた場合、恋人関係になったと思っていいのでしょうか。  【質問の背景】 現在マッチングアプリで知り合って3回目のデートの約束をしている女性がいます。 相手の様子から脈がありそうで、他の人に取られるのが心配なので、交際してほしいと伝えるか検討中です。 まだ好きと言える程にはなっていませんが、一度お付き合いしてお互いの気持ちを高め合っていけたらと思っているのですが、こういう形の交際を申し込むのはアリなのかが不安なため、質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.7

お礼ありがとうございます。 >>女性の中には3回目のデートで告白がなければ脈ナシとみなして見切>>りをつける人もいるみたいで、私からしたら早いと思うのですが、こう>>いうものなのでしょうか? そういう人も確かいるとは思いますが、気にしなくていいです。 10回や20回あって何もアクションがなければ、さすがに微妙ですがね。。 なので、まだ早いと思われてるなら、別に3回目で告白しなくてもいいかと。 もうちょっと回数重ねてから考えても遅くないですし。 >>ちなみにお相手の方は30歳で、結婚や恋愛についてどう考えている>>のかは聞けていません。 聞きたければ、質問をあらかじめ用意しといて、聞けばいいかと思います。 例えば、何歳までに結婚したいとか、子供はほしいかなども。 過去の恋愛の話などは別にあえて聞かなくて良いです。相手が話してくれば聞けばいいだけです。

回答No.6

デート3回目での告白が一般的、 というのは、 デート2回プラス、その間の電話やメールのやり取りがあれば、 付き合いたいかどうかの判断はできますよね? という意味なので、 3回目に告白するのがマナー。という意味ではありませんし、 3回目の告白が、成功率が高い、という訳でもありません。 人によっては、 いきなり交際をスタートさせてから、好きかどうかを判断する人もいますし、 何度もデートを重ね、間違いなく相手を好きなのに、告白できない人もいます。 こうでなければならない。 という、決まった形の恋愛は、ありません。 あくまでも、当事者同士の問題です。 他の人とデートしても浮気にならないと思っている人もいますし、 そういう考えの人とは、あなたは合わないでしょうね。 というだけの話。 正解がない、ということも言えるし、 正解がたくさんある、ということも言えます。 今回の場合、 好きかどうか、や、自信の有無は関係なく、 「他の人に取られるのが心配」という言葉が全てでしょう。 まずは、交際を申し込んで、 OKもらって、恋人関係になって、 そこから、お互いの思う「二人の形」を、 目指して行けば良いと思います。

noname#254592
noname#254592
回答No.5

伝えるならサシでカミングアウトですね。

• w4330
回答No.4

>交際=恋人関係になり、他の人とデートすれば浮気になる 考えすぎですね、婚約した後は浮気と言えますが.... 交際しても感情や性格が合わなければ別れますよ

回答No.3

あなた様の中で、その女性に対してまだ好きという確信はないけども、それなりにストライクゾーンに入った見た目かつ、話してみても悪くないと感じているならば、告白してお付き合いしてもいいのではないでしょうか。 男性に多いのですが、見た目がストライクゾーンだと、キスしたいとかその先もしたいので、本当は好きまでは行ってないけども好きだと錯覚し告白するってパターンが多いです。 なので、話しててそこまで合わないとかって感じがなければと、キスがしたいとかって思っているならば、好きまで行ってなくとも告白してもいいかなと。 付き合ってからそのあとのことは考えるってことになってしまいますが、そういうパターンで付き合う男女って多いので、アリだと思いますけどね。

apmtmt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 綺麗な方で趣味や好きな物も合い、とても話が盛り上がります。 LINEの文量や返信のペースも合います。 3回目のデートは相手から提案してくれたので、脈アリかと思っています。 以前に好きな人がいた時は四六時中その人のことを考えていたのですが、まだそこまでは行っていないので、好きではないと思います。 女性の中には3回目のデートで告白がなければ脈ナシとみなして見切りをつける人もいるみたいで、私からしたら早いと思うのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみにお相手の方は30歳で、結婚や恋愛についてどう考えているのかは聞けていません。

回答No.2

告白というのは、好きな相手に自分の気持ちを打ち明けることで、交際を申し込むという意味合いが一般的です。ただし、交際を申し込む前に相手のことをよく知ることも重要で、それがデートを重ねる目的の一つにもなります。 デート3回目での告白が一般的と言われるのは、恋愛に進展するタイミングとして一つの目安になるからです。ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、人それぞれです。自分の気持ちや相手の反応をよく見極め、適切なタイミングを見極めることが大切です。 また、交際申し込みがOKされた場合、それをもって恋人関係になったと言えます。ただし、相手との関係を深める過程で、お互いの気持ちが変化することもあります。恋愛には時期やタイミングがありますので、焦らず相手との関係を築いていくことが大切です。 最終的には、あなた自身がその女性と交際したいと思う気持ちが大切です。そのためには、相手のことをよく知り、お互いの気持ちを確かめ合うことが大切です。ただし、相手の気持ちを尊重し、無理強いはしないように注意してください。

回答No.1

>こういう形の交際を申し込むのはアリなのかが不安なため、質問させて頂きました。 ナシ