OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.101062
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/57)

デフラグは頻繁に行ったほうが良いのでしょうか?
また、定期的に行ったほうが良いものがあったら教えていただきたいのですが…
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

ちょっと別の角度からですが、データのバックアップも行った方がよいのではないかと思います。
No.4の方の解説にもありますが、HDDに負担がかかるということは、最悪の場合摩耗しまくってクラッシュするということもあります。(^_^;
ごくまれですけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

>定期的に行ったほうが良いもの スキャンディスクと、ウイルスチェックだと思います。
>定期的に行ったほうが良いもの
スキャンディスクと、ウイルスチェックだと思います。

• 回答No.2
レベル12

ウイルスチェックはもちろんですが。 私は、メンテナンスウイザード(win98以降)を行うようにしています。 スケジュールを設定しておけば、勝手にやってくれるので便利です。
ウイルスチェックはもちろんですが。
私は、メンテナンスウイザード(win98以降)を行うようにしています。
スケジュールを設定しておけば、勝手にやってくれるので便利です。
  • 回答No.3
レベル8

もちろん頻繁におこなった方がよいです。しかし、デフラグは長時間連続してHDにアクセスするため、あまり頻繁すぎるとHDの寿命を縮めてしまうそうです。デフラグは月に1回程度がよいのではないでしょうか。
もちろん頻繁におこなった方がよいです。しかし、デフラグは長時間連続してHDにアクセスするため、あまり頻繁すぎるとHDの寿命を縮めてしまうそうです。デフラグは月に1回程度がよいのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル14

定期的に行った方が良いです。 特にソフトの導入前後、アンインストール直後、使用状況に合わせての定期的なデフラグが良いでしょう。 なぜかと言えば、データが断片化するとそれだけヘッドを小刻みに別の位置へ移動しなければならない分、HDDに負担をかけます。頻繁にとは言いませんが定期的に行いましょう。 あとは、スキャンディスク(ディスクエラーチェック)、ディスククリーンアップなどによるTemporary In ...続きを読む
定期的に行った方が良いです。
特にソフトの導入前後、アンインストール直後、使用状況に合わせての定期的なデフラグが良いでしょう。
なぜかと言えば、データが断片化するとそれだけヘッドを小刻みに別の位置へ移動しなければならない分、HDDに負担をかけます。頻繁にとは言いませんが定期的に行いましょう。
あとは、スキャンディスク(ディスクエラーチェック)、ディスククリーンアップなどによるTemporary Internet Filesのファイルの定期的削除はしましょう。

Temporary Internet Filesとは、インターネットキャッシュファイルの一時保存フォルダ。
IEでインターネットをよく使う場合は、よく行くサイトのデータがここに保存されてサイト移動をスムースにする効果があるが、ここのデータが破損するとIEの動作やOSの動作に関わる動作の不安定やエラーが発生することがある。